2016年2月9日更新

ニューファンドランドの里親になる方法・里親を探す方法

大きな体とむくむくとした被毛でクマのような印象のニューファンドランド。表情はとても優しく、そばにいると温かな気持ちにさせてくれますね。そんなニューファンドランドの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

ニューファンドランドの里親になる前に知っておくことは?

ニューファンドランドとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ニューファンドランドの特徴

ニューファンドランドはラブラドール・レトリバーの祖先犬といわれています。

カナダのニューファンドランド島沿岸で発見されたこの犬は、水をこよなく愛し、寒さに強い犬です。被毛は黒の印象が強いですが、白と黒の被毛の犬もおりランドシーアと呼ばれています。

とても落ち着いていて辛抱強く、大らかで優しい気質を思っています。社交性も高く他の犬とも仲良くできますが、家族が危険にさらされていると感じた場合は、護衛者のような行動をとることがあります。

気を付けたい病気は、大動脈弁下部狭窄症、肺動脈弁狭窄症、肘関節形成不全、股関節形成不全、胃捻転などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

犬に限らず生き物を飼うということは、本来はその命を最期まできちんと面倒を見るということです。里親を募集している犬達は、残念ながら最後まで飼い主の元で生活することができなかった犬達です。もう二度とそのような思いをさせないためにも、最後まで面倒を見るにはどうしたらよいか、飼育にかかる費用も含めてしっかりと家族で話し合いましょう。

引き取りを決めた場合は、募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、里子になる犬の今の状況など今後の飼育に不安が残らないようにしましょう。その上で、実際に生活をともにするトライ期間を設けていただき、家族との相性や先住のペットとの相性を確認しましょう。

里親になるとはどんなこと?

では実際に里親になるとはどんなことなのでしょう。何が大変なのか、どんなことに注意したらよいのか、わからないことも多いと思います。里親の先輩方はどうなのでしょうか。犬種は異なりますが、里親の先輩方をご紹介します。参考にしてみてはいかがでしょうか。

初めてニューファンドランドを飼う方は、ニューファンドランドとの生活についても知っておきたいところですよね。ニューファンドランドの先輩飼い主の方もあわせてご紹介します。

ニューファンドランドの里親になるには

里親募集の探し方は?

日本の場合住環境のせいもあるのか大型犬よりも小型犬の方が好まれる傾向にあるようです。大型犬のニューファンドランドは社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)の登録頭数が118頭とかなり少なく、もちろん登録頭数なので実際の飼育頭数はもう少し多いかもしれませんが希少な犬種であるといえるでしょう。保護および里親の募集件数が飼育の頭数に比例して増減している現状を考えると、ニューファンドランドの里親募集を探すことは、根気強く時間をかける必要があると思われます。

希少犬種の場合は地元の動物愛護センター及び保健所での保護のタイミングにあわせることはかなり難しくなります。直接地元の施設に確認をするよりも、里親情報サイトを利用することをおすすめします。全国からの里親情報が犬種毎に確認できるので、ニューファンドランドの里親募集があった場合に早い段階で情報を得ることができます。

ニューファンドランドのオーナーの方や、将来飼ってみたいと考えている方、ニューファンドランドのウォータートライアルの参加者が会員となり運営している、社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)公認の東京東ニューファンドランドクラブというクラブがあります。こちらではメールで里親希望を受け付けてくださっています。また、ドックショーやウォータートライアルへの参加などを通じて、実際にニューファンドランドと生活するとはどのようなことかを体験することができる機会を提供してくださっています。下のサイトに掲載されている内容を確認し、参加してみるのもよいのではないでしょうか。

ニューファンドランドの里親を募集するには?

ニューファンドランドなどの希少な犬種の場合は、高額な転売を目的とする里親詐欺の被害にあいやすい傾向があります。新しい家族のもとで幸せに暮らせるようにするためには、安心できる保護団体の方に相談することをおすすめします。

個人で募集する場合は注意事項をよく確認し、事前の準備を整えてから募集しましょう。

最後に

大きな体に優しさと慈愛をたたえたニューファンドランド。カナダでは水難救助犬として多くの水難者の命を助けた素晴らしい犬です。希少な犬種なのですぐには巡り合うことはできないかもしれませんが、気長にゆっくりと探していれば素敵な出会いが待っているかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ワイヤーヘアード・ポインティング・グリフォンの価格は?購入・里親になる方法は?

回収犬としてもポインティング犬としてもすぐれた才能を発揮するワイヤーヘアード・ポインティング・グリフォン。顔にある飾り毛がどこかユーモラスな印象ですね。そんなワイヤーヘアード・ポインティング……

犬の購入・入手方法

理想的な家庭的ペット、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

元々は鳥猟犬で、堂々とした身のこなしが魅力の犬種です。現在では、鳥猟犬としてだけではなく家庭用愛玩犬やショーにも出る犬として人気があります。がっしりとした体格のため、身体能力も高く毎日たっぷ……

犬・小犬の里親になる

スキッパーキの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴という穴、割れ目という割れ目に鼻を突っ込んで、いつでも冒険を探しているような好奇心旺盛なスキッパーキ。小さな体に勇気とエネルギーをためて何か楽しいことを探しているそんなスキッパーキの価格の……

犬の購入・入手方法

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター

イタリアン・グレーハウンド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

細身ですらりとした姿形と、優雅で気品のある身のこなしが魅力のイタリアン・グレーハウンド。小柄ながらもスプリンターとしての血を受け継ぐ走りは圧巻です。そんなイタリアン・グレーハウンド の価格の……

イタリアン・グレーハウンド

ブルドッグの里親になる方法・ブルドッグの里親を探す方法

上向きにつぶれた鼻と垂れた唇、威厳のある顔立ちで近寄りがたい見た目のブルドック。でも、ドタドタと体をゆすってのんびりと歩く様子は、どこか憎めない親しみを感じます。そんなブルドッグの里親になる……

犬・小犬の里親になる

テリア種最古!?ボーダー・テリアの里親になるには?

ボーダー・テリアはテリア種の中で一番古い犬種と言われています。かつてはキツネ狩りの名手という事で農民の間で重宝され、上流階級でも人気がありました。ショードッグとしても活躍出来る犬種ですが、少……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるには?探すには?

大きく垂れたダンボのような耳と毛先がクルクルとカールしたフサフサの毛。大きな鼻とちょっと垂れ気味の目がどこかもの思わせぶりなイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

均整の取れたがっしりとした体格と、ほどよい長さの美しい被毛が特徴的なイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。鳥猟犬としてもとても優秀な犬です。そんなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル……

犬の購入・入手方法

超忠実!!ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの里親になる方法と里親を探す方法とは?

引き締まった体格と軽やかな足取りの鳥猟犬で、忠実・万能・耐久力も持ち合わせています。猟師達からは大変人気が高く、忠実ですので伴侶犬としても人気があります。イングリッシュ・ポインターとの交配の……

犬・小犬の里親になる

白い貴公子。クバーズの里親になるには?

とても古くから存在した犬で、昔は一部の貴族のみ飼うことが許された高貴な犬種でした。クバーズは警備犬として非常に優秀です。飼い主に忠誠を示しますし、子供がいると守らなくては、という意識が働くの……

犬・小犬の里親になる

小さなテリア。オーストラリアン・テリアの里親になる方法。

オーストラリアン・テリアはその名の通り、オーストラリアで1800年代に様々なテリアを掛け合わせて誕生した、作業犬です。作業とは、害となる小動物や蛇などを退治したりです。番犬としてもとても優秀……

犬・小犬の里親になる

ブリュッセル・グリフォンの里親になる方法・里親を探す方法

フランス語の「針金のような」を意味するグリフォンを名前に持つブリュッセル・グリフォン。現在は針金のような硬い被毛を持つロングタイプと、短くつやのあるスムースタイプの2種類がいます。ちょっとS……

犬・小犬の里親になる

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

忠実で万能な鳥猟犬であるジャーマン・ショートヘアード・ポインター。硬く短い被毛は艶やかで美しく、強靭な四肢がその運動能力の高さを表しています。そんなジャーマン・ショートヘアード・ポインターの……

犬の購入・入手方法

ブリュッセル・グリフォンの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短く上向きの鼻の周りを覆う長く独特な口髭のような被毛が特徴的なブリュッセル・グリフォン。ちょっぴり気取り屋ですが、喜びを体中で表してくれる陽気で活発な犬です。そんなブリュッセル・グリフォンの……

犬の購入・入手方法