2016年3月10日更新

サイベリアンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

サイベリアンは長毛種で、可愛らしい見た目をしています。
ロシア原産なので寒さにも強いようです。
性格は、猫同士の遊びは少し苦手かもしれませんが、とても温厚で頭が良く忍耐力もある猫のようです。
中にはお座りができたり、持ってこい遊びができる子もいるそうです。
そんなサイベリアンとの生活はいかがでしょう?

 

里親になるってどういうこと?必要なことは?


〈画像引用元:Kaidan

里親と言っても子猫から成猫まで多くの猫が募集されています。
しかし、猫種がはっきりしている猫は非常に少ないようです。子猫となると更に少ないでしょう。
それをふまえて里親として引き取るにはそれ相応の覚悟も必要です。
引き取る前に一生涯面倒を見ていけるか、責任をもって世話ができるかを考えてください。

猫との生活には、餌やトイレ砂などの消耗品からベッドやおもちゃなど必要なグッズがあります。
また、ワクチンや去勢手術など動物病院にかかるお金が必要です。
動物病院は基本的に自費診療なので診察代などが、高額になることが予想されます。
子猫であれば最初のワクチンからかかりますし、去勢手術の代金も必要です。
成猫の場合はすでに去勢手術が済んでいる場合もあります。

また、子猫の場合は引き取る時期にもご注意ください。
一般的には生後2-3ヵ月に引き取りするのが良いようです。
母猫との生活期間があれば精神的に安定しますので、引き取り後もスムーズに生活できるでしょう。

サイベリアンとの生活は?里親の生活は?

子猫にしても成猫にしても、お迎え後の生活は想像でしかわかりません。
そんな時には、実際に里親としてお迎えした方のツイッターやブログなどを見るのが良いかもしれません。
サイベリアンではありませんが、里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんがサイベリアンとの生活もご覧ください。

 

サイベリアンの里親になるには?何から始めたら?

まず、地域の動物愛護センターにサイベリアンが保護されていないかを確認するのが良いでしょう。
保護されているようであれば、実際に行ってみてどんな様子か相性などを見てみましょう。
他には動物病院などで保護されていることもあるようなので、問い合わせてみるのも良いかもしれません。
実際に会うことができれば相性も見られますし、お迎えもスムーズなので一番お勧めです。

SNSやインターネットでも里親を募集している方がいます。
ツイッターなどで「里親募集」と検索するとヒットするでしょう。
サイベリアンと入力しても良いですし、子猫とキーワードを追加してみても良いかもしれません。
しかし、最近では里親詐欺などもあるそうなのでご注意ください。
また、サイベリアンの子猫となるとかなり少ない可能性があります。
その点も考慮に入れて探しましょう。MIXや成猫も候補に入れるとヒット件数も増えます。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親を探すには?

どうにもならない理由で里親を探す必要がある場合には、必ず生涯面倒を見てくれる里親を探してあげましょう。
虐待のために引き取る方も中にはいるようなので、しっかりと確認をしましょう。
上記サイトに掲載を依頼しても良いですし、最近では終身預かりを行っている施設もあります。
一度検討してみてはいかがでしょうか?

里親としてサイベリアンをお迎えするということ

上記でご紹介したサイトでサイベリアンを探しても、中々募集中のサイベリアンを探すのは大変です。
タイミングが合えば子猫のサイベリアンの募集があるかもしれません。
どうしてもということであれば、探し続けることをお勧めします。
しかし、子猫、成猫にこだわらず探してあげることができれば多くの猫から選択することができるので検討してみてはいかがでしょうか?

 
 

関連カテゴリ