2016年2月6日更新

ワイヤー・フォックス・テリアの里親になるには?里親を探すには?

独特な長い顔とその名前の通りコワコワとした硬いワイヤーのような被毛。「ライブ・ワイヤー(元気に動き回る針金)」の異名をとるほどいつも動き回り、冒険好きなワイヤー・フォックス・テリア。そんなワイヤー・フォックス・テリアの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

ワイヤー・フォックス・テリアの里親になる前に知っておくことは?

ワイヤー・フォックス・テリアとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ワイヤー・フォックス・テリアの特徴

ワイヤー・フォックス・テリアは究極のショードッグと呼ばれるほど、多くのドックショーで栄誉や賞賛を受けてきました。まっすぐな前足を持ち頭部と尾を誇らしげに高く保持し、地面をしっかりと踏みしめたような姿勢が勝気でダンディな気質を表しています。

気質はテリア系の気質そのままで、勇猛で強い精神力を持ち、決断力に優れていて、やや喧嘩っ早いところがあります。遊び好きで、いたずら好き、しっかりとした運動量も必要なので毎日の散歩は欠かすことができません。

気を付けたい病気は、皮膚疾患、二重睫毛、肩脱臼などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里子に出す犬が新しい飼い主の元で幸せに末永く生活できるように、里親に募集してきた人が里親詐欺などの飼育以外の目的で募集してきていないかを確認するため、譲渡をする際に条件を厳しく規定している団体もあります。

また、去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など、保護されている間にかかった実費を譲渡の際に支払う必要がある場合もあります。手術費用などは高額になることがありますので、具体的な金額もあわせて確認しておくとよいでしょう。

応募をすることを決めた場合は募集している方とコミュニケーションをとり、必要な事前準備を整えてから里子の犬を迎えるようにしましょう。

ワイヤー・フォックス・テリアの里親になるとはどんな事?

里親になるということはどんな事なのか?何に注意をしたらいいのか?様々な疑問があると思います。では、実際に里親になった方々はどのような生活をしていらっしゃるのでしょうか。参考にしながら里親になることを考えてみてはいかがでしょうか。

ワイヤー・フォックス・テリアの里親になるには

里親募集の探し方は?

ワイヤー・フォックス・テリアは人気の高い犬種ではありますが、日本での飼育の歴史は浅く、したがって飼育および繁殖の頭数はまだ少ない犬種となります。現在日本での保護犬の件数は、飼育および繁殖の頭数に比例して増減しているため、頭数の少ないワイヤー・フォックス・テリアの里親募集を探すことは根気のいる作業となります。

地元の動物愛護センターもしくは保健所に直接問い合わせてみることもよいのですが、ワイヤー・フォックス・テリアが保護されていることはなかなかありません。そこで、里親情報サイトやワイヤー・フォックス・テリアの掲示板を利用して、全国の里親情報を常に確認しておくのがよいでしょう。全国からの里親募集の情報が犬種ごとに確認できるので、引き取りに行くことのできる範囲で、ワイヤー・フォックス・テリアが保護されているかを確認することができます。

また、殺処分ゼロを目指して活動を行っている保護ボラティアの方々もいらっしゃいます。多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開しています。ワイヤー・フォックス・テリアの保護経験がある方を探して連絡をしてみるのもよいでしょう。

連絡をする際は必ず事前に、活動内容や活動の理念、譲渡の際の規約がある場合はその内容をしっかりと理解しておきましょう。ただ、ワイヤー・フォックス・テリアの里親になりたいことだけをお伝えするよりも、まず信頼関係を築くことを心がけることによって、譲渡を受ける際気持ちよくスムーズに手続きすることができますし、その後のアフターフォローも受けやすくなると思います。

ワイヤー・フォックス・テリアの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ない事情で里子に出す場合は、里親詐欺などの被害にあい可愛そうな思いをさせないためにも、しっかりと注意事項を確認し事前の準備を整えてから里親の募集を行いましょう。

きちんとした保護団体の方に相談をされるのもよいと思います。

最後に

いたずらっ子を絵にかいたような性格のワイヤー・フォックス・テリア。一緒に外でボール遊びをしたり、旅行に連れて行ったり、アクティブに楽しむことができそうです。ワイヤー・フォックス・テリアの里親募集件数は多くありませんが、それでも新しい家族を待っている犬達がいます。犬を飼うことを考える時、里親になることを一度検討してみてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

気高いたれ目。クランバー・スパニエルの里親になる方法。

クランバー・スパニエルはイギリスを起源とした犬種で、動きはゆっくりだけれども卓越した猟の能力に貴族達は強い関心を示し、庶民がこの犬を持つ事を許さなかったそうです。 正に、知る人ぞ知る犬……

犬・小犬の里親になる

牛をコントロール!?オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親になる方法。

オーストラリアン・キャトル・ドッグは、牧畜犬として荒くれ牛を制御する為に作られました。コンパクトな体型で機敏な動きができ、尾っぽで舵取りを行ない、急停止もできます。 様々な牧畜犬や野生……

犬・小犬の里親になる

シーリハム・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

他のテリアよりもちょっと短い足をしているシーリハム・テリア。アナグマやカワウソ、キツネなどの狩りでは有能はハンターとしてその能力を発揮します。ドッグショーでも高い人気を誇るシーリハム・テリア……

犬の購入・入手方法

胴長・骨太・パワフル!!ウェルシュ・コーギー・カーディガンの里親になるには?

胴に比べて短めの足でヨタヨタと歩く姿が可愛いウェルシュ・コーギー・カーディガンですが、実はとてもパワフルで機敏な犬種です。過去には番犬として使われ、その後、牧畜犬としての才能を発揮し重宝され……

犬・小犬の里親になる

ベドリントン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特のしなやかな背骨が優雅なシルエットを描くベドリントン・テリア。機敏でスピードのある動きとフワフワとした被毛から「子羊の皮を被ったオオカミ」といわれています。そんなベドリントン・テリアの価……

犬の購入・入手方法