2016年2月5日更新

ボクサーの里親になるには?ボクサーの里親を探すには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

丸みのある鼻と垂れた唇が独特の風貌を醸し出すボクサー。前足を踏ん張り胸を反らした姿は、美しいだけでなく精悍さと勇猛さをたたえています。そんなボクサーの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

 

ボクサーの里親になる前に知っておくことは?

ボクサーとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ボクサーの特徴

ボクサーは優雅で上品な外見と、タフな力強さを併せ持った犬です。がっしりと引き締まった筋肉を持ち、獲物に噛みついたら離さないような強靭な顎をしています。

ドイツで最初に警察や軍隊で活用されるようになった犬で、1900年までは実用的な犬としての地位を確立し、その後ショードックやペットとして定着していきました。

性格は陽気で活発で、好奇心が強いところがあります。警戒心に富み、どんな時でも飼い主の言いつけには忠実な犬です。活発な犬なので、毎日早足での散歩や長時間の散歩が必要です。

気を付けたい病気としては、肥大型心筋症、股関節形成不全、胃捻転、椎間板ヘルニアなどがあります。

里親になる前に知っておくことは?

保護している方々は譲渡をする際に条件を厳しく規定したり、かなり厳しい内容のアンケートを用意したりしています。それは、里子に出す犬が飼い主から飼い主へと渡り歩くようなことにならないためであり、また里親詐欺などの卑劣な行為の被害にあわないようにするためです。里親に応募をする際には譲渡条件やアンケートの内容を確認し、自分たちが条件を満たしているのかを検討しましょう。

また、去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など、保護されている間にかかった実費を譲渡の際に支払う必要がある場合があります。手術が必要な治療を行った場合、高額な支払いが必要になる場合があります。希望する犬が決まった場合はあわせて確認しておくとよいでしょう。

里親になるとはどんなこと?

里親になるということは、様々な事情を抱えた犬と暮らしを共にするということです。それだけを聞くと不安な気持ちになる方も多いと思います。でも、里親になった方々の多くはだからこそ幸せだと感じていらっしゃいます。犬種は異なりますが、里親の先輩方の日常を参考に里親になることを考えてみるのはいかがでしょうか。

初めてボクサーを飼う方には、ボクサーとの生活がどんなものかも気になりますよね。ボクサーの先輩飼い主の方々もご紹介させていただきます。

 

ボクサーの里親になるには

里親募集の探し方は?

残念なことですが日本の保護犬の件数は、飼育及び繁殖の頭数に比例して多くったり少なくなったりしています。ボクサーなどの大型の犬種は広い飼育スペースを必要とするため、日本では大型犬よりも小型犬に人気が集まる傾向があります。そのため、ボクサーはまだ飼育及び繁殖の頭数の少ない希少な犬種であり、里親募集の数は少ない犬種ともいえます。時間をかけて根気強く情報を収集必要があるでしょう。

希少犬種の場合は地元の動物愛護センター及び保健所での保護にタイミングよく出会うことは難しくなります。そこで、全国からの里親募集情報が掲載されている里親情報サイトを利用するのはいかがでしょうか。犬種毎に検索できますので、ボクサーの里親募集があった場合に早い段階で情報を得ることができます。

ブリーダーの方が里親を募集している場合もあります。この場合、引き取りに費用が掛かることがありますので、それぞれの里親募集の要項をよく読んで、わからないことがある場合はきちん連絡をとってから応募するようにしましょう。

希少な犬種の場合は飼育に必要な用具が一般のペットショップでは入手できなかったり、病気の治療に高額な治療費が必要になったりすることがあります。里親募集を見つけるための時間を利用してボクサーのことを調べておくと、里子の犬との生活を安心してスタートさせることができると思います。

ボクサーの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず手放さなければならない場合、飼い主としてできる最後の責任は幸せに暮らせる新しい家族の元へ安全に手渡してあげることです。ボクサーのような希少な犬種の場合は、里親詐欺の被害にあいやすいので注意が必要です。募集を行う際は注意事項を確認し、きちんとした事前準備を整えましょう。

安心できる保護団体の方を探して相談してみるのもよいでしょう。

最後に

精悍な印象のボクサーですが、繊細で優しい気持ちを持った温かい犬です。家族として迎えれば一緒にスポーツを楽しんだり、時にのんびりとお昼寝したり楽しく過ごすことができるでしょう。里親の募集を探すには時間がかかりますがゆっくりと焦らずに、すてきな出会いを探してみてはいかがでしょうか。