2016年2月9日更新

グレート・デーンの里親になる方法・里親を探す方法

「優しい巨人」や「犬のなかのアポロン神」などの異名をとるグレート・デーン。その大きく頑丈な体は見る人に圧倒的な存在感を与えます。そんなグレート・デーンの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

グレート・デーンの里親になる前に知っておくことは?

グレート・デーンとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

グレート・デーンの特徴

グレート・デーンはオスならば54~90㎏メスならば45~68㎏の体重で、体高は76~100㎝になる大型の犬種です。力強く、堂々とした容貌から「犬のなかのアポロン神」ともいわれています。

性質は穏やかで、愛想もよく、子供とも他のペットとも仲良くすることができます。やや繊細な面もありますが、訓練に対する反応もよいので、行儀のよい家庭犬として楽しく付き合える犬です。

大型犬ですので毎日の適度な運動は欠かせません。少し長めの散歩や、早歩き程度の散歩などをさせてあげましょう。屋外での飼育には向いていませんが、できれば室内と屋外を行き来できるような環境を整えてあげるのが理想的です。

気を付けたい病気としては、胃捻転、股関節形成不全、肥大型心筋症、白内障、肘関節形成不全、骨肉腫などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

飼い主に従うことを喜びとする犬にとって、飼い主から離され保護されることはとても辛く悲しい事です。二度と同じ辛い思いをさせないようしてあげるにはどうしたらよいでしょうか。

犬の病気には保険がききません。つまり、病気になった時はそれなりの費用がかかります。また、里子になる犬達はほとんどの場合が成犬です。自分たちの生活にあわせたしつけをするには時間がかかることもあります。そのようなことをきちんと踏まえて、家族全員が飼育に前向きな気持ちであることが必要です。

引き取ることを決めた場合は、里親を募集している方とよく話をして、迎え入れる犬にあわせた準備を整えるようにしましょう。

里親になるとはどんなこと?

里親として里子の犬と生活するには何に注意したらいいのだろうか?どんなことが大変なのだろうか?と不安に思う方もいらっしゃると思います。里親の先輩方はどうなのでしょうか?犬種は異なりますが里親の先輩方の日々の生活を参考に里親になることを考えてみるのはいかがでしょうか。

初めてグレート・デーンを飼う方は、グレート・デーンとの生活も気になりますよね。グレート・デーンの飼い主の方々もあわせてご紹介いたします。

グレート・デーンの里親になるには

里親募集の探し方は?

グレート・デーンは大型犬の中でも際立って大きい犬種になります。日本では住環境のこともあり、大型の犬種より小型の犬種の方が人気が高い傾向にあるため、グレート・デーンは飼育及び繁殖の頭数の少ない希少な犬種になります。残念なことですが日本の保護犬の件数は、飼育及び繁殖の頭数に比例して増減している状況です。希少犬種であるグレート・デーンの里親募集の数は少なくなりますので、時間をかけて根気強く情報を収集する必要があります。

希少犬種の場合は地元の動物愛護センター及び保健所の保護のタイミングにあうことはかなり難しくなります。そこで、里親情報サイトを利用するのはいかがでしょうか。全国からの里親募集情報が犬種毎に検索できますので、グレート・デーンの里親募集があった場合に早い段階で情報を得ることができます。

殺処分ゼロを目指して活動を行っているボラティアの方々もいらっしゃいます。グレート・デーンの保護は少ないのですぐに募集が出ることはありませんが、多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開していますので、活動理念などを読んで気になる保護団体の方を見つけたら、こまめに情報を確認するとよいでしょう。

グレート・デーンのような大型犬の里親募集の場合、里親の条件として大型犬の取り回しができる方や、飼育の経験のある方という限定が付くこと多くあります。最も多いのが中学生以下のお子さんがいるご家庭はお断りしますというものです。穏やかな気質であるといっても、犬のなかでも最も大きい犬種の1つになります。正しい知識のない状態で飼うのは危険が伴う可能性があるのです。里親の募集情報を探すには時間がかかりますので、この時間を利用してグレート・デーンのことをよく調べ、イベントや飼育訓練のセミナーに参加するなど、大型犬を飼うにあたっての正しい知識を身に付けることをおすすめします。

グレート・デーンの里親を募集するには?

里親詐欺という言葉を知っていますか?転売や虐待などの飼育以外の目的で、里子に出ている犬を無料で手に入れようとする卑劣な行為です。特にグレート・デーンのような希少な犬種の場合、高額での転売を目的とした里親詐欺の被害にあいやすいのです。飼っている犬の里親を募集する場合は、安心できる保護団体の方に相談することをおすすめします。

個人で募集する場合は、事前の準備をしっかりと整えてから募集をしましょう。

最後に

大きな体に優しい心を持ったグレート・デーン。一緒に暮らしたら頼もしく、温かなパートナーとなってくれることでしょう。ともに楽しく暮らすための知識を学びながら、ゆっくりと焦らずに探してみてはいかがでしょうか。素敵な出会いが待っているかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ちっちゃいキツネ!?ケアーン・テリアの里親になる方法。

小型ですが勇敢で、体力もあり好奇心旺盛・気が強いと、テリア種の見本のような犬です。知らない人はいない「オズの魔法使い」のトートー役として人気を集めました。 あまり人の手が加えられておら……

犬・小犬の里親になる

白い貴公子。クバーズの里親になるには?

とても古くから存在した犬で、昔は一部の貴族のみ飼うことが許された高貴な犬種でした。クバーズは警備犬として非常に優秀です。飼い主に忠誠を示しますし、子供がいると守らなくては、という意識が働くの……

犬・小犬の里親になる

サモエドの里親にはどうやってなるの?里親を探すには?

ピンと立った耳ととがった鼻、スピッツを大きくしたようなサモエド。温和で、遊び好きなサモエドは、小さなお子さんから、ご高齢の方まで皆に愛される犬です。そんなサモエドの里親になる方法や、里親にな……

サモエド

保護団体から犬猫の里親になる。

ペットを家に迎える方法は様々です。 代表的な方法だと、ペットショップ、ブリーダーさんからの購入や、知人からの譲渡、元野良猫を家に入れるなどがありますね。 新たに犬猫を探していて迷……

犬の知識

イタリアン・グレーハウンドの里親になる、里親を探す方法

すんなりと細い体型、艶のある短毛が特徴的なイタリアン・グレーハウンド。貴族的な顔立ちとはうらはらに人懐っこくお茶目な面を持った魅力的な犬です。そんなイタリアン・グレーハウンドの里親になる方法……

イタリアン・グレーハウンド