2016年2月5日更新

秋田犬の里親なる方法?・秋田犬の里親を探す方法?

映画にもなった忠犬ハチ公やぶさかわで有名なわさお君など、秋田犬は日本の犬でイメージする代表的な犬種ですね。日本の天然記念物に指定されている犬のなかで、唯一の大型犬でもあります。そんな秋田犬の里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

秋田犬の里親になる前に知っておくことは?

秋田犬とはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

秋田犬の特徴

秋田犬は甲斐犬、紀州犬、柴犬、四国犬、北海道犬と並んで国の天然記念物に指定されています。指定された日本犬のなかでは唯一の大型犬で、がっしりとした骨格と肉付きのよい体つきをしています。被毛は2層になっており、密にはえ揃った下毛とまっすぐで硬い上毛で、悪天候から体をしっかりと守ってくれます。

スピッツ系の血を引く秋田犬はその性質も受け継いでおり、大胆で独立心の高い、少々頑固なところがあります。飼い主には忠実で家族のことを守ってくれますが、見知らぬ人や他の犬たちには攻撃的な態度をとったり、相手を威圧するような行動をしたりすることがあります。正しい付き合い方のできる人にとっては最良のパートナーとなりますが、誰にでも向いている犬種とはいえません。

気を付けたい病気は、股関節形成不全、腸捻転、腸重積などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

お金を出して子犬を買うことと、里親として里子の犬を引き取ることは何が違うのでしょうか。ただお金がかからないということだけなのでしょうか。それは違います。

里子の犬の引き取りにお金がかからないと思っている方も多いのですが、保護のされていた間にかかったワクチンや去勢及び避妊の手術費などの実費を支払う場合もありますし、飼育のために必要な財力があるかを見極めるために相応の料金を請求される場合もあります。

もちろんその場での支払いがない場合もありますが、犬の飼育にはそれなりの費用が必要になることを忘れてはいけません。犬の病気には保険がききませんので、手術などの治療が必要な病気にかかってしまった場合は、人と同様もしくはそれ以上にお金がかかる場合もありますし、秋田犬のような大型の犬を飼う場合は食費にもそれなりの費用がかかります。

里子になる犬との生活を豊かで楽しいものにするためには、費用のことも含めて犬を飼うための正しい知識を身に付けておきましょう。

秋田犬の里親になるとはどんなこと?

では実際に里親になるとはどのようなことなのでしょうか。里親として里子の犬たちと楽しく日々の生活を送っている先輩方も多くいらっしゃいます。どのような生活になるのか、何が大変なのか、先輩方の日常を参考にしてみてはいかがでしょうか。

秋田犬の里親になるには

里親募集の探し方は?

里子の犬の引き取りは基本的に直接譲渡先へ迎えに行くか、相手の方が自宅に届けに来るかのどちらかになります。送迎者と里子になる犬の負担を考えると、できる限り近隣での募集を探したいところですね。

まずは地元の動物愛護センターや保健所で、秋田犬が保護されていないかを確認しましょう。インターネットを利用して確認する場合は、地域名、動物愛護センター、秋田犬と入力すると検索することができます。

里親情報サイトや秋田犬の掲示板を利用するのもよいでしょう。全国からの里親情報を犬種毎に調べることができるので、近隣での秋田犬の里親募集があるかを簡単に調べることができます。

各地域に秋田犬の保存を目的とした団体があり、団体のブログやホームページ上で里親募集をしている場合があります。各団体によって募集の内容や手続きが異なりますので、お近くの団体を探し里親募集の内容を確認してみてください。

秋田犬の飼い主の方々がSNSを通じて里親募集の情報を公開していらっしゃいます。この場合、SNSのオーナーの方が直接保護や預かりをされている情報と、他のボランティアの方の情報を掲載しているものがありますので、掲載内容をよく確認してください。

秋田犬の里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず手放さなければならない場合、飼い主の責任として新しい家族のもとで幸せに暮らせるようにしてあげたいですね。そのためには、里親を募集するための注意事項をよく読み、しっかりとした事前準備を整えましょう。安心できる保護団体の方を見つけて相談するのもよい方法だと思います。

最後に

忠実で健気なイメージの強い秋田犬。主従の信頼関係を築くことができれば、心強いパートナーとなってくれることでしょう。多くの秋田犬が新しい家族が迎えに来てくれることを待っています。秋田犬を飼うことをお考えならば、あわせて里親になることを検討して見てはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

骨太、がっしり。イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になるには?

イングリッシュ・フォックスハウンドが登場した時代にはキツネ猟が盛んで、主に上流階級・裕福な人々の娯楽として楽しまれていました。次第に猟の際に美しく見える事が重視されはじめ、イングリッシュ・フ……

犬・小犬の里親になる

トイ・プードルの里親になる方法とは?里親を探す方法とは?

クルクルとカールした被毛で様々なヘアースタイルを楽しめるトイ・プードル。見た目の可愛らしさと、明るく遊び好きで活発な性格で、飼ってみたい犬の人気ランキングではいつもNo.1、No.2をキープ……

犬・小犬の里親になる

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法

キャバリアの里親になるには?探すには?

四角い顔とまるでソフトウェーブをかけたような大きく垂れた耳が優雅な印象のキャバリア。大きくてつぶらな瞳でじっと見つめられると心が癒されますね。そんなキャバリアの里親になるにはどうしたらよいか……

キャバリア

ボルゾイの里親になるにはどうしたらよい?里親を探す方法は?

すんなりとした長い脚に、気品の漂う目鼻たちをしたボルゾイ。俊敏で足が速く、細い絹糸のような被毛をなびかせて走る姿はとても美しいです。そんなボルゾイの里親になる方法や、里親になるための注意点な……

犬・小犬の里親になる

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバ……

犬の購入・入手方法

シュナウザーの原型!スタンダード・シュナウザーの里親になる方法。

シュナウザーには、「ジャイアント・シュナウザー」「スタンダード・シュナウザー」「ミニチュア・シュナウザー」の3種類ありますが、スタンダード・シュナウザーはその中でも一番古く、シュナウザーの原……

犬・小犬の里親になる

アフガン・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

サイトハウンド系特有の優美な流線型の体と、長く絹糸のようなサラサラのヘアー。ちょっと中世の貴族を思わせる高貴な雰囲気の漂う犬ですよね。そんなアフガン・ハウンドの里親になるにはどうしたらよいか……

アフガン・ハウンド

アイリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

美しいマホガニー色の被毛をたなびかせ、颯爽と歩く姿は思わず振り向いてしまうほど魅力的なアイリッシュ・セッター。美しい外見に、タフな性格を併せ持った誇り高い犬ですね。そんなアイリッシュ・セッタ……

アイリッシュ・セッター

マンチェスター・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

テリア種とサイトハウンド種の掛け合わせで生まれたマンチェスター・テリア。テリア種の中でもっとも細身のすんなりとした体つきが特徴です。感受性が強く猫のようだともいわれるマンチェスター・テリアの……

犬の購入・入手方法

ラブラドール・レトリバーの里親になる方法・里親を探す方法

盲導犬や介助犬として働く姿を見かけることの多いラブラドール・レトリバー。賢く、穏やかな性格が人と寄り沿い仕事をすることに適しているからですね。そんなラブラドール・レトリバーの里親になるにはど……

犬・小犬の里親になる

気高いたれ目。クランバー・スパニエルの里親になる方法。

クランバー・スパニエルはイギリスを起源とした犬種で、動きはゆっくりだけれども卓越した猟の能力に貴族達は強い関心を示し、庶民がこの犬を持つ事を許さなかったそうです。 正に、知る人ぞ知る犬……

犬・小犬の里親になる

プードルの里親になる方法・プードルの里親を探す方法

ふわふわの被毛を様々なカットで楽しむことできるプードル。長く伸びた足、すんなりとした体つき、ステップを踏むような歩き方、大型犬の中でも優美さが際立つ犬種ですね。そんなプードルの里親になる方法……

犬・小犬の里親になる

プーリーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

プーリーは、顔を認識できないほどドレッド風の被毛に覆われている中型犬です。 その独特な見た目から、一度見たらファンになってしまいます。 頭も良く、好奇心旺盛で性格も非常に愛らしいようです……

犬・小犬の里親になる

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの……

犬の購入・入手方法