2016年2月9日更新

イングリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

セッター種の中で最も有名なイングリッシュ・セッター。白と黒の独特なカラーリングの被毛と猟犬としてのスポーティーな体つきが美しい犬ですね。そんなイングリッシュ・セッターの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

イングリッシュ・セッターの里親になる前に知っておくことは?

イングリッシュ・セッターとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

イングリッシュ・セッターの特徴

イングリッシュ・セッターには、エドワード・ラヴェラックが繁殖を手掛けた大柄で飾り毛が多くショードックとして人気のあるラヴェラック・セッターと、パーセル・ルーエリンがラヴェラック・セッターを元に狩猟能力を高める繁殖を行った結果生まれたルーエリン・セッターの2種類がいます。

ラヴェラック・セッターもルーエリン・セッターも広大な大地を走り回る狩猟犬としての本能が強く、常に走り回ったり激しく運動をすることに喜びを感じる犬なので、少なくとも毎日1時間以上の運動をさせる必要があります。十分に運動が足りていれば、基本的には穏やかで落ち着いた性格をしているので、子供や他の動物とも仲良くやっていくことができます。

気を付けたい病気は、聴覚障害、股関節形成不全、肘関節形成不全などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬はそれぞれに、里親を探さなければならない事情を抱えています。劣悪な環境から保護された犬や飼育放棄されてしまった犬など、その状況によっては心や体に障害をおっている場合もあります。

里子として引き取る際には必ず、募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、希望する犬が里子に出されるまでの経緯と心身の健康状態を確認するようにしましょう。また実際にともに生活をしてみるトライアル期間を設けていただきましょう。

そして家族として迎えると決めた場合は、薬の準備や病院の手配などその犬にあわせた準備を整えるようにしましょう。

イングリッシュ・セッターの里親になるとはどんなこと?

事情を抱えた犬達とともに生活するのは不安だと感じる方も多いと思います。では、実際はどうなのでしょう。確かに大変なこともありますが、多くの里親の方々はだからこそ幸せで楽しいと感じでいらっしゃいます。そんな方々の日常を参考にしてみてはいかがでしょうか。

イングリッシュ・セッターの里親になるには

里親募集の探し方は?

イングリッシュ・セッターの里親募集は数が少ない方ではありません。まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、保護されたイングリッシュ・セッターがいないか確認してみましょう。インターネットを利用して確認する場合は、地域名、動物愛護センター、イングリッシュ・セッターの順に入力して検索します。

全国からの里親募集情報が集められている、里親情報サイトを利用するのもよいでしょう。犬種毎に里親の募集情報を確認することができるので、引き取りのできる地域で、イングリッシュ・セッターの里親募集があるかを確認することができます。

セッターなどの鳥猟犬の保護件数が日本でもっとも多い千葉県で、鳥猟犬の保護活動をなさっているボランティア団体の方がいらっしゃいます。下のブログ及びホームページ上に活動の内容や、里親に応募する際のアンケートなどが掲載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

動物病院で保護や里親募集の活動を行っている場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にイングリッシュ・セッターが保護されていないか、確認してみるのもよいのでしょう。

イングリッシュ・セッターの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず手放す場合、新しい家族のもとで安全に幸せに暮らしていけるように、里親詐欺などの卑劣な行為があることを心にとめて、しっかりとした事前準備を整えてから募集しましょう。

安心できる保護団体の方に相談するのもよいでしょう。

  • JAPAN ANIMAL NETWORK DOG RESCUE
  • NPO法人サンタの家 
    • 最後に

      美しく従順なイングリッシュ・セッター。猟犬としての評価も高い犬ですが、猟犬としての役目を終えた時に、残念ながら放棄されてしまうことも多いようです。新しい家族に迎えることを考える時に、里親として里子の犬を引き取ることを考えてみるのはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ジャーマン・シェパードの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大型でしまった体をしているジャーマン・シェパード・ドッグ。警察犬や災害救助犬として働く姿は頼もしくかっこいい犬ですよね。どんな命令にも忠実に答えるそんなジャーマン・シェパード・ドッグの価格の……

犬の購入・入手方法

【ドッグマナー協会理事が解説】いきなり成犬を家族に迎えて大変じゃなかったとは言いません!『ペットライフコンシェルジュのお話』

「犬や猫を家族に迎えること」についてのお話です。 最近は嬉しいことに「捨て犬・捨て猫」がめっきり減ってきました。 法的なことはもちろん多くの方が「犬・猫の保護活動」についてのみなさん……

犬・小犬の里親になる

ジャイアント・シュナウザーの里親になるには?里親を探すには?

あご髭と長い眉毛のような独特の被毛を持つシュナウザー。ジャイアント・シュナウザーはそんなシュナウザーのなかでも最も大きくパワフルな犬です。そんなジャイアント・シュナウザーの里親になるにはどう……

犬・小犬の里親になる

バーニーズ・マウンテン・ドッグ の里親になる、里親を探すには

おっとりとした優しい目と、黒、白、茶色のふわふわとした毛並みが可愛らしバーニーズ・マウンテン・ドック。性格も愛情豊かで飼ってみたい大型犬の人気ランキングでも常に上位に位置しています。そんなバ……

犬・小犬の里親になる

王と王妃に寵愛されたウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親になる方法

元々は牧羊犬で、農家に飼われていた事が多かったウェルシュ・コーギー・ペンブロークですが、ドッグショーに出るようになってからも人気はイマイチでした。しかし、ジョージ6世とエリザベス2世に寵愛さ……

コーギー