2016年1月18日更新

猫はどうして動く物に夢中になるの?その理由をお伝えします。

猫の顔の前でねこじゃらしやひもなどをチラチラさせると必ずと言って良い程、手をだしたり飛びかかったりして捕まえようとします。夢中になって遊ぶ姿がとても可愛らしく、人間の方も猫と遊ぶのはとても楽しいですね。ですがなぜ、そんなに動くものに反応するのでしょうか。今回はその理由についてお伝え致します。

獲物を捉えるため

猫には狩猟本能があり、そのため動くものを見ると頭で考えるより勝手に体が動いてしまう!というように目の前でチラチラしているものがあると本能的に体が捕まえようと動いてしまいます。
人間に飼われている猫は狩りをする必要はありませんが本能なので、何か小さなものが動いているのを目にすると本能的に捕まえようとしてしまうのでしょう。

空中に浮いているほこりや小さな虫に反応する事もあります。よく猫は霊感がある、と言われ何もない空間をじっと見つめている事がありますが、それは空中に漂う何かをじっと見ている可能性があります。

壁に貼ってあるものや転がっている小さなものなど、動いていないものでも猫は反応をしめします。手でちょいちょいと確かめているしぐさなど、とても可愛らしいですね。一度火がつくと狂ったように一人で遊び始める事もあるので、びっくりする事があるかもしれません。それも猫の楽しみなのだと怒らずに温かく見守ってあげる余裕が必要ですね。

飼い主とのコミュニケーションのため

猫が動くものに反応してしまう直接的な理由ではありませんが、猫じゃらしなどで飼い主と遊ぶのは猫にとっては重要なコミュニケーションとなります。また、ストレス・運動不足解消にも良いでしょう。忙しいと中々構ってあげる時間が取れない時もありますが、テレビを見ている時などなるべく猫じゃらしを動かして遊んであげると飼い主に対する信頼もより強いものとなっていくようです。

猫によっては目の前にある猫じゃらしにそのまま反応するタイプや、隠してあるものを探しだすのが好きなタイプなど、個体によっても遊びの好みが違う場合がありますので良く見てどういう遊び方が好きなのか、見ながら猫じゃらしを動かすと猫の満足度も上がります。
遊んで欲しい時には猫じゃらしを飼い主の近くまでくわえて持ってきたり鳴いて声をかけるなど、猫の気分が遊びたいモードになった時になるべく遊んであげたいものですね。

また最近では電動のおもちゃも数多く出ているので、どうしても遊ぶ時間が取れない時は電動のものを活用しても良いですね。ただ電動のものは動くパターンが決まっているので大人の猫ですとしばらくしたら飽きてしまう可能性がありますが、少しの時間つぶしにはなるでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の幸せ

猫じゃらしひとつでこんなに楽しめる!猫が喜ぶ4つの遊び方

猫のおもちゃと言えば、まず頭に思い浮かぶのは猫じゃらしではないでしょうか? 可愛い猫のためにさまざまなおもちゃをたくさん購入するのもよいですが、ちょっとした工夫をすることで、猫じゃらし……

猫の言葉・気持ち

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の言葉・気持ち

猫が甘噛みする理由。噛み癖をしつけ直す方法とは?

良く子猫が甘噛みをしてくる事ありますよね。大人の猫でも、噛んでくる事はあります。甘噛み程度でしたら良いのですが、猫によっては甘噛みでも痛い事が・・・。本気噛みの場合は危ない事もありますので、……

猫の習性

ウールサッキングってどんな行動?猫の『あるある行動』につけられた名前~前編

猫を飼っていると、色々な『あるある』という行動がありますよね。 トイレをするときに走り回ったり、匂いに反応して変な顔をしたり…。 実はそんな『あるある』行動にはちゃんと名前がついているも……

猫の言葉・気持ち

ゴロゴロゴロ・・・猫がのどを鳴らす理由3つ、ご説明します!

猫と言えば幸せを感じているとき、満足している時にのどをゴロゴロ鳴らす・・・というのは知れ渡っていますよね。でも実は、それ以外にも理由があったのです。猫がのどを鳴らすのは、満足している時だけで……

猫の習性

癒される♪猫がモミモミする理由とは?

モミモミモミ・・・猫を見ているとたまに毛布やクッションなど柔らかいものに前足を乗せて両手を交互にグーパーさせて一心不乱にモミモミしている事があります。その姿はとても可愛らしく、表情もとてもう……

猫の習性

暇さえあれば・・・猫の毛づくろいは何故?その3つの理由

暇さえあれば全身をくまなくペロペロしていますよね?猫って!毛づくろいは猫にとってどのような意味があるのでしょうか。またやる理由は?毎日、寝てる時以外は毛づくろいをしているんじゃないかと思う位……

猫の習性

猫が爪とぎする理由。ソファや壁紙を守るための準備とは

「あぁ~、柱がボロボロになってしまう!」猫ちゃんの突然の爪とぎに悲鳴をあげたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかし、猫と一緒に暮らす上で、爪とぎは大切な物のひとつです。爪とぎ……

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

猫のトイレグッズ

古代エジプトの壁画に描かれた猫?エジプシャンマウの歴史、特徴、飼い方

古代エジプトの壁画に描かれた猫にそっくりなルックスで神秘的なイメージのエジプシャンマウ。 エジプトでは猫を神として崇める風習もあったと言われていますが、それ故かエジプシャンマウの姿には……

猫の健康と病気

野性のトラそっくり!小さなトラのような猫トイガーの特徴や飼い方

今回ご紹介するのは何とトラそっくりの猫、トイガー。ネコ科の王者であるトラへの深い愛情から生まれたブリードだと言われています。 名前はTOY(おもちゃ)とTIGER(トラ)を合わせた造語……

猫の体

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の言葉・気持ち

なぜ猫は毛布やセーターを食べてしまうの?その理由とは

毛布をモミモミ・・・していると思ったら、その毛布をチュパチュパ、ガジガジ・・・。猫がウールや綿、麻、はたまたゴム製品までも食べてしまう「ウールサッキング」と呼ばれる行動。これはなぜ起こるので……

猫の習性