2016年5月19日更新

マンチカンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

マンチカンは短足の猫でとても愛らしいシルエットをしています。
性格も穏やかで人懐っこく、しつけも大変入りやすく室内でも飼いやすいでしょう。
甘えるのが上手なので初めて猫を飼われる方もすんなり一緒に暮らしていけそうです。
そんなとても可愛らしいマンチカンとの生活を里親として始めてみてはいかがでしょうか?

 

里親になるとは?必要なものは?

猫との生活を始めようと考えた時に必要なものは色々と思い浮かびます。
餌はもちろん、トイレ砂などの消耗品やおもちゃやベッドなどのグッズ。
それからワクチンや去勢手術、具合が悪くなった際にも動物病院は欠かせません。
最近では保険もありますが、基本的には自費診療なので医療費もかなりかかります。
猫との生活にはある程度の経済力も必要です。

また、里親とという選択をするにあたりやはり一番必要なものと言えば一生涯面倒を見るという覚悟です。
一度家を失ってしまった猫から二度と家を奪うことがないよう、責任と覚悟を持って引き取りを決意しましょう。

マンチカンとの生活?里親としての現実は?

短足のマンチカンとの生活は実際どのような感じなのでしょうか?
お金もかかるし、責任も…と尻込みしてしまった方も猫との生活をイメージしてみてください。
猫との生活は何物にも代えがたい喜びが待っているでしょう。
マンチカンではありませんが、里親としての生活をしている方のブログをご紹介いたします。

また、里親ではありませんがマンチカンとの生活も覗いてみましょう。

 

マンチカンを里親としてお迎えしよう!でもどうやって?


里親としての決意をしても一体どこで運命の猫と出会えるのかわからないことも多いと思います。
そんな時は、まず地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみると良いでしょう。
実際に猫と対面をして引き取ることができるので安心です。
また、動物病院でも捨て猫を保護していることがあるので身近にあれば問い合わせをしてみても良いでしょう。

最近ではSNSやインターネットでも里親募集がされています。
ツイッターなどでも里親募集で検索をすると出てきます。
性格や特徴、条件などについても書かれていたりするのでよく読んで理解したうえで引き取りをしてください。
また、最近では里親詐欺などもあるようなのでご注意ください。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

こちらのサイトでは、関東地方などで絞り込みができるのでお住いの近くで探すことができます。
お住いの近くであればお迎えもスムーズにできます。

マンチカンの里親を募集するには?

家族である猫とどうにもならない理由で手放さなければならない時には、必ず終生面倒を見てくれる里親を探してあげることが最後の役目です。
必ずしっかり飼える環境か、人間性などを見極めて里親として確実に責任をもって引き取ってくれる方を探しましょう。
また、最近では終身預かりを行っている施設があるようです。
是非候補に入れてみてはいかがでしょうか?

里親としてマンチカンと暮らすということ

マンチカンはとても穏やかで室内飼いにも向いている可愛らしい猫です。
里親としてお迎えをしても比較的懐きやすく、すぐに生活を楽しめるかもしれません。
ただ、以前の家庭で問題があった場合には懐かなくともゆっくり時間をかけてあげましょう。
どんなことがあったとしても愛情をもって接してあげましょう。

【マンチカンのおすすめ記事】

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

 
 

関連カテゴリ