2016年2月6日更新

ドタバタ大騒ぎ!!明け方や夕方に大騒ぎする猫。何故?

猫を飼われた事のある方でしたらお心当たりがあると思いますが、今まで普通にしていた猫が急にドタバタを走りだし、廊下や階段をすごい勢いで駆け抜ける、という事があります。壁や家具にぶつかりそうで大丈夫?どうしたの?と思う事もありますが、なぜ猫はこのような行動を取るのでしょうか。その理由を説明致します。

野生の時の狩りの名残


猫は暗い所でも目が見えます。ですが、猫のえさとなる鳥や小動物は、明け方や夕方の薄暗い時間は猫とは逆に目が見えにくくなります。よって、野生の猫にはえさを狩る格好の時間となるのです。家で飼われている猫は狩りをする必要はありませんが、野生の頃の名残で狩りに最適な時間が来るとテンションMAX、バタバタと暴れるように走りだす、という訳なのです。複数猫を飼っている場合は、1匹の猫が暴れだすと他の猫もつられて暴れだす事があります。良く言われる「猫の大運動会」というものです。

ストレスの解消


完全室内飼いの猫はエネルギーを発散する場面があまりありません。えさを自分で取る必要はないし、外敵もいない、それに運動をする場所は限られています。ですのでエネルギーを持て余す事もしばしば。その発散の引き金として薄暗くなった時にバタバタと暴れだす、という事があります。飼い主にとっては気が狂ったのかと驚いたり、ぶつかって怪我をしないかハラハラする事もありますが、ストレス解消の時間と思い温かく見守ってあげましょう。
一方外出をする猫は家の中で暴れる事はあまりありません。外では適度に運動ができますし、外遊びでストレスの解消もできるので、家の中でエネルギーを発散する必要がないからです。

対策方法は?

猫の自然現象ともいえる行動ですから無理に止めさせる事は出来ません。やめさせようとして大声をだしたり追いかけることは逆効果です。おやつなど食べ物を与えてやめさせようとするのも「暴れるとご褒美が貰える」という勘違いの原因になりますので控えた方が良いでしょう。暴れる時間は大体3~5分ですからその時間は飼い主が我慢をするか、日中にエネルギー発散のために充分遊んであげると良いでしょう。狩りをしたい欲求が満たされれば猫も暴れる必要がなくなります。下手に近づくと飼い主も怪我をする可能性がありますので、充分に気をつけて下さい。
明け方にバタバタして眠れなくて困る、という場合は猫を寝室に入れないようにして飼い主が蹴られたり踏まれたりする事を防ぐ、という対策を取ると良いでしょう。
猫は生活リズムに柔軟性があり、人間と暮らしていると人間の生活リズムに合わせるようになっている事が分かっています。今は明け方に騒ぐようでも、その内飼い主の生活リズムに猫のリズムが合ってくれば明け方に暴れる事も少なくなるかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

しっぽを立ててスリスリする猫、その理由とは?

しっぽをピンと立てた状態で人間の方に近づいてくる・・・ニャーニャと甘えるような声で鳴きながらの時もあります。猫も犬と同じで、しっぽで感情を表す事があります。同じ動きだからといって犬と同じ意味……

猫の習性

【猫の不思議】猫が喜ぶ行為は○○○だけ!シンプルだけど凄い健康効果

猫のことを長年研究している動物ライターの加藤由子さんは、「猫の気持ちは単純すぎてまぎらわしい」と言います。 彼女は名エッセイ「猫の気持ちを聞いてごらん」(マガジンハウス 1,300円)……

猫の習性

サルにそっくりな猫!? キンカジューの生態、食性、性格について紹介します

キンカジュー、という動物を最近知った方も多いのではないでしょうか。「珍ペット」というマイナーな存在のキンカジューですが、最近、テレビ露出が増えてきたこともあり、にわかに注目が集まってきていま……

猫の健康と病気

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。 実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我……

猫の習性

狐のようなゴージャスな被毛で人気の猫。ソマリの歴史や特徴、飼い方について

ゴージャスな被毛とふさふさの狐のような尻尾を持つソマリは、元はアビシニアンの長毛種として扱われていましたが37年前にソマリという一品種として公認されました。 迫力ある姿が猫好きの気持ち……

ソマリ

せっせとやってる!!猫が排泄物に砂をかける理由。

人々が寝静まった頃、夜な夜な聞こえるザッザッという音・・・そう!猫がトイレで砂をかけている音です(笑)もちろん猫が排泄をするのは夜とは限りませんが、猫は用を足した後、自分の排泄物に砂をかけま……

猫の習性

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

長靴を履いた猫。肢にソックスを履いたようなスノーシューの歴史、特徴、飼い方

薄いボディーカラーに耳の先や尻尾などだけ濃い色が出るポイントで有名なのはサイアミーズですが、肢に白いソックスを履いたようなポイントが何ともユニークで可愛いのがスノーシューです。 数も少……

猫の種類(猫種)

暇さえあれば・・・猫の毛づくろいは何故?その3つの理由

暇さえあれば全身をくまなくペロペロしていますよね?猫って!毛づくろいは猫にとってどのような意味があるのでしょうか。またやる理由は?毎日、寝てる時以外は毛づくろいをしているんじゃないかと思う位……

猫の習性

読めないんだけど・・・猫が新聞やパソコンの上に乗ってくる理由。

新聞だけでなく、雑誌やパソコンなどを見ていると猫が前を横切ったり、どかっと上に乗ってしまったり・・・。見えないし、読めない!!そんなご経験ありませんか?特にパソコンは勝手にキーボードを押され……

猫の習性

猫の可愛い仕草。顔を洗う、でもなぜするの?

猫が目をつむり片手で顔をかきかき・・・。見ているととても可愛らしい仕草ではありますが、なぜやるのか。どういう意味があるのか、疑問に思った事はないですか?良く言われるのが「猫が顔を洗うと雨が降……

猫の習性

【もはやインテリア?!】 おしゃれなキャットタワー 10選

猫は立体的な縦の動きをする生き物です。体のために運動をさせてあげるだけではなく、高いところから部屋などを見下ろせることによって精神的に落ち着くこともできたりします。今回は、部屋に置きやすいキ……

猫の生活グッズ

猫の毛づくろい、どんな時にするの?しすぎてハゲてしまうことも?

猫を飼っている方なら、愛猫が毛づくろいをするのを日常的に目にしているでしょう。 飼っていない人でも、外にいる猫が毛づくろいする姿を見たことがありませんか? 猫は熱心に毛づくろいをする……

猫の毛のお手入れ

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香り……

猫の言葉・気持ち