2016年1月22日更新

猫の可愛い仕草。顔を洗う、でもなぜするの?

猫が目をつむり片手で顔をかきかき・・・。見ているととても可愛らしい仕草ではありますが、なぜやるのか。どういう意味があるのか、疑問に思った事はないですか?良く言われるのが「猫が顔を洗うと雨が降る」ですが、これは迷信なのでしょうか?それとも本当の話?今回は猫が顔を洗う理由について、お伝えしていきます。

やっぱり雨が降るから


昔から猫が顔を洗うと雨が降ると言い伝えられてきましたが、実は科学的根拠のあるお話だったのです。実は、猫の「ひげ」が原因になっています。猫のひげは様々な働きがあります。レーダーのような働きをして周りの障害物を感じ取ったり風向きや湿度を感じる事もできます。この「湿度」を感じ取った時、詳しく言うと雨が降る前に湿度が高まり、その高まった湿度をひげに感じた時にひげを重く感じるので、猫はひげが気になりだして顔を洗うという動作をする、という訳です。
単なる言い伝えだと思われてきた雨が降る説ですが、じつは科学でも解説が出来る出来事だったのです。今は科学が発達しているので証明をする事ができますが、昔の人は科学的な根拠はなく、猫を見て「顔を洗うと雨が降る」と見抜いた訳ですからその洞察力には頭が下がりますね。ただ100%の確率で雨が降るとは言い切れないですのでご了承ください。

食事後のお掃除


ご飯を食べた後に口の周りをキレイにしている、という事も考えられます。元々キレイ好きな猫ですから、食事をした後の口の周りについて食べかすやニオイが気になるのでしょう。ご飯を食べた後に手や口の周りをペロペロしながら、顔を洗っている姿をみる事が良くあります。野生の時の名残でニオイによって外敵に気がつかれる可能性を消しているのでしょう。
ドライフードよりもウェットフードの方が口の周りに付き易い為、ウェットフードを食べた後にはほとんどの猫が顔を洗う仕草をするようです。もしどうしても顔を洗っている姿を見たければウェットフードを与えてみるのも一つの手ですね。きっと可愛らしい姿を見せてくれる事でしょう。

転位行動

猫がストレスを感じた時、例えば飼い主に怒られたり何か失敗をしたりした時です。そのストレスを紛らわせるために顔を洗っている場合があります。これを「転位行動」と言ってストレスを発散させる為に行う行動です。同じようにストレスを感じた時に爪研ぎや毛づくろいをする場合もありますね。
いずれにせよ猫はストレスを感じるとそれを周りに迷惑をかけずに発散させる術を持っている訳ですから、人間も見習いたいものです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫って単独生活じゃなかったっけ?意外に集団生活をしている理由。

猫と言えばそれぞれの縄張りを持ち、単独で生活している、というイメージが強いですが実はそうとは限らないようです。野良猫は意外に集団で生活している事も多いです。メス猫とオス猫で多少事情は異なるよ……

猫の習性

猫の行動範囲は○○の量で決まる?室内・都会・田舎の猫の違いとは

よく「ネコは家につく」といいます。変化を嫌い、「今日のような明日。明日のような今日」と刺激が少ない生活を好む性質があるといいます。 人間と一緒に暮らす様になったとはいえ、猫には本能的に……

猫の習性

1匹にする?それとも複数飼う?多頭飼いがオススメの4つの理由

「猫の里親を捜しているんだけど、飼わない?」猫を飼っていると、よくそんな声が掛かります。猫を飼っている人なら、もう1匹ぐらいは引き取ってくれるという印象があるのでしょうか。一度でも猫を多頭飼……

猫の言葉・気持ち

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

尻尾がくるっと丸まった珍しい猫。アメリカンリングテイルのルーツ、特徴、飼い方

アメリカンリングテイルという猫の名を聞いたことがありますか? まだ、どの団体からも品種として公認されていない上、誕生してからそんなに年月が経っていないためマイナーな猫です。 柴犬……

猫のお手入れ・ケア