2016年1月17日更新

スコティッシュフォールドの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

スコティッシュフォールドという猫をご存知でしょうか?折れ曲がった独特な耳でご存知の方もいらっしゃるでしょう。
耳が折れ曲がっているため週に一度は耳の手入れが必要です。
性格は見知らぬ人間にも甘えるほど人懐っこく人間が大好きです。甘えたがりなので一人はあまり好まないようです。
そんなかわいらしいスコティッシュフォールドの里親という選択を考えてみてはいかがでしょうか?

里親とは?必要なものや心構えは?

まず、一口に里親と言っても様々な種類があります。単純に捨て猫を保護した方が里親を募集している場合や元々家で飼っていた猫を何らかの理由で飼えなくなってしまったために里親を募集している場合など、里親を募集している理由は様々です。
一度家猫として飼われていた猫を里親としてお迎えする場合も捨て猫の場合も一度人間からの裏切りを受けています。そんな猫たちですからもう二度と手放すことのないよう、覚悟を決めてお迎えすることを約束してください。
里親としてではなく、猫との生活にはお金もかかります。
トイレの砂や餌代などの消耗品費や動物病院代なども必ずかかります。おもちゃやおやつなどの嗜好品も含めればある程度の経済力も必要です。

里親として実際の生活は?


覚悟や経済力が必要となると尻込みしてしまう方も多いかもしれません。
しかし、猫との生活はかけがえのない生活でもあります。他には代えられないものを与えてくれると思います。
スコティッシュフォールドではありませんが、実際に猫を里親としてお迎えした方のブログをご紹介させていただきますのでその生活ぶりを見てみてはいかがでしょうか?

また、里親としてではありませんがスコティッシュフォールドとの生活ぶりを綴られているブログもご紹介させていただきますので是非猫種の特徴なども掴めればと思います。

スコティッシュフォールドの里親になるには?

里親になろうといざ決意をしてみても次には一体何をしていいかわからない場合がほとんどです。
どんな方法で探せば良いのか、いくつかご提案を致します。
まず一番理想的な探し方としては地域の動物愛護センターに直接問い合わせをすることが最善です。
実際に猫と会うこともできると思いますので性格や経緯なども知ることができる可能性が高いので安心です。

また、最近ではSNSやインターネットで里親募集をしている方も多くいらっしゃいます。
その場合は必ず募集要項や注意点などしっかりと確認をしてください。
里親詐欺などもあるそうですのでご注意ください。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

こちらのサイトでは、関東地方などで絞り込みができますのでお迎えがスムーズでお住いのお近くで探すことができます。

スコティッシュフォールドの里親募集について

アレルギーや経済的事情などどうにもならない理由で里親を募集しなければならない場合も中にはあります。
募集する方法としては、複数ありますが上記のサイトを利用する他、最近では猫の終身預かりなどを行っている施設もあるそうです。
散歩や面会なども可能なのでご検討してみてはいかがでしょうか?

スコティッシュフォールドの里親になるということ


里親になるという決心はとても素晴らしいことです。どんな子であっても深い愛情を持って接してあげてください。
スコティッシュフォールドは基本的には懐っこく、人が大好きな猫ですので里親としてお迎えしても懐いてくれるのが比較的早いかもしれません。他の猫にはない、折れ曲がった耳のお手入れも欠かさずしてあげてください。
ただ、里親として募集されている子の中で純血種は少ない傾向にあるのでできればMIXなども候補にいれると探しやすくなります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スコティッシュフォールドのブラッシングを上手に行うコツ

スコティッシュフォールドには短毛種の長毛種の2種類います。 特に長毛種はしっかりとしたブラッシングに加えてコーミングまで行わなければならないので、毛のお手入れをこまめに行ってあげましょ……

猫のブラッシング

甘えん坊で人懐っこい♪スコティッシュフォールドの魅力 3選

見ているだけで心が和んでしまう丸いフォルム。顔もからだも丸くほっこりさせてくれるスコティッシュフォールドは、スコットランドで生まれた比較的新しい品種です。 「スコットランドの」「折りた……

スコティッシュフォールド

猫で人気の種類は?種類ごとの性格や特徴、飼い方をご紹介します。

猫を飼う時、どんな基準で飼いますか?猫は100種類以上の種類が存在し、それぞれ性格が違います。自分の性格や環境に合った猫を見つけて楽しい生活を送りたいですよね。 そんな100種類以上い……

アメリカンショートヘア

スコティッシュフォールドの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

スコティッシュフォールドという猫をご存知でしょうか?折れ曲がった独特な耳でご存知の方もいらっしゃるでしょう。 耳が折れ曲がっているため週に一度は耳の手入れが必要です。 性格は見知らぬ人間……

スコティッシュフォールド

まるっとした姿が人気の猫!スコティッシュフォールドの生態、飼い方について

「フォールド」(折り畳み)という名前で分かるように耳の折れた姿が特徴のスコティッシュフォールド。 耳が小さく、丸々としているため、その外見はフクロウに似ているとも言われていますが、日本……

猫の健康と病気