2016年5月19日更新

ソマリの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ソマリという猫は長い被毛と狐のような尻尾が特徴的です。
鳴き声が可愛らしく、鈴を転がしたような声とも例えられるそうです。
性格は、環境の変化に弱く神経質な面もあり騒音が苦手なようですが、長毛種の中では犬のように人間が大好きで元気な性格をしているともいわれています。
そんなソマリとの生活を始めてみませんか?

里親になるということ。必要なものは?

子猫を里親としてお迎えする場合には、月齢にもご注意ください。
捨て猫などを保護した場合以外では母猫との生活も必要です。
大体生後2か月までは母猫と一緒に過ごすのが良いでしょう。
母猫との生活があれば精神的に落ち着いた子に育ちますので、今後のことを考えると2-3ヵ月でお迎えするのがベストです。

猫を飼うということは責任が伴います。
生涯面倒をみていくという覚悟を持ってお迎えをしてください。
また、ワクチン代金や去勢手術代などの動物病院は基本的に自費診療となっております。
餌代やトイレ砂などの消耗品代、ベッドやおもちゃなどの初期費用など猫との生活にはお金がかかります。
ある程度の経済力も必要ということも念頭に置いて、ご家族でご相談をしてみてください。

実際の里親としての生活は?

ソマリとの生活は一体どんなものでしょうか?
お金も責任も…尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、猫との生活は他には代えがたいものがあります。
残念ながらソマリではないのですが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介いたします。

また、里親ではありませんがソマリとの生活もご紹介いたします。

ソマリの里親になるためには何をしたら?


里親になると決めたところで実際にどのようにしてお迎えしたら良いかわからない場合もあります。
一番お勧めの方法は、地域の動物愛護センターにソマリが保護されていないか確認をしてみましょう。
保護されているようであれば、一度見学に行けると良いです。実際に会って性格や相性を見ることもできるでしょう。
それから、身近に捨て猫を保護しているような動物病院などがあれば問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。

最近では、SNSやインターネットでも里親を募集していることも多いでしょう。
ツイッターなどで「里親募集」と検索してもでてきます。
下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

こちらのサイトでは、関東地方などで絞り込みができるのでお住いの近くで探すことができます。
お住いの近くであればお迎えもスムーズにできます。

純血種で子猫となるとかなりヒット件数は少なくなるようです。
猫種にこだわらず、子猫にするかMIXや成猫も候補に入れると多くの猫から選ぶこともできます。

ソマリの里親募集をするには?

ソマリを飼っていてどうにもならない理由によって里親を募集しなければならない場合、上記のサイトでも探すことができます。
また、ツイッターなどで探すこともできますしSNSであれば手軽にできます。
しかし、里親として引き取り虐待対象にする方もいるので、どのような手段で里親を探すにしても、必ず人柄などを確認するようにしてください。
最近では、生涯預かりなどを行っている施設もあるそうなので検討してみてはいかがでしょうか?

里親としてお迎えするということ

子猫を里親としてお迎えする場合も、成猫をお迎えする場合もメリットやデメリットがあります。
子猫をお迎えした場合は、つきっきりで様子を見てあげる必要があったりトイレの場所を教えてあげたりと教えてあげることがたくさんあります。
成猫であればある程度トイレや室内での生活にも慣れている場合があります。
どちらが自分の生活に合っているかを考えてお迎えすると良いでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ソマリの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、ダイエット用の餌や避妊手術後の餌など、キャットフードの種類も増え、健康への関心がうかがえます。餌や環境が整備されているおかげか、長寿の猫も増えているようです。 健康で長生きしてほ……

猫の毛球症

ソマリの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ソマリという猫は長い被毛と狐のような尻尾が特徴的です。 鳴き声が可愛らしく、鈴を転がしたような声とも例えられるそうです。 性格は、環境の変化に弱く神経質な面もあり騒音が苦手なようですが、……

ソマリ

ソマリのブラッシングを上手に行うコツ

ソマリは長毛種の猫なのでブラッシングを行う重要性が高いです。 ブラッシングを怠ってしまうとソマリの大きな特徴である高貴な外見を損ねてしまうだけではなく、健康面に不安が生じる原因にもなる……

猫のブラッシング

美猫といえばこの猫種!ソマリの魅力3選

“美猫”の代表格ソマリ。 長くふさふさとした毛並みは優雅ですが、楽しく活発で遊ぶことが大好きな性格を持ち合わせているので世界中で大人気!初めて猫を飼う方にも飼いやすい品種でしょう。 ……

狐のようなゴージャスな被毛で人気の猫。ソマリの歴史や特徴、飼い方について

ゴージャスな被毛とふさふさの狐のような尻尾を持つソマリは、元はアビシニアンの長毛種として扱われていましたが37年前にソマリという一品種として公認されました。 迫力ある姿が猫好きの気持ち……

ソマリ