2016年1月22日更新

猫の可愛い仕草。顔を洗う、でもなぜするの?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫が目をつむり片手で顔をかきかき・・・。見ているととても可愛らしい仕草ではありますが、なぜやるのか。どういう意味があるのか、疑問に思った事はないですか?良く言われるのが「猫が顔を洗うと雨が降る」ですが、これは迷信なのでしょうか?それとも本当の話?今回は猫が顔を洗う理由について、お伝えしていきます。

 

やっぱり雨が降るから


昔から猫が顔を洗うと雨が降ると言い伝えられてきましたが、実は科学的根拠のあるお話だったのです。実は、猫の「ひげ」が原因になっています。猫のひげは様々な働きがあります。レーダーのような働きをして周りの障害物を感じ取ったり風向きや湿度を感じる事もできます。この「湿度」を感じ取った時、詳しく言うと雨が降る前に湿度が高まり、その高まった湿度をひげに感じた時にひげを重く感じるので、猫はひげが気になりだして顔を洗うという動作をする、という訳です。
単なる言い伝えだと思われてきた雨が降る説ですが、じつは科学でも解説が出来る出来事だったのです。今は科学が発達しているので証明をする事ができますが、昔の人は科学的な根拠はなく、猫を見て「顔を洗うと雨が降る」と見抜いた訳ですからその洞察力には頭が下がりますね。ただ100%の確率で雨が降るとは言い切れないですのでご了承ください。

食事後のお掃除


ご飯を食べた後に口の周りをキレイにしている、という事も考えられます。元々キレイ好きな猫ですから、食事をした後の口の周りについて食べかすやニオイが気になるのでしょう。ご飯を食べた後に手や口の周りをペロペロしながら、顔を洗っている姿をみる事が良くあります。野生の時の名残でニオイによって外敵に気がつかれる可能性を消しているのでしょう。
ドライフードよりもウェットフードの方が口の周りに付き易い為、ウェットフードを食べた後にはほとんどの猫が顔を洗う仕草をするようです。もしどうしても顔を洗っている姿を見たければウェットフードを与えてみるのも一つの手ですね。きっと可愛らしい姿を見せてくれる事でしょう。

 

転位行動

猫がストレスを感じた時、例えば飼い主に怒られたり何か失敗をしたりした時です。そのストレスを紛らわせるために顔を洗っている場合があります。これを「転位行動」と言ってストレスを発散させる為に行う行動です。同じようにストレスを感じた時に爪研ぎや毛づくろいをする場合もありますね。
いずれにせよ猫はストレスを感じるとそれを周りに迷惑をかけずに発散させる術を持っている訳ですから、人間も見習いたいものです。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード