2017年6月18日更新

猫にとって危険な食べ物 ~アボカド~【動物看護師が解説!】

世界一栄養価が高いとされるアボカド。人間にとっては良い事づくめですから、猫にとっても健康維持に役立つはず!と思っている人は多いのではないでしょうか。昨今では、キャットフードの中にもアボカドが配合されているものがありますが、果たして本当にアボカドは猫にとって良い食べ物なのでしょうか。

猫にアボカド、実は危険

素材_shutterstock_142870015

キャットフードに配合されている事があるのに、実は危険なのです。基本的には、アボカドは猫にとって中毒症状を引き起こす食品の1つです。

原因はアボカドの種子、皮、果実や葉に含まれている「ベルジン」と言う殺菌成分です。この、ベルジンという成分が猫にとっては有害であり、中毒症状を引き起こすのです。

食べてしまうとどうなるのか

致死量についてはいまだ解明されていませんが、少量でも口にさせないのが一番と言えるでしょう。症状としては、嘔吐、下痢、呼吸困難等があげられています。最悪の場合は死に至る可能性があります。

アボカドには何通りもの系統、品種があり、一番猫に有害とされているのはグアテマラ系と呼ばれる系統です。そして、日本に輸入されているアボカドは、このグアテマラ系のハス種なのです。スーパーなど身近な場所で手に入れられるアボカドが一番危険なアボカドですので、十分注意する必要があるでしょう。

食べさせない為には?

果実のまま置いていても、猫が口にしてしまうことはまずないでしょう。しかし、皮を剥いた状態だと果肉も柔らかく、猫にとっては美味しいかどうか確かめるには容易な食感ですので、わずかであっても舐め取ってしまう可能性があります。また、人間が食べる際にアボカド単品で食べることは少なく、何かと合わせることが多いと思います。猫が好みそうな食品を合わせることによって、匂いが移ったり、果肉自体が混ざることによって誤食してしまう可能性も捨てきれません。誤食は人間の管理が至らないことにより引き起こされる事例が多いため、飼い主が猫に盗み食いされないように、いたずらされないように、十分に注意する必要があります。食事をしたあとのテーブル、キッチン、生ごみはきちんと片付け、少しでも危険な食品を口にさせないことが大切です。

危険な食品なのに、何故キャットフードに?

危険な食品なのになぜキャットフードに添加されているのか、疑問が残りますよね。先ほど記述した通り、アボカドには何品種もの種類があり、どの系統のどの種類のアボカドがキャットフードに添加されているのか、更にはどんな加工をされているのか、その部分が明らかにされない限り、きちんとした規制は出来ないのが現状です。

実際にアボカドを含んだキャットフードを食べても中毒を引き起こした例は今までに無いらしく、むしろ健康状態が良くなったという報告が多くあがっているそうです。グアテマラ系のアボカドで無ければ中毒にならないのか、明確にしてほしいところですが残念ながらまだ詳しいことは解明されていません。

どんな品種でどんな加工をすれば無害になるのかは不明ですので、少なくとも家でアボカドを与えるのはやめた方が無難でしょう。アボカドが添加されているキャットフードを与える際は猫の健康状態をよくチェックすること、中毒の可能性が気になるようであれば与えないか、獣医師に相談するのが良いでしょう。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

大人気!グレインフリーキャットフードが猫の健康に良い3つの理由とは?

最近人気のグレインフリーのキャットフード。グレインフリーキャットフードとは穀物類を使用していないキャットフードのことで、穀物を使用しないことで猫の健康に良い影響があると言われています。 ……

猫の食事・キャットフード

猫にとって危険な食べ物 ~ナッツ類~【動物看護師が解説!】

人間にとって、美容や健康に良いとされる最近人気のナッツ類。実は猫にとっては危険な食べ物だということをご存知ですか?猫はどこにでも登り上がる動物、自分のおやつ代わりのナッツ類をテーブルの上やキ……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫に豆腐を与えるのは危険なのか?

筆者も猫の飼い主の1人ですが、ある日冷奴を切り分けていたら猫が寄ってきて、くれくれとせがみ始めました。食べものにはなんでも興味を示す猫なので、嗅がせてやろうと差し出したらそのままパクリ…。こ……

猫に必要な栄養

猫もサラダを食べたい?!肉食の猫でも草を食べるその秘密は?

猫は肉食動物です。本来、野菜や草は食べないはずですが、実際には植木鉢に植わった細長い草が猫草として売られています。猫の飼い主さんなら実際に買って猫にあげたことがあるのではないでしょうか。 ……

キャットフード

ドイツの厳しいペットフード基準をクリアした「アニモンダ」のキャットフード

「アニモンダ」はドイツでハムやソーセージを製造するストックマイヤー社の子会社が生産するペットフードブランドです。「ペットは家族の一員である」という理念のもと人間が食べられる高品質な食材を原料……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫に牛乳を飲ませても良い?猫に牛乳をオススメできない理由とは?

猫が牛乳を飲む…よく見る当たり前の光景ですが、最近耳にするのが「猫に牛乳は良くない」という説。栄養豊富で消化にも良さそうな牛乳がなぜ猫に良くないのでしょうか?今回は猫に牛乳を飲ませない方が良……

キャットフード

猫の健康を維持する為には?猫のエサの与え方と与えてはいけない食材

私たち人間は、健康に毎日を過ごす為に日頃から食生活に気をつけたり、運動や睡眠を充分にとったりしています。健康管理をする事で風邪などの病気を予防します。 猫も同じです。野良猫の場合は、本……

猫の食事の基礎

アメリカで獣医師から最も支持されている「サイエンスダイエット」のキャットフード

ヒルズ・コルゲートといえばアメリカでも日本でも獣医さんの支持が高いキャットフードのメーカーです。獣医さんに「c/d」「a/d」などの療養食を処方されてその名を知っている人も多いのではないでし……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫にとうもろこしは有害?無害?一体どっち?

キャットフードの原材料表記を見てみると、”とうもろこし”と書いてあるフードが数多く見られます。しかし、猫に有害な食べ物として、とうもろこしがあがっているのを見たことがある方もいるのではないで……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫は意外と「海苔」が好き。猫に「海苔」あげても良いの?

猫が好きな意外なもののひとつが「海苔」。まったく興味をもたない猫もいますが、好きな猫だと袋から出しただけで遠くから飛んできたりするほど。歯に挟まるのも気にせず端から音を立ててバリバリと「海苔……

猫に必要な栄養

猫にとって危険な食べ物 ~アボカド~【動物看護師が解説!】

世界一栄養価が高いとされるアボカド。人間にとっては良い事づくめですから、猫にとっても健康維持に役立つはず!と思っている人は多いのではないでしょうか。昨今では、キャットフードの中にもアボカドが……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫にキノコ?食べても大丈夫なの?

寒い季節になりましたね。こんな時期食卓に並ぶのは、ズバリ鍋が多いのではないでしょうか。 鍋の具材にタラやホタテをいれてグツグツ煮込んでいたら、家の猫が寄ってきて鍋をほしがってる!魚のつ……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫はたまねぎを食べても大丈夫?猫にたまねぎをあげると中毒になる危険性が!

猫は盗み食いのプロ。きちんと猫用のごはんをあげていてもテーブルの上に乗った人間の食事をちゃっかり自分のお腹に納めてしまったりすることがあります。しかしながら、もし猫が食べてしまったメニューの……

キャットフード

猫の食生活を管理するために知っておきたい!キャットフードの種類や原材料について。

猫の食生活、ほとんどの飼い主さんは市販のドライフードや缶詰を毎日の食事として与えているのだと思いますが、その内容やそれぞれのメリット・デメリットはご存知でしょうか? キャットフードやお……

キャットフード

自分で作れなくてもOK。手作りキャットフードを定期購入できる「ネコロジースタイル」

ここ数年で広がりつつあるのがペットフードの手作り。飼い主さん自らが原料を吟味できる上、愛猫の好みが分かるようになれば猫が喜ぶごはんを作ってあげることができる点が評価されています。しかしながら……

キャットフード

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。 お……

猫のブラッシング

【獣医師監修】猫はニンニクを食べても大丈夫?ニンニクを猫に与えるのはやめましょう

滋養強壮に役立つと言われるニンニク。人間の場合は1日1個食べると健康になるなどと言われていますが、ニンニクのパワーを猫にも活かすことはできるのでしょうか?今回は猫にニンニクを食べさせても良い……

キャットフード

【獣医師監修】冬の味覚カニ!猫におすそ分けは危険か?

とっても寒い日に食べたくなるのが、あったかーい鍋ではないですか?冬の鍋といえば、贅沢にカニを入れたりするお宅もあると思います。グツグツ煮込むと美味しい匂いがしてきて、猫もつられて食卓に興味津……

猫に必要な栄養

小さなファクトリーで丁寧に作る。「犬猫自然食本舗」のキャットフード

大切な愛猫に手作りや手作りに近いフードをあげたい…いま、多くの飼い主さんがペットのごはんを見直し始めています。しかしながら、毎日忙しい生活を送る飼い主さんにとって完全手作り食は負担が少なくあ……

キャットフード

【獣医師監修】猫にキャベツは食べさせて大丈夫?

猫は時々意外なものに興味を示す時がありますよね。シャキシャキとキャベツを食べていると、くれと言わんばかりに手を伸ばして来ることも…しかしながら、果たして猫にキャベツは与えて良いものなのでしょ……

猫に必要な栄養