2016年1月22日更新

猫の可愛い仕草。顔を洗う、でもなぜするの?

猫が目をつむり片手で顔をかきかき・・・。見ているととても可愛らしい仕草ではありますが、なぜやるのか。どういう意味があるのか、疑問に思った事はないですか?良く言われるのが「猫が顔を洗うと雨が降る」ですが、これは迷信なのでしょうか?それとも本当の話?今回は猫が顔を洗う理由について、お伝えしていきます。

やっぱり雨が降るから


昔から猫が顔を洗うと雨が降ると言い伝えられてきましたが、実は科学的根拠のあるお話だったのです。実は、猫の「ひげ」が原因になっています。猫のひげは様々な働きがあります。レーダーのような働きをして周りの障害物を感じ取ったり風向きや湿度を感じる事もできます。この「湿度」を感じ取った時、詳しく言うと雨が降る前に湿度が高まり、その高まった湿度をひげに感じた時にひげを重く感じるので、猫はひげが気になりだして顔を洗うという動作をする、という訳です。
単なる言い伝えだと思われてきた雨が降る説ですが、じつは科学でも解説が出来る出来事だったのです。今は科学が発達しているので証明をする事ができますが、昔の人は科学的な根拠はなく、猫を見て「顔を洗うと雨が降る」と見抜いた訳ですからその洞察力には頭が下がりますね。ただ100%の確率で雨が降るとは言い切れないですのでご了承ください。

食事後のお掃除


ご飯を食べた後に口の周りをキレイにしている、という事も考えられます。元々キレイ好きな猫ですから、食事をした後の口の周りについて食べかすやニオイが気になるのでしょう。ご飯を食べた後に手や口の周りをペロペロしながら、顔を洗っている姿をみる事が良くあります。野生の時の名残でニオイによって外敵に気がつかれる可能性を消しているのでしょう。
ドライフードよりもウェットフードの方が口の周りに付き易い為、ウェットフードを食べた後にはほとんどの猫が顔を洗う仕草をするようです。もしどうしても顔を洗っている姿を見たければウェットフードを与えてみるのも一つの手ですね。きっと可愛らしい姿を見せてくれる事でしょう。

転位行動

猫がストレスを感じた時、例えば飼い主に怒られたり何か失敗をしたりした時です。そのストレスを紛らわせるために顔を洗っている場合があります。これを「転位行動」と言ってストレスを発散させる為に行う行動です。同じようにストレスを感じた時に爪研ぎや毛づくろいをする場合もありますね。
いずれにせよ猫はストレスを感じるとそれを周りに迷惑をかけずに発散させる術を持っている訳ですから、人間も見習いたいものです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

マンチカンってどんな猫?性格や特徵・飼い方を解説

「ネコ界のダックスフント」の別名を持つマンチカン。その短い脚が特徴で、2008年に放映されたテレビ番組で紹介されたことから、日本での人気に火がつきました。 今回はマンチカンについて、あ……

猫の健康と病気

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

猫って単独生活じゃなかったっけ?意外に集団生活をしている理由。

猫と言えばそれぞれの縄張りを持ち、単独で生活している、というイメージが強いですが実はそうとは限らないようです。野良猫は意外に集団で生活している事も多いです。メス猫とオス猫で多少事情は異なるよ……

猫の習性

ソマリのブラッシングを上手に行うコツ

ソマリは長毛種の猫なのでブラッシングを行う重要性が高いです。 ブラッシングを怠ってしまうとソマリの大きな特徴である高貴な外見を損ねてしまうだけではなく、健康面に不安が生じる原因にもなる……

猫のブラッシング

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

ネコが愛するのは○○だけ?覚えておきたい猫の愛情に関する3か条

猫を飼っている飼い主が一番気になること。皆様よくお分かりですよね?それは 「うちの子は私のことを愛してるの?」 ということ。ネコにとって、飼い主は「愛する大切な恋人」かそれとも「……

猫の感情

コラットってどんな猫?コラットの性格・特徴など徹底解説!

コラットという猫をご存知ですか?ブルーの毛並みの猫と言えばロシアンブルーが有名ですが、コラットも同じような美しいブルーの毛色の猫です。 この記事では日本では希少な猫、コラットについて詳……

猫のお手入れ・ケア

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

ゴロゴロゴロ・・・猫がのどを鳴らす理由3つ、ご説明します!

猫と言えば幸せを感じているとき、満足している時にのどをゴロゴロ鳴らす・・・というのは知れ渡っていますよね。でも実は、それ以外にも理由があったのです。猫がのどを鳴らすのは、満足している時だけで……

猫の習性

ネコは猫嫌いな人に近づく…。一体どうして?猫の不思議な行動3選

犬と猫。2匹とも人間と長く暮らしている動物ですが、本当に性格が違うなあ、と思うことがあります。 犬は感情が人間と似ています。自分が好きな人にはしっぽを振りますが、嫌いな人、苦手な人や犬……

猫の習性

猫の首輪に鈴は不要!?猫の首輪について

犬や猫のようなペットを飼っている人であれば、首輪をつけるのは当然だと考えますよね。迷子になったときのことを考えたり、野良との区別をつけたりとすごく意味のある大事な首輪ですが、愛猫が首輪を嫌が……

猫の心

猫が突然遊ぶことをやめてしまったときの理由とその対処法とは?

猫が突然遊びをやめてしまった時、きづいたら最近遊ばなくなったなと感じた時、猫にとってもしっかりとした理由や原因があります。飼い主さんとの遊びは、猫にとっても大切なコミュニケーションの時間です……

猫の言葉・気持ち

恋愛は3歳からが勝負!どんなネコがモテるの?お猫様の恋愛事情とは

北部九州の玄界灘に浮かぶ小さな島、「相の島」にはかつて200匹以上の野良猫が住んでいたそうです。(現在はもっと少なくなっているようです。)その島に小屋を借りて、約7年間に渡って島の野良猫の生……

猫の心