2016年2月21日更新

癒される♪猫がモミモミする理由とは?

モミモミモミ・・・猫を見ているとたまに毛布やクッションなど柔らかいものに前足を乗せて両手を交互にグーパーさせて一心不乱にモミモミしている事があります。その姿はとても可愛らしく、表情もとてもうっとりして幸せそうです。なぜこのような行動をとるのでしょうか。猫の心理とその理由についてご説明します。

子猫の時の気分に戻っている


よく言われているのは、子猫の時に母猫のおっぱいを飲む時に出が良くなるようにおっぱいの周りを手でモミモミしていたからだ、という事です。その頃を思い出して母親に甘えている守られている時の幸せいっぱいな気分に浸っているのです。小さな時に母親と離れてしまった個体に多い行動とされています。

寝る前のうつらうつらしている時に行う事が多く、しばらくすると満足したように眠りにつきます。猫にとっては入眠剤のような役目を果たしているのでしょう。
モミモミしている時の猫は本当に目がとろんとしてゴロゴロいい、幸せそうです。人間と一緒でいくつになっても子供の部分を持っているのでしょうね。あの幸福感に満たされた時間をもう一度!といったところなのでしょうか。モミモミしている時はちょっかいを出さずに優しく見守ってあげるのが良さそうですね。

モミモミする場所は様々ですが毛布の上や人の上で行う場合もあります。モミモミ中は爪が出ていますので、もし人の上でよくモミモミをする場合はきちんと爪を切っておかないと痛い思いをする事になります。その時々で違う場所でモミモミする猫もいれば、こだわりを持って同じ場所でしかしない猫もいるそうです。

気をつけた方が良いこと


猫によってはモミモミと同時に毛布などを口で吸う場合があります。ウールを好んで吸う猫が多く、「ウールサッキング」と言われています。ウールは母猫の感触と似ているのでしょう。これも可愛らしい行為ではあるのですが、吸った時に繊維を飲み込んで消化器に詰まる危険性がありますので気をつけた方がよい行動です。
またウールではなくビニール袋を好んで吸う個体もいるのでこちらも注意が必要です。ウールサッキングをする猫の場合は手の届く所にウール製のものやビニールを置かないようにされて下さい。
万が一消化器が詰まった場合は早急に病院に行く必要があります。恐らく切開手術になる事が多いでしょう。そうなると猫にも飼い主にも大変な負担がかかりますので、予防が大切になります。お互いの幸せのためにも充分な予防対策をおすすめ致します。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ソマリのブラッシングを上手に行うコツ

ソマリは長毛種の猫なのでブラッシングを行う重要性が高いです。 ブラッシングを怠ってしまうとソマリの大きな特徴である高貴な外見を損ねてしまうだけではなく、健康面に不安が生じる原因にもなる……

猫のブラッシング

猫が突然遊ぶことをやめてしまったときの理由とその対処法とは?

猫が突然遊びをやめてしまった時、きづいたら最近遊ばなくなったなと感じた時、猫にとってもしっかりとした理由や原因があります。飼い主さんとの遊びは、猫にとっても大切なコミュニケーションの時間です……

猫の言葉・気持ち

「猫を見に来ない?」友達の家の猫とすぐ仲良くなるための3つのマナー

「猫を見に来ない?」と友達と仲良くなると言われる事がありませんか? ネコは犬と違って家から外出するのを嫌います。友達の猫に会いたかったら、お家に呼んでもらうのが一番。猫の縄張りの中で対……

猫の習性

見下ろしてる〜!猫が高い場所が好きな理由。

はっと視線を感じ振り向くと、そこには目を見開きじっとこちらを見つめる猫がいた・・・。猫あるあるに出てきそうな光景ですが、よく猫は気がつくと高い所に登っている事がありますよね?猫は高い所好き、……

猫の習性

サルにそっくりな猫!? キンカジューの生態、食性、性格について紹介します

キンカジュー、という動物を最近知った方も多いのではないでしょうか。「珍ペット」というマイナーな存在のキンカジューですが、最近、テレビ露出が増えてきたこともあり、にわかに注目が集まってきていま……

猫の健康と病気