2016年4月30日更新

シェットランド・シープドックの里親になるには?里親を探すには?

フサフサとした胸の毛とピン立った耳。すっきりとした顔立ちは聡明な意志の強さを伺わせます。小柄な体で走り回り羊を追う姿は、エネルギッシュで生命力に溢れていますね。そんなシェットランド・シープドックの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

シェットランド・シープドックの里親になる前に知っておくことは?

シェットランド・シープドックとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

シェットランド・シープドックの特徴

シェットランド・シープドックの祖先は、コリーやボーダーコリーの同じスコットランド地方で飼育されていた牧畜犬といわれています。そのため、見た目にはラフコーテッド・コリーに似ていますが、大きさ以外にも微妙な違いがあり犬種が分かれています。

明るく、感受性が強く、人を喜ばせることが大好きな犬なので、家族に対して献身的な愛情を寄せてくれます。小さな子供とも仲良くやっていけますが、牧羊犬の習性で時々人間のかかとなどに噛みついてしまうことがあるので注意が必要です。

気を付けたい病気は、皮膚疾患、外耳炎、てんかん、コリーアイ、白内障、股関節形成不全などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

生き物を飼うということはその命を最期まできちんと面倒を見るということです。里親を募集している犬達は、すでに一度その機会を失ってしまった犬たちです。もう二度とそのような思いをさせないためにも、最後まで面倒を見るにはどうしたらよいかを、しっかりと家族で話し合いましょう。

犬の病気には保険がききません。手術などが伴う病気になった場合は高額な費用がかかる場合もあります。そのような費用面も含めて、飼育に必要な環境を整えることが大切です。

引き取りを決めた場合は、募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、里子になる犬の今の状況を確認するなど今後の飼育に不安が残らないようにしましょう。

里親になるとはどんなこと?

里親になるには覚悟と準備が必要といわれると、自分たちで大丈夫なのだろうか?と不安に思う方もいらっしゃると思います。では、実際に里親になった先輩の方々はどうなのでしょうか?里親になって幸せ!という方が多いのです。そんな方々の日々の生活を参考に考えてみてはいかがでしょうか?

シェットランド・シープドックの里親になるには

里親募集の探し方は?

シェットランド・シープドッグは日本では人気の高い犬種で、飼育及び繁殖の頭数も多く、それにともなって残念ながら保護される件数も多くなっています。

まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所にシェットランド・シープドックは保護されていないか確認してみましょう。インターネットを利用して確認する場合は、地域名、動物愛護センター、シェットランド・シープドックもしくはシェルティの順に入力し検索します。シェットランド・シープドックの保護がある場合は情報が表示されます。

里親情報サイトやシェットランド・シープドックの掲示板を利用するのもよいでしょう。全国の里親情報を犬種毎に確認することができるので、引き取りが可能な範囲でシェットランド・シープドックの里親募集があるかを一目で確認することができます。

シェットランド・シープドックの愛好家の方々が、シェットランド・シープドックに特化した形で、1頭でも多くの不幸な犬達を救いたいとボランティア団体を立ち上げていらっしゃいます。飼育に関する不安や、シェットランド・シープドック固有の問題などを相談することもできます。下のサイトに掲載されている活動内容や活動理念および里親の規約を確認して、相談をするのもよいのではないでしょうか。

その他にも動物病院で保護し里親を探している場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にシェットランド・シープドックが保護されていないか、確認してみるのもよいのではないでしょうか。

シェットランド・シープドックの里親を募集するには?

やむを得ず飼っている犬を里子に出す場合、新しい家族のもとで幸せに暮らせるようにするためには、里親詐欺などの卑劣な行為があることを心に留めて、しっかりと事前の準備を整えるようにしましょう。

安心できる保護団体の方に相談することもおすすめします。

最後に

小柄な体にめいっぱいのエネルギーをためて、全力で大好きを表現してくれるシェットランド・シープドック。家族として迎えれば毎日一緒に遊んで、出かけて、アクティブに楽しむことができそうですね。沢山のシェットランド・シープドックが新しい家族ができることを待っています。一度里親になることを考えてみてはいかがでしょうか。

シェットランド・シープドッグについて詳しく知りたい方はこちら
シェットランド・シープドッグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法

バセンジーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

吠えないことや、発情の周期が年に1回しかないことなど特殊な特徴を持つバセンジー。勝気なところがテリアのようだとも、内向的なところが猫のようだともいわれています。そんなバセンジーの価格の相場は……

犬の購入・入手方法

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド

サモエド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサの白い毛とスピッツ系特有のピンと立った三角の耳。ちょっとしたいたずらが好きな茶目っ気たっぷりな犬ですね。そんなサモエド の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合と……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法