2016年1月20日更新

独立心強し!長い被毛が魅力の「アフガンハウンド」。おすすめブログをご紹介します。

神秘的な雰囲気を持つ、かなり歴史の長い犬種です。外見はとても美しいですが、お手入れは怠れませんね。性格も元狩猟犬なだけあって独立心が強く自分で判断をして動く所がありますので、しつけには根気が必要です。小さな動物を見ると追いかけてしまう可能性がありますので、ドッグランなどでは注意が必要です。が、スラッとした姿に一度は飼ってみたい、と憧れを抱く方も多いでしょう。

おすすめ(1) ぼっぼっボルゾイ+@

アフガンハウンド1匹、ボルゾイ1匹、うさぎ1匹との暮らしを綴ったブログです。うさぎとの絡みはあまりありませんが、2匹の犬の関わり合いの様子が面白いです。体が大きいのでソファに寝ると場所とりますね〜!(笑)

ぱんについて

2008年5月20日生まれの女の子です。おっとりしている性格で、道行く人に声をかけられる事もしばしばだとか。同居のボルゾイに良く、耳をなめてとせがまれ、律儀にペロペロするそうです。

ブログはこちらからどうぞ!!→ぼっぼっボルゾイ+@

おすすめ(2)My Sweetie’s Diary

アフガンハウンド1匹、チワワ2匹、チャイニーズクレステッドドッグ1匹と猫2匹の大家族の日常ブログです。犬達が仲良しで楽しそうに遊ぶ姿に元気を貰えます。アフガンハウンドのフランがとても良い子なので感心します。

フランについて

2009年9月13日生まれの女の子です。とても気の優しい穏やかな子です。小さな同居犬にカリカリされても上に乗られても怒りません。ご飯などもあまり催促しないそうです。

フランに会うのはこちらから!→My Sweetie’s Diary

おすすめ(3)87便り ”一生一緒の家族を探しています”

アフガンハウンド1匹と恐らくポメラニアン2匹の暮らしを綴ったブログです。ブログ主は飼っている訳ではなく、里親が見つかるまでの一時預かりをしています。犬が欲しいと思っている方は是非チェックされてみてください。お気に入りの子が見つかるかもしれませんよ!

ロジャーについて

保護犬の為お誕生日は不明です。男の子です。とても優しく穏やかな性格で子どもにも優しいです。陽気で天然な所があるそうで甘えるのも控えめでとても可愛らしい子だそうです。

ブログはこちらからどうぞ!!→87便り ”一生一緒の家族を探しています”

まだアフガンハウンドが見たい!というあなたへ

大きな体、美しい被毛と優しく穏やかな性格、とても魅力的ですよね。お手入れやしつけが少し大変そうですが、良い家族となりそうです。もっともっとアフガンハウンドの情報をチェックしたい!というあなたに更に人気ブログをご紹介します。

セナ君ママから^^^オーパ^^^
らりるれろはん
ぼくは もふもふがキライ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】高齢犬に多い目の疾患。犬の白内障の原因・罹りやすい犬種・症状・治療について

白内障は人間の高齢者でしばしば問題となる目の疾患ですが、犬も高齢になると白内障になります。 人間の場合は手術で治療することが多いのですが、犬の場合はどうなのでしょうか?今回は犬の白内障……

犬の目の病気

アフガン・ハウンド の寿命はどのくらい?長寿の秘訣とは?

長く絹のような美しい被毛と流線型のバランスのよい体つきが特徴的なアフガン・ハウンド。貴族的な気品を感じさせる犬種です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるといわれ……

アフガン・ハウンド

アフガン・ハウンドのお手入れ・特徴・寿命

この犬の歴史は古く、紀元前より生息していた犬で、ノアの箱舟に乗った犬の子孫として言い伝えられています。その名の通り、当初はアフガニスタンの原野でヒョウやガゼルを狩る猟犬として活躍していました……

犬の習性

ブリーダーからアフガン・ハウンドを迎える時の選び方やメリットは?

古代エジプトから存在する最古の犬種で、その長い被毛と優雅な身のこなしが特徴的です。猫のような繊細さと独立心を持っており、感情はあまり表に出ない性質があります。猟犬として活躍してきた歴史があり……

アフガン・ハウンド

独立心強し!長い被毛が魅力の「アフガンハウンド」。おすすめブログをご紹介します。

神秘的な雰囲気を持つ、かなり歴史の長い犬種です。外見はとても美しいですが、お手入れは怠れませんね。性格も元狩猟犬なだけあって独立心が強く自分で判断をして動く所がありますので、しつけには根気が……

アフガン・ハウンド