2016年2月8日更新

ジャイアント・シュナウザーの里親になるには?里親を探すには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

あご髭と長い眉毛のような独特の被毛を持つシュナウザー。ジャイアント・シュナウザーはそんなシュナウザーのなかでも最も大きくパワフルな犬です。そんなジャイアント・シュナウザーの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

 

ジャイアント・シュナウザーの里親になる前に知っておくことは?

ジャイアント・シュナウザーとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ジャイアント・シュナウザーの特徴

ジャイアント・シュナウザーはドイツのバイエルン地方やヴェルテンベルク地方で生まれました。どんな天候でも家畜の群れを管理することのできる優秀な牧畜犬として活躍し、人々から「ミュンヘナー(ミュンヘンで生まれた犬)」と呼ばれていました。

長い間ドイツ国内でしか受け入れられていませんでしたが、近年アメリカでペットとして評価されるようになり、現在は穏やかな人気を維持しています。

とても遊び好きでずっと動き回っているような犬ですので、毎日活発な運動をさせる必要があります。激しい運動を取り入れたゲームをしたり、長めのハイキングや散歩をさせてあげましょう。

気を付けたい病気は、外耳炎、股関節形成不全などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬は様々な状況で飼い主の元から離された犬たちです。中には劣悪な環境で飼育されていた犬もいますし、飼育放棄され捨てられた犬もいます。その状況によっては心や体を害している場合もあるのです。里親に応募する際は必ず希望する犬が里子に出されるまでの経緯と、心身の健康状態を確認するようにしましょう。実際にともに暮らし家族や先住のペットとの相性を確認する、トライアルの期間を設けていただくことも大切です。

里子の犬との新しい生活を安心してスタートさせるためには、不安の残らないように里親を募集している方としっかりとコミュニケーションをとることをおすすめします。

里親になるとはどんなこと?

里子の犬とどう接したらいいの?何に注意して生活したらいいの?など疑問や不安に思うことも多いと思います。では実際に里子の犬たちと生活をしている先輩方はどうなのでしょう。犬種は異なりますが、里親の先輩方の日常を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ジャイアント・シュナウザーを初めて飼う方は、ジャイアント・シュナウザーとの生活がどのようなものなのかも知っておきたいところですね。ジャイアント・シュナウザーの飼い主の方々をあわせてご紹介させていただきます。

 

ジャイアント・シュナウザーの里親になるには

里親募集の探し方は?

ジャイアント・シュナウザーは飼育および繁殖の頭数の少ない希少な犬種になります。希少な犬種の場合は里親の募集も少なく、また募集があってもすぐに応募があるような状況ですので、ジャイアント・シュナウザーの場合も根気強く時間をかけて情報を収集することになると思います。

受け渡しの時の犬の負担を考えると、あまり遠い場所からの引き取りはおすすめできないのですが、ジャイアント・シュナウザーのような希少な犬種の場合は、なかなか地元の動物愛護センターや保健所での保護のタイミングにあうことは難しくなります。
そこで里親情報サイトを利用することをおすすめします。全国からの里親情報が犬種毎に集められているので、ジャイアント・シュナウザーの里親募集があった場合に早く情報を得ることができます。

殺処分ゼロを目指して活動を行っているボラティアの方や保護団体の方も多くいらっしゃいます。保護活動を行っている方はSNSを利用して情報を公開している方が多いので、インターネットを利用して里親募集の情報を検索することができます。ジャイアント・シュナウザーの保護は少ないので、すぐに募集がでることはありませんが、活動理念などを読んで気になる保護団体の方を見つけ、こまめに情報を確認してみるのもよいでしょう。

希少な犬種の場合は希望する里子の犬を探すためには時間が必要になります。その時間を利用してジャイアント・シュナウザーがどのような犬なのか、どのような物を準備したらいいのか、どんな病気になりやすいのかなどを調べておくとよいでしょう。希少な犬種の場合は飼育の用具が一般のペットショップでは購入できないなど、犬種ならではの知識が必要なことが多くあります。事前にジャイアント・シュナウザーのことを知っておくと、里子の犬との生活をスムーズに安心して始めることができると思います。

ジャイアント・シュナウザーの里親を募集するには?

虐待や転売など飼育以外の目的で愛犬家を装い、里親に応募する里親詐欺という行為があります。特にジャイアント・シュナウザーのような希少な犬種の場合は、高額での転売を目的とした里親詐欺にあいやすい傾向にあります。里親を募集する場合はこのような行為があることを念頭に置いて、しっかりとした準備を整えましょう。

安心できる保護団体の方を見つけて相談をするのもよいと思います。

最後に

堂々とした風貌のジャイアント・シュナウザー。アクティブに毎日を楽しみたい方には最高の家族になってくれることでしょう。希少な犬種なので巡り合うまでには時間がかかりますが、ゆっくりと焦らずに探せば素敵な出会いが待っているかもしれませんね。