2016年2月8日更新

アイリッシュ・ウルフハウンドの里親なるには?里親を探すには?

長い足と堂々とした体に長くコワコワとした被毛をまとったアイリッシュ・ウルフハウンド。美しく優美な仕草と、勇壮に疾走する姿が憧れの大型犬ですね。そんなアイリッシュ・ウルフハウンドの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

アイリッシュ・ウルフハウンドの里親になる前に知っておくことは?

アイリッシュ・ウルフハウンドとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴

アイリッシュ・ウルフハウンドはセントハウンド(臭覚獣猟犬)のなかでもっとも体高の高い犬種になります。がっしりとした体つきをしており、寒さや湿気、敵の牙から体を守るよう硬い被毛に覆われています。

もとはアイルランドでオオカミやオオジカなどの大きな獲物をしとめることのできる猟犬として、猟師たちから尊ばれていました。

性格は穏やかで物静か、子供や他のペットとも仲良くできますが、時に見知らぬ人に対して強い警戒心を見せたり、少々攻撃的に振る舞ったりすることがあります。飼育には屋内でのびのびできる十分なスペースと、柔らかな寝床を用意しましょう。硬い場所で寝かせ続けると、皮膚が硬くなってタコができてしまうことがあります。

気を付けたい病気は、胃捻転、肥大型心筋症、股関節形成不全などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親詐欺という言葉をご存知でしょうか?愛犬家を装って転売や、虐待、動物実験などの飼育以外の目的で里子の犬を手に入れようとする行為です。

このような行為から里子の犬達を守る目的で、譲渡を受ける際には厳しいアンケート内容が用意されていたり、身分の証明が必要になったりすることがあります。

また、保護されている間にかかった実費(去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など)を譲渡の際に支払う必要がある場合があります。

里親になるとはどんなこと?

里親になるということは、様々な事情を抱えた犬達と生活をともにするということです。そのため、大変なこともありますし相応の覚悟が必要になります。では、大変なだけなのでしょうか?里親の先輩方の多くはだからこそ幸せだという方が多くいらっしゃいます。そんな先輩方の日常を参考に、里親になることについて考えてみてはいがでしょうか。犬種は異なりますが里親の先輩方を紹介させていただきます。

初めてアイリッシュ・ウルフハウンドを飼う方は、アイリッシュ・ウルフハウンドとの生活も気になりますよね。飼い主の先輩方をご紹介します。

アイリッシュ・ウルフハウンドの里親になるには

里親募集の探し方は?

アイリッシュ・ウルフハウンドは犬のなかでも最も大きな犬種になります。大型犬の場合は飼育するためには相応の広い環境と、食費や医療費などにかかる費用の用意も必要になってきます。そのため、日本においては大型犬よりも小型犬に人気が集まる傾向があり、アイリッシュ・ウルフハウンドのような超大型犬はとても希少な犬種になります。希少犬種の場合は飼育の頭数に比例して里親募集数も大変少なく、募集の情報を集めるためには時間と根気が必要になります。

地元の動物愛護センター及び保健所で保護されることは難しいと思われますので、里親情報サイトを利用し全国の里親募集情報から探してみることをおすすめします。その際は、アイリッシュ・ウルフハウンドだけでの検索ではなかなか見つけることができませんので、大型犬で検索しそのなかからアイリッシュ・ウルフハウンドの情報を探すようにしましょう。

アイリッシュ・ウルフハウンドのオーナーの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開している場合もあります。この場合は収容所からの情報をご自身のSNSを通じて拡散する形式が多いので連絡先が異なっている場合があります。応募をする場合は必ず内容をよく読んで、正しい連絡先に連絡をとるようにしましょう。

希少な犬種の場合は里親の募集を探すのにどうしても時間が必要になります。その時間を利用して、アイリッシュ・ウルフハウンドのことを調べておくのはいかがでしょうか。特にアイリッシュ・ウルフハウンドのような大型犬はどんなに穏やかな犬でも、パニックを起こし急な動きをされた場合に人の力では押させることが難しくなります。飼育にはしっかりとした知識がないと危険な場合があるのです。服従訓練の仕方や散歩の際の取り回し方など、実際に生活を始める前に正しい知識を身に付けておくことをおすすめします。

アイリッシュ・ウルフハウンドの里親を募集するには?

飼っているアイリッシュ・ウルフハウンドを手放さなければならない場合、大型犬の里親の応募が難しいことをよく理解し、扱いに慣れている安心できる保護団体の方に相談することをおすすめします。

個人で募集を行う場合は、時間がかかることを念頭に置いて事前にしっかりとした準備を整えましょう。

最後に

大きな体と優雅な身のこなし、美しく優しいアイリッシュ・ウルフハウンド。一緒に暮らしてみたい憧れの大型犬ですよね。飼育には十分な準備が必要ですので、ゆっくりと焦らずに迎える準備を整えながら、里親の募集を探してみてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アイリッシュ・ウルフハウンドの寿命は?長寿の秘訣は?

全犬種のなかで最大の体高を誇るアイリッシュ・ウルフハウンド。優しく穏やかな性格で超大型と呼ばれる犬種の中でも人気の高い犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいる……

アイリッシュ・ウルフハウンド

アイリッシュ・ウルフハウンドの里親なるには?里親を探すには?

長い足と堂々とした体に長くコワコワとした被毛をまとったアイリッシュ・ウルフハウンド。美しく優美な仕草と、勇壮に疾走する姿が憧れの大型犬ですね。そんなアイリッシュ・ウルフハウンドの里親になるに……

アイリッシュ・ウルフハウンド

ブリーダーからアイリッシュ・ウルフハウンドを迎える時の選び方やメリットは?

アイルランド発祥のアイリッシュ・ウルフハウンドは、大型で堂々としており、その勇敢さには、猟師からも一目置かれていました。一時はオオカミの頭数の減少から、絶滅の危機にさらされましたが、ある軍人……

アイリッシュ・ウルフハウンド

大きな体と俊敏性!アイリッシュ・ウルフハウンドの魅力は?

平均体高85cm~90cm、中には1mを越える犬もいるアイリッシュ・ウルフハウンド。全犬種の中でも最大の体高を誇る犬種だといわれています。後ろ足で立つと2mにもなるとか。でもアイリッシュ・ウ……

アイリッシュ・ウルフハウンド

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド