2016年2月8日更新

オールド・イングリッシュ・シープドックの里親になるには?探すには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

トゥモローの曲で有名なミュージカルアニーの相棒犬サンディー。日本でオールド・イングリッシュ・シープドックを一躍有名にしましたね。献身的にアニーを気遣うその姿は、犬が好きな人なら涙してしまいます。そんなオールド・イングリッシュ・シープドックの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

 

オールド・イングリッシュ・シープドックの里親になる前に知っておくことは?

オールド・イングリッシュ・シープドックとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

オールド・イングリッシュ・シープドックの特徴

オールド・イングリッシュ・シープドックはイギリス西武が発祥の地だといわれ、その祖先はビアデッド・コリーやロシアン・オッタルカだと考えられています。元々はオオカミなどから家畜の羊を守り市場へ連れて行ったり、群れを集めたりする仕事をしていました。

社交的でマナーのよい陽気な犬で、人との関係を好み家族にはとても献身的です。小さな子供に対してもとても温和で、まるで保護者のような態度で接してくれます。運動量が必要な犬なので毎日の適度な散歩や、庭などでの運動をさせてあげましょう。

気を付けたい病気は、股関節形成不全、外耳炎、皮膚疾患、胃捻転、網膜異形成、白内障、聴覚障害などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬にはそれぞれに、里親を探さなければならない事情があることを理解しておきましょう。その状況によっては、重たい病気にかかっている場合もありますし、引きこもりや噛み癖、吠え癖など心を害してしまっている場合もあります。

譲渡を受ける前にはしっかりと募集をしている方とコミュニケーションをとり、その犬の今の状態がどのようなものなのか確認しましょう。その上でトライアル期間を設けていただき、実際に生活をともにしながら飼育していけるのかをきちんと確かめましょう。

また引き取りを決めた場合は、その犬にあわせた飼育用具をそろえること、持病を持っている場合は薬や病院の手配をしておきましょう。

里親になるとはどんなこと?

色々な事情を抱えた犬を引き取るといわれると、どんな生活になるのだろうと不安に思う方も多いと思います。オールド・イングリッシュ・シープドックの里親になれて幸せ!という里親の先輩方の日々の生活を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

オールド・イングリッシュ・シープドックの里親になるには

里親募集の探し方は?

オールド・イングリッシュ・シープドックは飼育及び繁殖頭数の大変少ない希少な犬種になります。日本の保護犬の件数は、残念ながら飼育及び繁殖頭数と比例して増減している状態なので、オールド・イングリッシュ・シープドックの里親募集を見つけることは大変難しいものとなります。そのため情報の収集は根気強くこまめに行う必要があります。

希少犬種の場合は直接地元の動物愛護センターなどに問い合わせても、保護のタイミングに出会うことはかなり難しくなります。そこで、里親情報サイトを利用するのはいかがでしょうか。全国の里親情報を犬種毎に確認することができるので、オールド・イングリッシュ・シープドックの里親募集があった場合に早い段階で知ることができます。

希少な犬種の場合は里親募集の情報を探すためは、どうしても時間が必要になります。その時間を利用して、オールド・イングリッシュ・シープドックについての知識を学んでおくのはいかがでしょうか。どのような性格をしているのか、かかりやすい病気とその治療にかかる費用はどのくらいか、特別に用意しておく用具があるのか、あるとしたらどのように入手するのかなどを知っておくことは、里子になる犬を引き取る時に必ず役に立ちます。特に希少犬種の場合は希少であるがゆえに、用具が手に入りにくかったり、病気の治療に高額な費用がかかったりする場合があるので、十分な知識を身に付けることは飼育をスムーズに安心してスタートさせることにつながるのです。

オールド・イングリッシュ・シープドックの里親を募集するには?

里親詐欺という言葉を知っていますか?飼育以外の目的で里子に出されている犬を入手しようとする行為のことです。特に希少な犬種の場合、高額での取引が可能なため被害にあう可能性が高くなります。安心できる保護団体の方に相談することをおすすめします。

また、個人で募集をする場合はしっかりと注意事項を確認し、事前の準備を整えるようにしましょう。

最後に

フサフサとした髪を揺らして熊のように歩くオールド・イングリッシュ・シープドック。温かい雰囲気がそばにいる人をホッと優しい気持ちにさせてくれます。里親募集の件数は少ないので、巡り合うには時間がかかりますが、ゆっくりとのんびりと探してみるのはいかがでしょうか。