2016年4月29日更新

ミニチュア・プードルの里親になる方法・里親を探す方法

トイ・プードルよりもちょっと大きめなミニチュア・プードル。ころころと変わる明るい表情と、いつも何か遊ぶことを考えている冒険心は、一緒に生活していてあきることがありません。そんなミニチュア・プードルの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

ミニチュア・プードルの里親になる前に知っておくことは?

ミニチュア・プードルとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ミニチュア・プードルの特徴

現在プードルにはスタンダード・プードル、ミディアム・プードル、ミニチュア・プードル、トイ・プードルの4種類があります。それぞれ体高の高さと体重が異なり、体高28~38㎝体重が5~8㎏がミニチュア・プードルとされています。

性格は活発で、愛想がよく、遊び好き、飼い主を喜ばせることが大好きです。室内での飼育が望ましく、スタンダード・プードルほどの運動量は必要ありませんが、知的な刺激のある遊びを取り入れた毎日の運動が必要です。

気を付けたい病気は、皮膚疾患、膝蓋骨脱臼、てんかん、眼瞼内反症、流涙症、外耳炎などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

ブリーダーやペットショップから子犬を買うのと、里親として里子の犬を引き取るのは何が違うのでしょう。

里子に出された犬達は様々な事情によって、それまで生活していた環境から保護された犬たちです。飼い主に従うことを喜びとする犬にとって、保護されることはとても辛く悲しい事です。里親として犬を引き取るということは、二度と同じ辛い思いをさせないようしてあげる責任を負うことでもあるのです。

ではどうしたらよいのでしょうか。家族全員で犬を飼うことについて検討してみましょう。犬の病気には保険がききません。そのため、飼育にはそれなりの費用がかかります。また里子の犬達はすでに成犬であることがほとんどです。それまでの生活で身についたことをすぐには変えることができないかもしれません。

検討した結果として引き取ることを決めた場合は、迎え入れる犬のためにその犬にあわせた準備を整えておきましょう。

ミニチュア・プードル里親になるとはどんなこと?

では、実際に里親になるとはどんなことなのでしょう。どんな生活がまっているのでしょう。色々と情報を集めるのもよいですが、里親として里子の犬と生活をしている方々の日々を参考にしてみてはいかがでしょうか。犬種は異なりますが里親の先輩方をご紹介します。

初めてミニチュア・プードルを飼う方は、ミニチュア・プードルとの生活がどのようなものかも心配ですよね。ミニチュア・プードルの先輩オーナーの方々もあわせてご紹介します。

ミニチュア・プードルの里親になるには

里親募集の探し方は?

残念なことですが、日本の保護犬の件数は飼育及び繁殖の頭数に比例して増減しています。そのため、人気の高いミニチュア・プードルの里親募集は多いのが現状です。

まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、保護されたミニチュア・プードルがいないかを確認することをおすすめします。直接電話などで問い合わせてもよいですが、インターネットを利用して確認することもできます。地域名、動物愛護センター、ミニチュア・プードルの順で入力し検索してみてください。

里親情報サイトやミニチュア・プードルの掲示板を利用するのもよいでしょう。全国からの里親情報が犬種毎に確認できるので、引き取りのできる地域でミニチュア・プードルの里親募集があるかを簡単に調べることができます。

それぞれの保護団体で譲渡会も開催されています。譲渡会では保護している方と直接お話をする機会もありますし、犬の状態を触れ合いながら確認することもできますので、希望する犬が決まっている場合は参加されるのもおすすめです。下のサイトでは全国の譲渡会(里親会)の情報を掲載しています。参考にして問い合わせをしてみるのもよいでしょう。

ミニチュア・プードルの里親を募集するには?

里親詐欺という言葉を知っていますか?虐待や転売などの飼育以外の目的で里子の犬を手に入れようとする行為です。飼い主として飼っている犬を手放さなければならない場合、最後にしてあげられることは新しい家族のもとで幸せになれるように、安全に手渡してあげることです。里親を募集するための注意事項をしっかりと確認し、事前の準備を整えてから募集するようにしましょう。

安心できる保護団体の方に相談をすることもおすすめです。

最後に

人気の高いミニチュア・プードル。ヘアカット次第で色々な表情を見せてくれるのが魅力でもありますよね。残念なことに多くのミニチュア・プードルが、トリミングもしてもらえないような状態で保護され、新しい家族ができることを待っています。ミニチュア・プードルとの生活を考える時に、里親になることを検討してみてはいかがでしょうか。

ミニチュアプードルについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアプードルの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

プーリーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

プーリーは、顔を認識できないほどドレッド風の被毛に覆われている中型犬です。 その独特な見た目から、一度見たらファンになってしまいます。 頭も良く、好奇心旺盛で性格も非常に愛らしいようです……

犬・小犬の里親になる

頑固さが魅力!?虜になる人も多いスコティッシュテリアの里親になる方法、里親の探しかた

ヨチヨチ歩く姿が可愛らしく、体は小さいけれどとても頑固な性格と猟犬の荒っぽい気質を持っています。飼い易いとは言えない面もあるものの、その魅力にハマってしまう人が多いのも実情です。ペットショッ……

犬・小犬の里親になる

優雅でシャキッ!!アイリッシュ・テリアの里親になるには?

アイリッシュ・テリアは、今でこそ人気はかげり、あまり見かけなくなった犬種ではありますが、全てにおいて秀でているオールマイティな犬です。テリアの中ではもっとも古くからいる種類で、細く長い脚を持……

アイリッシュ・テリア

オーストラリアン・シェパードの里親になるには?里親を探すには?

垂れた小さな耳と俊敏そうな逞しい筋肉、フサフサとした独特のカラーリングの被毛を持ったオーストラリアン・シェパード。颯爽と羊や牛をコントロールする様はかっこいいという言葉がぴったりですね。そん……

犬・小犬の里親になる

ボクサーの里親になるには?ボクサーの里親を探すには?

丸みのある鼻と垂れた唇が独特の風貌を醸し出すボクサー。前足を踏ん張り胸を反らした姿は、美しいだけでなく精悍さと勇猛さをたたえています。そんなボクサーの里親になるにはどうしたらよいか?里親にな……

犬・小犬の里親になる

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

19世紀アメリカの闘犬場で名声を獲得していったアメリカン・スタッフォードシャー・テリア。強い防衛本能と我慢強く従順な性格を併せ持った犬です。そんなアメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価……

犬の購入・入手方法

ラサ・アプソの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ラサ・アプソという犬をご存知でしょうか? 少しだけ胴が長く、とても優雅な被毛が特徴です。 被毛は非常に多く、顔を覆うほどになることもあるので、お手入れには時間をかけてあげましょう。 性……

犬・小犬の里親になる

セント・バーナードの里親になる方法・セント・里親を探す方法

日本ではアルプスの少女ハイジのおじいさん(おんじ)が飼っている犬ヨーゼフで有名になったセント・バーナード。雪山で首に小さなお酒の樽を付けて遭難した人を助ける、温かく優しいイメージですよね。そ……

犬・小犬の里親になる

ブルドッグの里親になる方法・ブルドッグの里親を探す方法

上向きにつぶれた鼻と垂れた唇、威厳のある顔立ちで近寄りがたい見た目のブルドック。でも、ドタドタと体をゆすってのんびりと歩く様子は、どこか憎めない親しみを感じます。そんなブルドッグの里親になる……

犬・小犬の里親になる

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター

ミニチュア・ブル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

とぼけた顔とおどけた仕草がちょっとピエロのようなミニチュア・ブル・テリア。小さな体に溢れんばかりのエネルギーでいつも冒険を探しているような犬です。そんなミニチュア・ブル・テリアの里親になるに……

犬・小犬の里親になる

ブル・マスティフの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は

マスティフらしさが6割、ブルドッグらしさが4割といわれるブル・マスティフ。正方形に近いがっしりとした体形をしており、力強さと耐久力と警戒心をバランスよく併せ持ちます。そんなブル・マスティフの……

犬の購入・入手方法

ワイマラナーの里親になるには?里親を探すにはどうするの?

ブルーがかったグレーの艶やかなボディと優美な立ち姿が美しいワイマラナー。何かを追いかけて疾走する姿はハンターの風格を感じさせます。飼育には少し手がかかりますが、飼ってみたいと思う憧れの大型犬……

犬・小犬の里親になる

トイ・マンチェスター・テリアの里親になる方法・里親を探す方法

小さいながらも精悍な顔つきをしたトイ・マンチェスター・テリア。美しい流線型の体とブラック・タンの引き締まったカラーリングがスポーティーな印象をあたえます。そんなトイ・マンチェスター・テリアの……

犬・小犬の里親になる

スコティッシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足のがっしりとした体形と、長く針金のような被毛が独特の風貌を醸し出すスコティッシュ・テリア。タフで頑固な面もありますが、家族には忠誠を尽くす犬です。そんなスコティッシュ・テリアの価格の……

犬の購入・入手方法