2016年2月6日更新

グレーハウンドの里親になる方法は?グレーハウンドの里親を探す方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

長く細い足と流線型の体が優美な印象を与えるグレーハウンド。昔は貴族だけが飼うことを許されていたくらい高貴で美しい魅力のある犬です。そんなグレーハウンドの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をしたらよいのかなどを調べてみました。

 

グレーハウンドの里親になる前に知っておくことは?

グレーハウンドとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

グレーハウンドの特徴

グレーハウンドは早く走るために生まれた犬種です。長い足とアーチのついた背中を目いっぱい伸び縮みさせることで、素早く加速することができます。長い尾は方向を決める舵の役目を果たしたり、ブレーキの役割をこなしています。体の機能すべてが無駄なくグレーハウンドを、最高速度時速60㎞以上の比類なきスプリンターとしているのです。

「世界で最も足の速いカウチポテト」といわれるほど、外では活発に走り回りますが、家の中ではソファーなどの柔らかい場所に座ってばかりという一面も持っています。基本的には物静かで落ち着いた性格をしていますが、犬以外の動物とは小さな時から訓練をしないと一緒に暮らすのは難しいでしょう。また、運動能力に長けたグレーハウンドには毎日の運動は欠かすことができません。何かを追いかけて走ることを好むので、安全な場所で走らせてあげると喜びます。

気を付けたい病気は、胃捻転などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

犬に限らず生き物を飼うということは、本来はその命を最期まできちんと面倒を見るということです。残念ながら里子に出された犬たちは、本来あるべき幸せを1度失った犬たちです。引き取る場合には2度と同じ思いをさせないために、十分は準備をしたいですね。

まず里子になる犬の心と体の健康状態をきちんと確認しましょう。病気やけがなどの治療が必要な場合は、治療の状況を確認し自宅の近くで通院できる病院を探しておきましょう。また、家族との相性や先住のペットとの相性を確認することも大切なことです。

里親になるとはどんなこと?

どんなに準備を万端に整えても、実際にともに生活をすることになると心配なことも多いと思います。何に注意したらいいのか、どうしたら家族になじんでもらえるのか、色々な情報はありますが実際に里子の犬と生活をしている方々の日常を参考にしてみるのはいかがでしょうか。犬種は異なりますが、里親の先輩方をご紹介させていただきます。

初めてグレーハウンドを飼うことを考えている方は、グレーハウンドとの生活も気になりますよね。残念ながら日本ではまだ飼育の頭数が少ないので、海外の飼い主の方々をご紹介します。

 

グレーハウンドの里親になるには

里親募集の探し方は?

住環境の影響か日本では大型犬よりも小型犬に人気の集まる傾向があります。そのため、小型のイタリアン・グレーハウンドの飼育頭数は年々増えているのですが、大型のグレーハウンドは日本ではかなり希少な犬種になります。また、グレーハウンド・レースは海外では国営のギャンブルになるほどポピュラーな競技ですが、日本では愛好家同士で行う競技はあるものの国が公認する競技として行われたことはなく、レースで走ることを目的とした繁殖も行われていません。

犬の保護及び里親募集の件数は、飼育及び繁殖の頭数に比例しています。グレーハウンドのような大変希少な犬種の場合、ほとんど募集がない状態なので時間をかけてゆっくりと探す必要があります。

保護の件数の少ない犬種の場合は、地域を限定して情報を集めてもまず見つけることはできません。全国からの里親情報が集まられている里親情報サイトを利用しましょう。犬種毎に集められているのでグレーハウンドの里親募集があった場合に早く情報を得ることができます。

グレーハウンド・レースの盛んな国ではレースを引退した犬の里親を募集しています。グレー・ハウンドの場合は国内のブリーダー数が少ないので、子犬を購入する場合も海外のブリーダーから購入することが多いようです。国内に限定せず海外の保護団体の情報を調べてみるのもよいのではないでしょうか。

グレーハウンドの里親を募集するには?

グレー・ハウンドのような希少な犬種を里子に出す場合、転売を目的とした里親詐欺の被害にあいやすいので十分な注意が必要になります。また大型犬の場合はどなたでも飼育できるというわけにはいきませんので、引き渡しの際の確認事項を決めておくなど事前の準備をしっかりと行いましょう。

大型犬の扱いに慣れた保護団体の方に相談するのもよいと思います。

最後に

日本ではまだあまり知られていないグレーハウンドですが、美しく気高い素晴らしい犬ですね。海外ではレースを引退したグレー・ハウンドのレスキューが問題になっている国もあります。日本にとどまらず海外の情報も確認しながら、よい出会いを探してみてはいかがでしょうか。