2016年1月15日更新

ラブラドール・レトリバーの里親になる方法・里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

盲導犬や介助犬として働く姿を見かけることの多いラブラドール・レトリバー。賢く、穏やかな性格が人と寄り沿い仕事をすることに適しているからですね。そんなラブラドール・レトリバーの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

 

ラブラドール・レトリバーの里親になる前に知っておくことは?

ラブラドール・レトリバーとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ラブラドール・レトリバーの特徴

【関連記事】ラブラドール・レトリバーの性格・飼い方
ラブラドール・レトリバーはカナダのニューファンド諸島に期限を持つ、多目的な水中回収犬でした。そのため今でも泳ぐことが得意で、夏などはプールで遊ばせるととても喜びます。

常に高い人気を保ち続けていることにふさわしく従順で忠実、穏やかで過激になることはなく、気立てが良くて友好的で、子供とはもちろん他のペットや犬とも仲良くできる、家族として迎えるには最適なすばらしい性格をしています。

気を付けたい病気は、股関節形成不全、胃捻転、肘関節形成不全、外耳炎などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

ブリーダーから子犬を買うことと、里親として里子の犬を引き取ることは何が違うのでしょうか。

しっかりとしたブリーダーの元から子犬を購入する場合、その子犬は親犬の元から直接飼い主となる人の元へ届けられます。つまり、飼い主も犬もゼロから生活をスタートさせることができるのです。では、里子の犬達はどうでしょうか?里子の犬達は一度どのような環境であったにしろ、別の家族との生活があった犬たちです。つまり、ゼロからのスタートではなくそこで過ごした時間分だけ時間をかけてスタートさせなければならないのです。

スムーズに里子の犬との生活をスタートさせるためには、里子に出されるまでの経緯や、現在の犬の状態を確認すること、トライアルの期間を設けていただき実際にともに生活をしてみることは絶対に必要となります。

その上で引き取りを決めた場合は、引き取る犬にあわせて用具や薬など飼育に必要な準備を整えておきましょう。

素材_shutterstock_323002835

里親になるとはどんなこと?

では、実際に里親になるとはどのようなことなのでしょう。何が大変なのか?どんなことに注意したらいいのか?疑問に思うことも多いと思います。ラブラドール・レトリバーの里親になった先輩方はどうなのか?先輩方の日々の生活を参考に里親になることを考えてみるのはいかがでしょうか。

 

ラブラドール・レトリバーの里親になるには

里親募集の探し方は?

ラブラドール・レトリバーは日本でもとても人気の高い犬種になります。残念ながら人気の高い犬種ほど、保護される件数が多いのが現状です。

まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所にラブラドール・レトリバーが保護されていないかを確認しましょう。直接電話などで問い合わせてもよいですが、それぞれの施設でホームページなどを利用してインターネット上で情報を公開しています。地域名、動物愛護センター、ラブラドール・レトリバーの順に入力すると検索することができますので確認してみてください。

お近くの動物病院で保護や里親募集の活動を行っている場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にラブラドール・レトリバーが保護されていないか、確認してみるのもよいのではないでしょうか。

またボランティアの方々がラブラドール・レトリバーとゴールデン・レトリバーの保護を目的とした団体を設立していらっしゃいます。下のサイトには里親の募集情報とともに、譲渡の際の条件や手続きなどが掲載されていますので参考にされてはいかがでしょうか。

ラブラドール・レトリバーの里親を募集するには?

飼っている犬を里子に出す場合、飼い主としての最後の責任は新しい家族の元で安全に幸せに暮らせるようにしてあげることです。そのためには、里親を募集する際に注意すべきことを理解し、しっかりと準備を整えることが必要です。

個人で応募することが不安な場合は、安心できる保護団体の方に相談することをおすすめします。

素材_shutterstock_119617003

最後に

多くの人に愛され、多くの人を助けているラブラドール・レトリバー。人とともに生きることが大好きな犬です。多くのラブラドール・レトリバーが新しい家族のもとで飼い主とともに生活できる日を待っています。飼うことを検討されているのならば、一度里親になることを考えてみてはいかがでしょうか。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

昔から守ってます!!アナトリアン・シェパードの里親になる方法。

たくましい体を持ち、古代から警備犬として活躍してきた犬種です。家畜を熊やオオカミから守ってきたと言われています。「シェパード」という「羊飼い」という意味の名前がつけられていますが、特に羊を管……

アナトリアン・シェパード

万能の狩猟犬。ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルとイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは非常に似ていますが、どのような関連があるのか、今でも議論が繰り返されています。 イングリッシュ・スプリン……

犬・小犬の里親になる

ミニチュア・プードルの里親になる方法・里親を探す方法

トイ・プードルよりもちょっと大きめなミニチュア・プードル。ころころと変わる明るい表情と、いつも何か遊ぶことを考えている冒険心は、一緒に生活していてあきることがありません。そんなミニチュア・プ……

犬・小犬の里親になる