2016年2月5日更新

トイ・マンチェスター・テリアの里親になる方法・里親を探す方法

小さいながらも精悍な顔つきをしたトイ・マンチェスター・テリア。美しい流線型の体とブラック・タンの引き締まったカラーリングがスポーティーな印象をあたえます。そんなトイ・マンチェスター・テリアの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

トイ・マンチェスター・テリアの里親になる前に知っておくことは?

トイ・マンチェスター・テリアとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

トイ・マンチェスター・テリアの特徴

トイ・マンチェスター・テリアはスタンダード・マンチェスター・テリアにイタリアン・グレーハウンドなどを交配させ小型化させた犬種です。イングリッシュ・トイ・テリアという名前でも知られています。

マンチェスター・テリアの祖先犬はネズミ取りに長けたブラック・アンド・タン・テリアだといわれており、トイ・マンチェスター・テリアもその血統をついで狩猟本能を持っていますが、テリア系の気質よりも寛容で、感受性の強い犬種です。

寒さに大変弱いため室外での飼育には向いていません。室内でも温かく柔らかい寝床で過ごすことを好みます。

気を付けたい病気は、椎間板ヘルニア、水晶体脱臼、レッグ・カルベ・ペルテス病、フォンウィルブランド病などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里子に出す犬が飼い主から飼い主へと渡り歩くことがないように、また里親詐欺などの卑劣な行為の被害にあわないように、保護している方々は譲渡をする際に条件を厳しく規定したり、かなり厳しい内容のアンケートを用意していたりします。特にトイ・マンチェスター・テリアのような希少な犬種の場合、高額での売買が可能なため転売を目的とした詐欺行為が心配されるのです。そのような事情をしっかりと理解し、応募をする前には譲渡条件やアンケートの内容を確認し、自分たちが条件を満たしているのかを検討しましょう。

また、保護されている間にかかった実費(去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など)を譲渡の際に支払う必要がある場合があります。里子の犬の状態によっては手術費など高額な支払いが必要な場合もありますので、希望する犬が決まった場合は具体的な金額もあわせて確認しておくとよいでしょう。

トイ・マンチェスター・テリアの里親になるとはどんなこと?

前述で里親になることについて色々と難しいことを書いたので、不安に思う方も多いと思います。確かに大変なことも多いと思います。でも、だからこそ心を許してそばで寛いでいる姿を見るだけで、幸せを感じることもできるのではないでしょうか。里親の先輩方の日常を参考に考えてみるのはいかがでしょうか。

トイ・マンチェスター・テリアの里親になるには

里親募集の探し方は?

トイ・マンチェスター・テリアは人気の出てきている犬種ではありますが、まだ日本では飼育の頭数の少ない希少な犬種になります。保護および里親の募集件数が飼育の頭数に比例して増減している現状を考えると、トイ・マンチェスター・テリアの里親募集を探すことは時間と根気が必要になると考えられます。

希少犬種の場合は地元の動物愛護センター及び保健所での保護のタイミングにあうことはかなり難しくなります。そこで、里親情報サイトを利用することをおすすめします。全国からの里親情報が犬種毎に確認できるので、トイ・マンチェスター・テリアの里親募集があった場合に早い段階で情報を得ることができます。

ブリーダーの方が繁殖を引退した親犬や飼育できなくなった飼い主に代わって里親を募集している場合もあります。この場合、それぞれのブリーダーの方によって里親募集の条件が異なりますので、里親募集の要項をよく読んで、わからないことがある場合はきちん連絡をとってから応募するようにしましょう。

希少な犬種の里親募集を探す場合はどうしても時間が必要になります。その時間を利用して、トイ・マンチェスター・テリアがどんな犬なのかを調べておくのはいかがでしょうか。先輩オーナーの方のブログやツイッターを参考にしたり、ブリーダーの方のホームページを確認すると、トイ・マンチェスター・テリアの性格や、飼育にあたって気を付けなければならないこと、かかりやすい病気とその治療法などを知ることができます。希少な犬種の場合は飼育に必要な用具が手に入りにくかったり、特殊な治療の必要な病気があったりすることがあるので、事前にトイ・マンチェスター・テリアのことを知っておくことは、里子になる犬との生活を安心してスタートさせることにつながるのです。

トイ・マンチェスター・テリアの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず手放さなくてはならない場合、新しい家族のもとで幸せに暮らせるようにしてあげるのが、飼い主としての最後の責任です。トイ・マンチェスター・テリアのような希少な犬種の場合は、高額での転売を目的とした里親詐欺の被害にあう場合がありますので、安心できる保護団体の方に相談することをおすすめします。

個人で募集する場合は、事前の準備をしっかりと行いましょう。

最後に

小さいながらも精悍で美しいトイ・マンチェスター・テリア。日本ではまだまだ希少な珍しい犬種です。ゆっくりと時間をかけてトイ・マンチェスター・テリアの魅力を調べながら、里親募集の情報を探してみてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アイリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

美しいマホガニー色の被毛をたなびかせ、颯爽と歩く姿は思わず振り向いてしまうほど魅力的なアイリッシュ・セッター。美しい外見に、タフな性格を併せ持った誇り高い犬ですね。そんなアイリッシュ・セッタ……

アイリッシュ・セッター

ダルメシアンの里親になる方法、里親を探す方法?

ディズニーの101(ワン・オー・ワン)でも有名なダルメシアン。白と黒のドット柄は洋服や靴の柄にもなるほど。ファッショナブルで優美な見た目と、力強く疲れ知らずな体力をあわせ持った犬です。そんな……

犬・小犬の里親になる

バセンジーの里親になるには?バセンジーの里親を探すには?

外来種の犬なのにちょっと和犬を思わせる、くるりと巻いた尻尾ときつねのような顔立ちをしているバセンジー。なんだか親近感が湧きますよね。そんなバセンジーの里親になるにはどうしたらよいか?里親にな……

犬・小犬の里親になる

アーフェンピンシャーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アーフェンピンシャーという犬種をご存知ですか? 猿のような独特な顔つきと、硬めでユニークな被毛が特徴的な小型犬です。 性格も活発でいたずら好きなようです。中には何かに登ることができる場合……

犬・小犬の里親になる

トイ・マンチェスター・テリアの里親になる方法・里親を探す方法

小さいながらも精悍な顔つきをしたトイ・マンチェスター・テリア。美しい流線型の体とブラック・タンの引き締まったカラーリングがスポーティーな印象をあたえます。そんなトイ・マンチェスター・テリアの……

犬・小犬の里親になる