2016年2月9日更新

イングリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

セッター種の中で最も有名なイングリッシュ・セッター。白と黒の独特なカラーリングの被毛と猟犬としてのスポーティーな体つきが美しい犬ですね。そんなイングリッシュ・セッターの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

イングリッシュ・セッターの里親になる前に知っておくことは?

イングリッシュ・セッターとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

イングリッシュ・セッターの特徴

イングリッシュ・セッターには、エドワード・ラヴェラックが繁殖を手掛けた大柄で飾り毛が多くショードックとして人気のあるラヴェラック・セッターと、パーセル・ルーエリンがラヴェラック・セッターを元に狩猟能力を高める繁殖を行った結果生まれたルーエリン・セッターの2種類がいます。

ラヴェラック・セッターもルーエリン・セッターも広大な大地を走り回る狩猟犬としての本能が強く、常に走り回ったり激しく運動をすることに喜びを感じる犬なので、少なくとも毎日1時間以上の運動をさせる必要があります。十分に運動が足りていれば、基本的には穏やかで落ち着いた性格をしているので、子供や他の動物とも仲良くやっていくことができます。

気を付けたい病気は、聴覚障害、股関節形成不全、肘関節形成不全などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬はそれぞれに、里親を探さなければならない事情を抱えています。劣悪な環境から保護された犬や飼育放棄されてしまった犬など、その状況によっては心や体に障害をおっている場合もあります。

里子として引き取る際には必ず、募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、希望する犬が里子に出されるまでの経緯と心身の健康状態を確認するようにしましょう。また実際にともに生活をしてみるトライアル期間を設けていただきましょう。

そして家族として迎えると決めた場合は、薬の準備や病院の手配などその犬にあわせた準備を整えるようにしましょう。

イングリッシュ・セッターの里親になるとはどんなこと?

事情を抱えた犬達とともに生活するのは不安だと感じる方も多いと思います。では、実際はどうなのでしょう。確かに大変なこともありますが、多くの里親の方々はだからこそ幸せで楽しいと感じでいらっしゃいます。そんな方々の日常を参考にしてみてはいかがでしょうか。

イングリッシュ・セッターの里親になるには

里親募集の探し方は?

イングリッシュ・セッターの里親募集は数が少ない方ではありません。まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、保護されたイングリッシュ・セッターがいないか確認してみましょう。インターネットを利用して確認する場合は、地域名、動物愛護センター、イングリッシュ・セッターの順に入力して検索します。

全国からの里親募集情報が集められている、里親情報サイトを利用するのもよいでしょう。犬種毎に里親の募集情報を確認することができるので、引き取りのできる地域で、イングリッシュ・セッターの里親募集があるかを確認することができます。

セッターなどの鳥猟犬の保護件数が日本でもっとも多い千葉県で、鳥猟犬の保護活動をなさっているボランティア団体の方がいらっしゃいます。下のブログ及びホームページ上に活動の内容や、里親に応募する際のアンケートなどが掲載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

動物病院で保護や里親募集の活動を行っている場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にイングリッシュ・セッターが保護されていないか、確認してみるのもよいのでしょう。

イングリッシュ・セッターの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず手放す場合、新しい家族のもとで安全に幸せに暮らしていけるように、里親詐欺などの卑劣な行為があることを心にとめて、しっかりとした事前準備を整えてから募集しましょう。

安心できる保護団体の方に相談するのもよいでしょう。

  • JAPAN ANIMAL NETWORK DOG RESCUE
  • NPO法人サンタの家 
    • 最後に

      美しく従順なイングリッシュ・セッター。猟犬としての評価も高い犬ですが、猟犬としての役目を終えた時に、残念ながら放棄されてしまうことも多いようです。新しい家族に迎えることを考える時に、里親として里子の犬を引き取ることを考えてみるのはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ノーフォーク・テリアの里親になるには?里親を探すには?

少し硬いコワコワした長い被毛に覆われたノーフォーク・テリア。優秀な猟犬としての勇猛果敢な性格と、人間味のある愛嬌たっぷりな振る舞いが魅力的な犬です。そんなノーフォーク・テリアの里親になる方法……

犬・小犬の里親になる

プードルの里親になる方法・プードルの里親を探す方法

ふわふわの被毛を様々なカットで楽しむことできるプードル。長く伸びた足、すんなりとした体つき、ステップを踏むような歩き方、大型犬の中でも優美さが際立つ犬種ですね。そんなプードルの里親になる方法……

犬・小犬の里親になる

チベタン・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ちょっぴり離れ気味の目と小さな頭が特徴的なチベタン・スパニエル。チベットの僧侶たちに神聖な獅子の化身として尊ばれてきた犬です。心を許した家族と一緒にいるのが大好き。そんなチベタン・スパニエル……

犬の購入・入手方法

ちっちゃいキツネ!?ケアーン・テリアの里親になる方法。

小型ですが勇敢で、体力もあり好奇心旺盛・気が強いと、テリア種の見本のような犬です。知らない人はいない「オズの魔法使い」のトートー役として人気を集めました。 あまり人の手が加えられておら……

犬・小犬の里親になる

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になる、里親を探す方法

長く垂れた耳にふさふさとした長い毛が愛らしいアメリカン・コッカー・スパニエル。大きなたれ目と大きな鼻で、ゆったりと歩く姿は貴族的な感じもします。そんなアメリカン・コッカー・スパニエルの里親に……

アメリカン・コッカー・スパニエル

白い貴公子。クバーズの里親になるには?

とても古くから存在した犬で、昔は一部の貴族のみ飼うことが許された高貴な犬種でした。クバーズは警備犬として非常に優秀です。飼い主に忠誠を示しますし、子供がいると守らなくては、という意識が働くの……

犬・小犬の里親になる

里親になるためのもうひとつの方法。保護犬カフェについて教えて!

保護犬を引き取ってペットにしたいけれど愛護センターや譲渡会に行って可哀想な犬の姿を見るのは気が引けるという方もいるのではないでしょうか。そんな人にとって保護犬に会えるもうひとつの方法が保護犬……

犬の殺処分

日本に数頭!?グレーター・スイス・マウンテン・ドッグの里親になるには?

スイスが原産のグレーター・スイス・マウンテン・ドッグは、山岳犬としては一番古く、大型な犬種です。何かを引っ張って牽引する事が得意で、番犬としても優秀です。 現在では愛玩犬として愛されて……

犬・小犬の里親になる

優雅でシャキッ!!アイリッシュ・テリアの里親になるには?

アイリッシュ・テリアは、今でこそ人気はかげり、あまり見かけなくなった犬種ではありますが、全てにおいて秀でているオールマイティな犬です。テリアの中ではもっとも古くからいる種類で、細く長い脚を持……

アイリッシュ・テリア

ボルゾイの里親になるにはどうしたらよい?里親を探す方法は?

すんなりとした長い脚に、気品の漂う目鼻たちをしたボルゾイ。俊敏で足が速く、細い絹糸のような被毛をなびかせて走る姿はとても美しいです。そんなボルゾイの里親になる方法や、里親になるための注意点な……

犬・小犬の里親になる

ブリュッセル・グリフォンの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短く上向きの鼻の周りを覆う長く独特な口髭のような被毛が特徴的なブリュッセル・グリフォン。ちょっぴり気取り屋ですが、喜びを体中で表してくれる陽気で活発な犬です。そんなブリュッセル・グリフォンの……

犬の購入・入手方法

一番大きなテリア。エアデール・テリアの里親になる方法。

エアデール・テリアは、その大きな体と聡明な頭脳で「テリアの王様」と言われています。元々は猟犬として猟師達に重宝されてきましたがショーに登場するようになり、その洗練された外見と立ち振る舞いから……

犬・小犬の里親になる

ビション・フリーゼの里親になる方法、里親を探す方法

真っ白な被毛をフワフワ・モコモコにした、動くぬいぐるみのようなビション・フリーゼ。運動神経が良く、ダンスなど飼い主と一緒に芸を楽しむことも大好きな犬です。そんなビション・フリーゼの里親になる……

犬・小犬の里親になる

ラブラドール・レトリバーの里親になる方法・里親を探す方法

盲導犬や介助犬として働く姿を見かけることの多いラブラドール・レトリバー。賢く、穏やかな性格が人と寄り沿い仕事をすることに適しているからですね。そんなラブラドール・レトリバーの里親になるにはど……

犬・小犬の里親になる

子羊のようなオオカミ!?ベドリントン・テリアの里親になる方法と里親を探す方法

テリア種の中でも珍しい犬種と言われるベドリントン・テリアは、背中から腰にかけて優雅な曲線を描く体型をしており、そのおかげでスピードと機敏な動きが出来るようになっています。 キツネやウサ……

犬・小犬の里親になる