2016年2月8日更新

オーストラリアン・シェパードの里親になるには?里親を探すには?

垂れた小さな耳と俊敏そうな逞しい筋肉、フサフサとした独特のカラーリングの被毛を持ったオーストラリアン・シェパード。颯爽と羊や牛をコントロールする様はかっこいいという言葉がぴったりですね。そんなオーストラリアン・シェパードの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

オーストラリアン・シェパードの里親になる前に知っておくことは?

オーストラリアン・シェパードとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

オーストラリアン・シェパードの特徴

オーストラリアン・シェパードはアメリカ西部で牧畜犬として活躍していました。1日中群れから離れた家畜を追う仕事をするために、機敏さを持続させるパワフルで逞しい体を持っています。そのため十分な運動が必要で、運動が足りていないとストレスを感じ、一緒に暮らすことが難しい犬になってしまいます。飼育する際は、肉体的にも精神的にも何かに挑戦できるような運動をさせてあげるようにしましょう。

また牧畜犬の性質上、自分よりも小さな子供や小動物を噛んでコントロールしようとする場合がありますので注意が必要です。

気を付けたい病気は、白内障、コリー眼異常、股関節形成不全、鼻の日光皮膚炎などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

ブリーダーやペットショップから子犬を買うのと、里親として里子の犬を引き取るのは何が違うのでしょう。

飼い主に従うことに喜びを感じることのできる動物である犬にとって、一度飼い主と決めた人と離れることは辛く悲しいことです。里子に出された犬達はその悲しみを一度経験した犬達なのです。二度と同じ辛い思いをさせないよう家族としてしっかりと迎え入れてあげるにはどうしたらよいでしょう。

まず家族全員でしっかりと犬を飼うことについて検討しましょう。犬の病気には保険がききません。そのため、飼育にはそれなりの費用がかかります。また里子の犬達はすでに成犬であることがほとんどです。これらのことを踏まえてよく検討し、引き取りを決めた場合は迎え入れる犬のために、しっかりと準備を整えておきましょう。

オーストラリアン・シェパードの里親になるとはどんな事?

犬の里親になるとどんな生活が待っているのか?里子を引き取ることを考える時には知っておきたいことですね。犬種は違いますが、里親になって幸せ!という先輩方をご紹介します。参考にしてみてはいかがでしょうか。

初めてオーストラリアン・シェパードを飼う方は、オーストラリアン・シェパードとの生活がどのようなものかもあわせて知っておきたいですね。

オーストラリアン・シェパードの里親になるには

里親募集の探し方は?

オーストラリアン・シェパードは日本での飼育頭数は少ない希少な犬種になります。そのため、保護の件数も少なく里親募集を見つけることはかなり難しいでしょう。根気強くこまめに情報収集をしましょう。

希少な犬種の保護犬情報を検索する場合、里親情報サイトを利用するのが一番よい方法だと思います。全国の里親情報を犬種毎に確認することができるので、オーストラリアン・シェパードの里親募集があった場合に早い段階で情報を知ることができます。

その他にも多くの愛犬家の方々が殺処分ゼロを目指して、保護ボラティアの活動を行っていらっしゃいます。ブログやホームページなどを利用して情報を公開していらっしゃいますので、オーストラリアン・シェパードの保護経験がある方を探して相談をしてみるのもよいでしょう。相談をする際は活動の理念や活動の内容、規約がある場合はその規約に自分たちがあてはまるのかどうかをしっかりと確認したうえで連絡を取ることが大切です。保護団体の方々と信頼を築くことは、オーストラリアン・シェパードの保護があった場合に連絡をいただけることだけでなく、飼育においての相談など譲渡後の心強いサポーターになっていただけることにもつながって行きます。

オーストラリアン・シェパードの里親を募集するには?

里親詐欺という言葉を知っていますか?愛犬家を装って飼育とは異なる目的で里子の犬を入手しようとする行為です。そのような卑劣な行為から飼っている犬を守り、安全に新しい家族の元へ届けてあげるためにも、里親募集を行う前にはしっかりとした事前準備を整えましょう。安心できる保護団体の方に相談するのもよいでしょう。

最後に

精悍で美しいオーストラリアン・シェパード。その魅力にひかれて何頭もの犬達と生活をともにしている飼い主の方もいらっしゃいます。里親の募集は少ないですが根気強く探していれば、人とも犬ともよいめぐり逢いができるかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ジュリアス・シーザーの片腕だった!?マスティフの里親になる方法。

ジュリアス・シーザーの時代から闘犬として活躍してきたマスティフは、実は気だてが良くとても優しい犬種で、飼い主に対してとても忠実、子供の子守りもこなしてしまうという包容力のある家庭向きの犬なの……

犬・小犬の里親になる

セント・バーナードの里親になる方法・セント・里親を探す方法

日本ではアルプスの少女ハイジのおじいさん(おんじ)が飼っている犬ヨーゼフで有名になったセント・バーナード。雪山で首に小さなお酒の樽を付けて遭難した人を助ける、温かく優しいイメージですよね。そ……

犬・小犬の里親になる

しろもふちゃん♪ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの里親になる方法と里親を探す方法

通称ウェスティという白い小型なもふもふした犬、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアですが、元々はキツネを狩るためにスコットランドで活躍していた犬でした。一見可愛らしい外見ですが、キツネと接近……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

イタリアン・グレーハウンドの里親になる、里親を探す方法

すんなりと細い体型、艶のある短毛が特徴的なイタリアン・グレーハウンド。貴族的な顔立ちとはうらはらに人懐っこくお茶目な面を持った魅力的な犬です。そんなイタリアン・グレーハウンドの里親になる方法……

イタリアン・グレーハウンド

アーフェンピンシャーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アーフェンピンシャーという犬種をご存知ですか? 猿のような独特な顔つきと、硬めでユニークな被毛が特徴的な小型犬です。 性格も活発でいたずら好きなようです。中には何かに登ることができる場合……

犬・小犬の里親になる