2016年2月7日更新

サルーキの里親になるには?サルーキの里親を探すには?

すらりと伸びた長い足に、房飾りのような耳と尻尾。長い首を高々と持ち上げ大地を踏みしめて立つ姿は、威厳と気品を感じさせます。そんなサルーキの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

サルーキの里親になる前に知っておくことは?

サルーキとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

サルーキの特徴

サルーキはもっとも古い歴史を持つ犬といわれています。中東の遊牧民たちがハヤブサで狩りをする時に猟犬として使われていた犬で、深い砂地やゴツゴツした岩山でも俊敏に走ることのできる体型をしています。

飼い主やその家族に対してはとても献身的で、小さな子にも優しく穏やかに接しますが、自分から感情をあらわにするタイプではなく、子供の遊び相手には物足りないところがあるかもしれません。

硬い床などで寝かせると皮膚にタコができてしまうことがありますので、柔らかい寝床を用意してあげましょう。

気を付けたい病気は、皮膚病などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬はそれぞれに、里親を探さなければならない事情を抱えています。その内容によっては心や体に障害をおっている場合もあります。募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、希望する犬が里子に出されるまでの経緯と心身の健康状態を確認するようにしましょう。また実際にともに生活をしてみるトライアル期間を設けていただくことも大切です。

そして家族として迎えると決めた場合は、飼育していくために必要な注意事項をお伺いし、その犬にあわせた事前準備を整えるようにしましょう。

サルーキの里親になるとはどんな事?

心や体に障害のある犬との生活って大丈夫なの?と不安に思う方もいらっしゃると思います。でも、里親になった先輩方はだからこそ幸せ!と感じている方が多くいらっしゃいます。そんな方々の日々の生活を参考に、里親になるとはどんな事なのか考えてみるのはいかがでしょうか。

また初めてサルーキを飼う方は、サルーキとの生活がどのようなものかも不安なところですよね。サルーキオーナーの先輩方もあわせてご紹介します。

サルーキの里親になるには

里親募集の探し方は?

サルーキは日本での飼育頭数の少ない大変に希少な犬種になります。そのため里親の募集が出ることは非常にまれで、出てもすぐに応募があるような状況です。根気強い情報収集が必要になるでしょう。

希少な犬種の保護犬情報を検索する場合、里親情報サイトを利用するのが一番よい方法だと思います。全国の里親情報を犬種毎に確認することができるので、サルーキの里親募集があった場合に早い段階で情報を知ることができます。

サイトハウンド(サルーキの原種)の愛好家の方が、サイトハウンドに特化して里親募集情報を集めブログで公開してくださっています。以前にはサルーキの募集もあったようなので、こちらも参考になさってはいかがでしょうか。

また、殺処分ゼロを目指して活動を行っているボラティアの方々もいらっしゃいます。多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開しています。サルーキの保護経験がある方を探して連絡をしてみるのもよいでしょう。
前述したとおりサルーキの保護はとても数が少ないので、保護団体の方と連絡を取る場合は、サルーキの保護情報をいただくことをお願いするだけでなく、まずお互いの信頼関係を築くことを心がけるようにしましょう。そのためには保護団体の方の活動理念や活動内容をよく読み理解すること、里親になるための規約がある場合はその規約を自分たちが満たしているのかを検討しておくことが必要です。

サルーキの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず手放す場合、サルーキなどの希少な犬種の場合は特に、里親詐欺などの卑劣な行為で可愛そうな思いをさせないためにも、しっかりしとした保護団体の方に相談することをおすすめします。

個人で応募する場合は注意事項を確認し、事前の準備をと問えてから募集しましょう。

最後に

貴族的で美しいサルーキ。繊細で優しい心を持つ犬でもあります。里親募集の件数は非常に少ないですが、劣悪な環境で辛い思いをしていた犬達もいないわけではありません。気長にゆっくりと時間をかけて探すことで、よいめぐり逢いがあるかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ブル・マスティフの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は

マスティフらしさが6割、ブルドッグらしさが4割といわれるブル・マスティフ。正方形に近いがっしりとした体形をしており、力強さと耐久力と警戒心をバランスよく併せ持ちます。そんなブル・マスティフの……

犬の購入・入手方法

プーリーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

プーリーは、顔を認識できないほどドレッド風の被毛に覆われている中型犬です。 その独特な見た目から、一度見たらファンになってしまいます。 頭も良く、好奇心旺盛で性格も非常に愛らしいようです……

犬・小犬の里親になる

万能の青銀犬!!ケリー・ブルー・テリアの里親になるには?

アイルランドが原産のこの大きなテリアは、警備犬・狩猟犬・伴侶犬と様々な能力を持つ万能とも言える犬種です。独特のモコモコしたブルーグレーの被毛は、グルーミングをする事により更に輝きを増し、人々……

犬・小犬の里親になる

チベタン・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ちょっぴり離れ気味の目と小さな頭が特徴的なチベタン・スパニエル。チベットの僧侶たちに神聖な獅子の化身として尊ばれてきた犬です。心を許した家族と一緒にいるのが大好き。そんなチベタン・スパニエル……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

セッター種の中で最も有名なイングリッシュ・セッター。白と黒の独特なカラーリングの被毛と猟犬としてのスポーティーな体つきが美しい犬ですね。そんなイングリッシュ・セッターの里親になるにはどうした……

犬・小犬の里親になる

サルーキ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

古代エジプトの時代から人間とともに時を過ごしてきたサルーキ。超然とした美しさと優秀なハンターとしての野生を兼ね備え、主人と認めた家族には献身的な愛情を示してくれます。そんなサルーキの価格の相……

犬の購入・入手方法

ウィペットの里親になる方法・ウィペットの里親を探す方法

グレイ・ハウンドをそのまま小さくしたような、すんなりと優美な体のウィペット。馬のギャロップのような力強い走りは見る物を圧倒する迫力があります。そんなウィペットの里親になる方法や、里親になるた……

犬・小犬の里親になる

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法

イタリアン・グレーハウンドの里親になる、里親を探す方法

すんなりと細い体型、艶のある短毛が特徴的なイタリアン・グレーハウンド。貴族的な顔立ちとはうらはらに人懐っこくお茶目な面を持った魅力的な犬です。そんなイタリアン・グレーハウンドの里親になる方法……

イタリアン・グレーハウンド

ブリュッセル・グリフォンの里親になる方法・里親を探す方法

フランス語の「針金のような」を意味するグリフォンを名前に持つブリュッセル・グリフォン。現在は針金のような硬い被毛を持つロングタイプと、短くつやのあるスムースタイプの2種類がいます。ちょっとS……

犬・小犬の里親になる

神聖なチベタン・スパニエルの里親になる方法、里親を探す方法

チベットの仏教信仰と深く係ってきたチベタン・スパニエルは、神聖な犬として多くの愛好家に愛され、大切に扱われています。性格は独立心旺盛で頑固な一面もありますが、反対に従順な面も持ち合わせますの……

犬・小犬の里親になる

ベドリントン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特のしなやかな背骨が優雅なシルエットを描くベドリントン・テリア。機敏でスピードのある動きとフワフワとした被毛から「子羊の皮を被ったオオカミ」といわれています。そんなベドリントン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

一番大きなテリア。エアデール・テリアの里親になる方法。

エアデール・テリアは、その大きな体と聡明な頭脳で「テリアの王様」と言われています。元々は猟犬として猟師達に重宝されてきましたがショーに登場するようになり、その洗練された外見と立ち振る舞いから……

犬・小犬の里親になる

ペットショップ、ブリーダー、里親募集?お気に入りの犬を見つける方法について

犬は犬種が同じでも表情や大きさが個体によって各々異なります。 犬を飼い始めるということは10年前後一緒にいることを意味するので、最高に気に入った子を家族に迎え入れたいと思うもの。犬を飼……

犬との相性

ミニチュア・プードルの里親になる方法・里親を探す方法

トイ・プードルよりもちょっと大きめなミニチュア・プードル。ころころと変わる明るい表情と、いつも何か遊ぶことを考えている冒険心は、一緒に生活していてあきることがありません。そんなミニチュア・プ……

犬・小犬の里親になる