2016年2月6日更新

アフガン・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

サイトハウンド系特有の優美な流線型の体と、長く絹糸のようなサラサラのヘアー。ちょっと中世の貴族を思わせる高貴な雰囲気の漂う犬ですよね。そんなアフガン・ハウンドの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

アフガン・ハウンドの里親になる前に知っておくことは?

アフガン・ハウンドとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

アフガン・ハウンドの特徴

アフガン・ハウンドはアフガニスタンの山岳地帯で、狩猟訓練をされた鷹と共に狩りをしていたといわれています。そのため、厳しい山岳地帯で活躍できるように寒冷に耐えられる被毛を持ち、足場の悪い土地でもケガをしないような脚が大きく発達しています。早く走る能力に長け、持久力と跳躍力を併せ持っています。

居心地のよい寝床と夏の暑さを凌げる飼育環境が必要なので、室内での飼育が望ましいでしょう。性格は静かで穏やかなので猫のようだといわれたりもしますが、狩猟犬として本能も健在なので、外での散歩や思い切り走りまわれる場所での運動が必要になります。

気を付けたい病気は、白内障、外耳炎、皮膚病などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬はそれぞれに、里親を探さなければならない事情があります。劣悪な環境から保護された犬もいれば、元の飼い主から飼育放棄にあった犬もいるのです。つまり、里子に出された時の状況によっては心や体に障害をおっている場合もあることを心にとめておきましょう。

では、そのような犬達を引き取るにはどうしたらよいか。一番大切なことは募集をしている方とのコミュニケーションです。希望する犬の心身の健康を含めた状態を確認することにはじまり、実際にともに生活をしてみるトライアル期間、家族として迎えると決めた場合は飼育していくために必要な注意事項の確認など、しっかりとコミュニケーションをとることでスムーズに安心して引き取ることができるようになるのです。

里親に応募する際は、相手の方が自分たちの聞きたいことにしっかりと答えてくれる方かをよく見極めることも大切なことです。

アフガン・ハウンドの里親になるとはどんな事?

色々な事情を抱えた犬達と生活をするといわれると、どんな感じなの?と不安に思う方も多いと思います。犬種は異なりますが、実際に犬の里親になった方々の日々の生活を参考に考えてみるのはいかがでしょうか。

犬里親

ちいさな楽しみ

アフガン・ハウンドを飼うってどんなこと?初めてアフガン・ハウンドを飼う方はこちらも不安に思うところですね。アフガン・ハウンドを飼って幸せ!という先輩オーナーの方々の生活もあわせて参考にしてみてください。

アフガン・ハウンドの里親になるには

里親募集の探し方は?

アフガン・ハウンドは日本ではまだ飼育の歴史が浅く、飼育および繁殖の頭数も少ない希少な犬種です。残念なことなのですが、日本での保護犬の増減は飼育および繁殖の頭数と比例して増減している状態です。ですので、アフガン・ハウンドの里親募集情報を収集するためには根気強くこまめに行う必要があります。

地元の動物愛護センターもしくは保健所にアフガン・ハウンドの保護犬がいないかを確認されるのもよいのですが、アフガン・ハウンドの保護のタイミングにあうことはとても難しいと思います。そこで、里親情報サイトやアフガン・ハウンドの掲示板を利用するのはいかがでしょうか。全国の里親情報を犬種ごとに確認することができるので、引き取りに行くことのできる範囲でアフガン・ハウンドが保護されているか早い段階で知ることができます。

関東を中心にアフガン・ハウンドのオーナーの方々が、アフガン・ハウンドを中心に縁のあった犬達の里親探しをしてくださっています。

こちらでは里親になるためのしっかりとした規約が設けられています。ブログの内容をよく読んで規約内容や活動内容を理解したうえで、相談をしてみてはいかがでしょうか。

その他にも多くの愛犬家の方々が殺処分ゼロを目指して、保護ボラティアの活動を行っていらっしゃいます。ブログやホームページなどを利用して情報を公開していらっしゃいますので、アフガン・ハウンドの保護経験がある方を探して連絡をしてみるのもよいでしょう。

Afghan hound rescue-Dogs New Familyの紹介をさせていただいた所でも書きましたが、保護活動を行っている方々はしっかりとした考えを持って活動されています。里子に出す犬達を責任持って里親に引き渡すために、譲渡の際の規約を設けていることもあるのです。ですので、活動の理念や活動の内容、規約がある場合はその規約に自分たちがあてはまるのかどうかをしっかりと確認したうえで相談をすることが大切なのです。保護団体の方々との理解を深めておくことは、アフガン・ハウンドの保護があった場合に連絡をいただけることだけでなく、飼育においての相談など譲渡後の心強いサポーターになっていただけることにもつながって行きます。

アフガン・ハウンドの里親を募集するには?

飼っている犬を手放す時、飼い主として最後にしてあげられることは、新しい家族の元で幸せに暮らしていけるようにしてあげることです。里親詐欺などの被害にあわないように、注意すべきことをしっかりと確認し、事前の準備を整えてから里親の募集をしましょう。

安心できる保護団体の方に相談するのもよいでしょう。

最後に

気品のある顔立ちと優雅な身のこなし、穏やかで優しい性格のアフガン・ハウンド。家の中でソファーに長々と眠っている姿を見るだけで、上品で優雅な気持ちにさせてくれます。里親募集の件数は少ないですが、ゆっくりと時間をかけて準備を整えながら探していくと、よい出会いが待っているかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アフガン・ハウンドのお手入れ・特徴・寿命

この犬の歴史は古く、紀元前より生息していた犬で、ノアの箱舟に乗った犬の子孫として言い伝えられています。その名の通り、当初はアフガニスタンの原野でヒョウやガゼルを狩る猟犬として活躍していました……

犬の習性

アフガン・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

サイトハウンド系特有の優美な流線型の体と、長く絹糸のようなサラサラのヘアー。ちょっと中世の貴族を思わせる高貴な雰囲気の漂う犬ですよね。そんなアフガン・ハウンドの里親になるにはどうしたらよいか……

アフガン・ハウンド

アフガン・ハウンド の寿命はどのくらい?長寿の秘訣とは?

長く絹のような美しい被毛と流線型のバランスのよい体つきが特徴的なアフガン・ハウンド。貴族的な気品を感じさせる犬種です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるといわれ……

アフガン・ハウンド

独立心強し!長い被毛が魅力の「アフガンハウンド」。おすすめブログをご紹介します。

神秘的な雰囲気を持つ、かなり歴史の長い犬種です。外見はとても美しいですが、お手入れは怠れませんね。性格も元狩猟犬なだけあって独立心が強く自分で判断をして動く所がありますので、しつけには根気が……

アフガン・ハウンド

ブリーダーからアフガン・ハウンドを迎える時の選び方やメリットは?

古代エジプトから存在する最古の犬種で、その長い被毛と優雅な身のこなしが特徴的です。猫のような繊細さと独立心を持っており、感情はあまり表に出ない性質があります。猟犬として活躍してきた歴史があり……

アフガン・ハウンド