2016年2月7日更新

ロットワイラーの里親になる方法・ロットワイラーの里親を探すに方法

がっしりとした四角く体と厳つい顔立ちをしているのに、なんだかちょっと近所のおじさんのような風貌で憎めない、そんなロットワイラー。里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

ロットワイラーの里親になる前に知っておくことは?

ロットワイラーとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ロットワイラーの特徴

ロットワイラーは長い間、牛などの家畜を護衛し長距離を移動させる仕事をしていました。そのため、がっしりとした質実剛健な体つきをしており、並外れた体力と俊敏さ、忍耐力を持っています。

勇敢で警戒心が強いので番犬として最適な犬ですが、非常に力強いので事故防止のためにも社会性を持たせるよう、首尾一貫したトレーニングは必須になります。

体力もあり運動量も必要な犬なのでジョギングや、専用のドックランを使用して服従訓練などを取り入れたしっかりと運動をさせるようにしましょう。

気を付けたい病気は、股関節形成不全、肘関節形成不全、骨肉腫、胃捻転などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

しっかりとしたブリーダーから直接子犬を手にいれるということは、親犬の元で必要な時期を共に過ごしその後に家族として迎えることになりますから、犬にとっても飼い主にとってもゼロから信頼関係を築いていくことができるわけです。

では、里子の犬達はどうでしょうか?里子の犬達は一度どのような環境であったにしろ、別の家族との生活があった犬たちです。つまり、ゼロからのスタートではなくそこで過ごした時間分だけ、もう一度時間をかけて新たに信頼を築いていかなくてはならないのです。そのためには里子に出されるまでの経緯や、現在の犬の状態を確認すること、トライアルの期間を設けていただき実際にともに生活をすることなど、募集をしている方とのコミュニケーションが重要になります。

その上で、引き取ることを決めた場合は、飼育に必要な用具を揃えておくことはもちろん、その後にかかる費用も含めて最後まで飼って行くことができるかをしっかりと検討しましょう。

ロットワイラーの里親になるとはどんな事?

時間をかけて信頼関係を築かなければいけないといわれると、不安に思う方も多いと思います。では、実際にはどうなのでしょうか?里親になった先輩方はだからこそ幸せ!という方が多いのです。犬種は異なりますが里親の先輩方の日々の生活を参考に、里親になるとはどんな事なのか考えてみてはいかがでしょうか?

ロットワイラーの里親になるには

里親募集の探し方は?

ロットワイラーは賢く素晴らしい能力を持った魅力的な犬種ではありますが、力が強く時に攻撃的な面も持っていますので、しっかりとした知識とトレーニングができる環境が揃っていなければ飼うことが難しい犬です。そのため、日本では飼育および繁殖の頭数は少なく希少な犬種になりますので、里親の募集は数が少なく根気強い情報収集が必要になります。

全国の里親情報が集まる里親情報サイトやロットワイラーの掲示板を利用することをおすすめします。ロットワイラーの里親募集があった場合に早い段階で情報を得ることができます。

また、殺処分ゼロを目指して活動を行っている保護ボラティアの方々もいらっしゃいます。多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開しています。ロットワイラーの保護経験がある方を探して連絡をしてみるのもよいでしょう。連絡を取る前には必ずその団体の活動内容と活動理念、里親になるための規約がある場合は規約内容をしっかりと読んで理解しておきましょう。その上で、ロットワイラーの里親になりたいこと、家庭環境をお伝えして相談をしてみましょう。

先にも書いた通り、ロットワイラーの場合はただ飼いたいというだけでは危険が伴う場合がありますので、保護されている方から飼うにあたっての準備や知識などを聞かれる可能性があります。聞かれたことには誠意をもって答え、必要な勉強や用具の準備などを整えましょう。保護されている方との信頼関係を築くことが、その後の飼育にもよい影響を与えることは間違いありません。

ロットワイラーの里親を募集するには?

飼っていた犬をやむを得ず手放す場合、飼い主としての最後の責任は新しい家族のもとで幸せに暮らせるようにしてあげることです。ロットワイラーは飼うことが難しいと考えられている犬種ですので、里親になる方が見つかりにくい可能性があります。

きちんとした保護団体の方に相談することをおすすめします。

個人で募集をする場合は、必ず事前に注意事項を確認し準備をしてから募集しましょう。

もし里親となる方が見つかった場合は、必ずロットワイラーを飼うことができる環境なのかを確認してから引き渡すようにしましょう。

最後に

強くたくましい体と頑固なまでのはっきりとした個性が魅力のロットワイラー。飼うためにはしっかりした知識と準備が必要な犬ですが、信頼関係を築くことができれば家族を守る心強い相棒になってくれることでしょう。里親募集の件数は少ないですが根気強く探すことで、犬とだけでなく人とのよい出会いに巡り合うことができるかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スコティッシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足のがっしりとした体形と、長く針金のような被毛が独特の風貌を醸し出すスコティッシュ・テリア。タフで頑固な面もありますが、家族には忠誠を尽くす犬です。そんなスコティッシュ・テリアの価格の……

犬の購入・入手方法

ロットワイラーの里親になる方法・ロットワイラーの里親を探すに方法

がっしりとした四角く体と厳つい顔立ちをしているのに、なんだかちょっと近所のおじさんのような風貌で憎めない、そんなロットワイラー。里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をし……

犬・小犬の里親になる

気高いたれ目。クランバー・スパニエルの里親になる方法。

クランバー・スパニエルはイギリスを起源とした犬種で、動きはゆっくりだけれども卓越した猟の能力に貴族達は強い関心を示し、庶民がこの犬を持つ事を許さなかったそうです。 正に、知る人ぞ知る犬……

犬・小犬の里親になる

グレート・デーンの里親になる方法・里親を探す方法

「優しい巨人」や「犬のなかのアポロン神」などの異名をとるグレート・デーン。その大きく頑丈な体は見る人に圧倒的な存在感を与えます。そんなグレート・デーンの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

万能の狩猟犬。ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルとイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは非常に似ていますが、どのような関連があるのか、今でも議論が繰り返されています。 イングリッシュ・スプリン……

犬・小犬の里親になる

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ぱつんと張りのある体と、生き生きとした動きで目を引くジャック・ラッセル・テリア。自由に元気いっぱい飛び回る姿は生命力を感じさせます。そんなジャック・ラッセル・テリアの里親になる方法や、里親に……

犬・小犬の里親になる

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相……

犬の購入・入手方法

オーストラリアン・シェパードの里親になるには?里親を探すには?

垂れた小さな耳と俊敏そうな逞しい筋肉、フサフサとした独特のカラーリングの被毛を持ったオーストラリアン・シェパード。颯爽と羊や牛をコントロールする様はかっこいいという言葉がぴったりですね。そん……

犬・小犬の里親になる

牛をコントロール!?オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親になる方法。

オーストラリアン・キャトル・ドッグは、牧畜犬として荒くれ牛を制御する為に作られました。コンパクトな体型で機敏な動きができ、尾っぽで舵取りを行ない、急停止もできます。 様々な牧畜犬や野生……

犬・小犬の里親になる

バセンジーの里親になるには?バセンジーの里親を探すには?

外来種の犬なのにちょっと和犬を思わせる、くるりと巻いた尻尾ときつねのような顔立ちをしているバセンジー。なんだか親近感が湧きますよね。そんなバセンジーの里親になるにはどうしたらよいか?里親にな……

犬・小犬の里親になる

神の姿!?イビザン・ハウンドの里親になる方法。

スラッとした神秘的な雰囲気を持つイビザン・ハウンドは、古代からイビザ島でその純粋な血を引き継いできました。エジプトの墓やエジプト神話の死を司るアヌビス神に姿がそっくりです。 ウサギ狩り……

犬・小犬の里親になる

しろもふちゃん♪ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの里親になる方法と里親を探す方法

通称ウェスティという白い小型なもふもふした犬、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアですが、元々はキツネを狩るためにスコットランドで活躍していた犬でした。一見可愛らしい外見ですが、キツネと接近……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

日本に数頭!?グレーター・スイス・マウンテン・ドッグの里親になるには?

スイスが原産のグレーター・スイス・マウンテン・ドッグは、山岳犬としては一番古く、大型な犬種です。何かを引っ張って牽引する事が得意で、番犬としても優秀です。 現在では愛玩犬として愛されて……

犬・小犬の里親になる

ミニチュア・ピンシャーの里親になるには?里親を探すには?

ドーベルマンを思わせるピンと立った耳と、しっかりとした体形、小柄ながら堂々とした風格を持つミニチュア・ピンシャー。機敏で活発、小さな体でくるくると動き回る好奇心旺盛な犬です。そんなミニチュア……

犬・小犬の里親になる

理想的な家庭的ペット、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

元々は鳥猟犬で、堂々とした身のこなしが魅力の犬種です。現在では、鳥猟犬としてだけではなく家庭用愛玩犬やショーにも出る犬として人気があります。がっしりとした体格のため、身体能力も高く毎日たっぷ……

犬・小犬の里親になる