2016年1月15日更新

アイリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

美しいマホガニー色の被毛をたなびかせ、颯爽と歩く姿は思わず振り向いてしまうほど魅力的なアイリッシュ・セッター。美しい外見に、タフな性格を併せ持った誇り高い犬ですね。そんなアイリッシュ・セッターの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

アイリッシュ・セッターの里親になる前に知っておくことは?

アイリッシュ・セッターとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

アイリッシュ・セッターの特徴

【関連記事】アイリッシュ・セッターの性格・飼い方
アイリッシュ・セッターの魅力的な外見は、猟犬としての必要性からうまれたものです。耳や脚の後ろ、胸、尾に見られるやや長い被毛は、狩りの際にいばらの棘などから身を守るためのものです。

基本的には陽気で、温厚な性格ですが、長い間猟犬として仕事をしてきた犬種ですので、タフで運動量を必要とします。そのため、運動量が足りないと欲求不満になり家の中で活発に暴れまわったりします。1時間以上の激しい運動やゲームなどの遊びを取り入れた運動をさせるようにしましょう。

気を付けたい病気は、進行性網膜萎縮症、股関節形成不全、胃捻転、皮膚疾患などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親詐欺という言葉をご存知でしょうか?愛犬家を装って飼育以外の転売や虐待などの目的で里子の犬を入手しようとする行為です。特にアイリッシュ・セッターのような希少な犬種の場合、高額での売買が可能なため転売を目的とした詐欺行為が心配されるのです。そのような卑劣な行為から里子に出す犬を守るために、保護している方々は譲渡をする際に条件を規定したり、かなり厳しい内容の含まれた質問事項を用意している場合があります。応募をする前にそれらの内容を確認し、自分たちが条件を満たしているのかを検討しましょう。

また、保護されている間にかかった実費(去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など)を譲渡の際に支払う必要がある場合もあります。里子の犬の状態によっては高額になることがありますので、具体的な金額もあわせて確認しておくとよいでしょう。

アイリッシュ・セッター里親になるとはどんなこと?

注意しなければならないことや、考えなくてはならないことが多くて里親になるのは不安だなと思う方も多いと思います。でも、里親になれて幸せ!とい方も沢山いらっしゃいます。里親の先輩方の日常を参考に考えてみるのはいかがでしょうか。

Hunting irish setter standing in the grass.

アイリッシュ・セッターの里親になるには

里親募集の探し方は?

アイリッシュ・セッターは、日本ではまだまだ飼育及び繁殖の頭数の少ない希少な犬種になります。希少な犬種の里親募集は大変に少なく、募集が出てもすぐに応募がある状態ですので、気長に根気強く探す必要があります。

アイリッシュ・セッターのような保護件数の少ない犬種の場合は、直接地元の保護施設に問い合わせても、タイミングよく見つかることは難しくなります。そこで、全国からの里親募集情報が集められている、里親情報サイトを利用するのはいかがでしょうか。犬種毎に里親の募集情報を確認することができるので、アイリッシュ・セッターの里親募集があった場合に早い段階で知ることができます。

殺処分ゼロを目指して活動を行っているボラティアの方々もいらっしゃいます。多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開しています。アイリッシュ・セッターの保護は少ないので、すぐに募集が出ることはありませんが、活動理念などを読んで気になる保護団体の方を見つけたら、こまめに確認するとよいでしょう。

アイリッシュ・セッターの里親募集を探すためは、どうしても時間が必要になります。その時間を利用して、アイリッシュ・セッターについての知識を学んでおくのはいかがでしょうか。希少な犬種の場合は用具が手に入りにくかったり、病気の治療に高額な費用がかかったりする場合がありますので、事前に正しい知識を身に付けておくことは、犬との生活を安心してスムーズに始めることにつながるのです。

アイリッシュ・セッターの里親を募集するには?

前述したとおりアイリッシュ・セッターの場合、高額な転売を目的とした里親詐欺の被害にあう恐れがあります。そのため、飼っている犬の里親を募集する際は細心の注意が必要です。安心できる保護団体の方に相談することをおすすめします。

個人で募集する場合は、必ず事前の準備を整えてから募集をしましょう。

imasia_6397_S

最後に

美しく気高いアイリッシュ・セッター。ショードックとしても高く評価されていますが、なんといっても普段の生き生きとした表情や、猟犬の面影を色濃く残した仕草が魅力的です。希少な犬種なので里親募集を見つけることは難しいですが、時間をかけてゆっくりとアイリッシュ・セッターのことを学びながら、探してみるのはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

マホガニー色の美しい被毛!アイリッシュ・セッターの魅力3選

耳、胸、尻尾などに絹のような艶のある豊かな飾り毛を持つアイリッシュ・セッター。人目をひく優雅な外見をしており、特徴的な濃いマホガニー色の被毛はドッグショーでも高い評価を受けています。でもアイ……

アイリッシュ・セッター

アイリッシュ・セッターの性格・食事・性格

アイリッシュ・セッターの特徴や性格 アイリッシュ・セッターは艶やかな毛がとても魅力的な犬種です。寿命は13年前後と言われていますが、7歳ごろから老化による症状が出やすいとも言われています。……

犬の習性

【獣医師監修】犬猫の巨大食道症にご用心!原因や症状、かかりやすい犬種について

巨大食道症って? 食道が正常な動きを失ってしまって異様に大きく広がってしまった状態のことを「巨大食道症」といいます。 この巨大食道症には、先天性のものと後天性のものとがあります。さら……

犬の普段の様子の変化や異常

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター

ブリーダーからアイリッシュ・セッターを迎える時の選び方やメリットは?

優秀なガンドッグ(鳥獣猟犬)だったアイリッシュ・セッターは、実は1匹の「パルマーストン」という犬から今のスマートな体型を築き上げたと言われています。もちろん「パルマーストン」の前にもアイリッ……

アイリッシュ・セッター