2016年1月22日更新

ちょっと嬉しい、猫が体をこすりつけてくる仕草。なぜするの?

可愛い猫が自分の足や手などに体をこすりつけてくる事ありますよね。懐いてくれているのかな、と思い少し嬉しい思いがしますよね。この行為は「猫のまわばり」とか「自分の物だと主張している」など人間をまるで物扱いしているような理由が良く言われています。本当のところはどうなのか、猫はどういう心理で体をこすりつけてくるのか、理由を解説します。

甘えるため


猫が体をこすりつけるパターンは2種類あるという説もあります。猫が顔のどの部分をこすりつけているかによって、意味が違うというものです。1つは顔の横、ほほの辺りをこすりつける場合と鼻の辺りや頭をこすりつけるパターンです。鼻の辺りをこすりつけるのは、「甘えている」と言われています。猫の鼻先を指で撫でてあげると猫から鼻先や頭こすりつけてくる事があります。これは飼い主に甘えている、と見て間違えないでしょう。
グルグル言いながらとても幸せそうな顔をしていると思いますので、こういった場合は思い切り可愛がってあげると猫も満足しますし、人間も癒される事でしょう。

マーキングのため


猫がほほの辺りをこすりつける場合は、「自分のもの」と所有権を主張している場合が多いです。猫は人間の体だけではなく家具や柱などにも顔をこすりつけます。猫は自分のニオイがすると安心する生き物のため、自分が安心出来る場所にするためにも体をこすりつけ自分のニオイをつけているのでしょう。また同時に、「この場所は私の。この人は私の。」と所有権を主張する為に顔をこすりつけてマーキングしているのです。
外出から帰った際に鞄や持ち物にスリスリするのも、自分以外のニオイがするのが気になるからでしょう。自分のニオイをつけて自分のものにした気になって安心するのだと考えられます。
猫を所有しているつもりが反対に猫の所有されているの?と思うと多少複雑な気もしますが、そこはご愛嬌と思い大目にみましょう。そんな自分中心な猫の一面も可愛らしい所という事が出来ます。

注意点

例えばお客様がこられた場合、お客様の持ち物のニオイが気になってスリスリしたり、場合によってはおしっこをかけてしまう事があります。あまりに普段嗅ぎ慣れないニオイがする為に警戒心が出てしまい、自分のニオイをつける為に躍起になってしまうのでしょう。スリスリする位でしたらお客様も許してくださるかもしれませんが、猫のおしっこのニオイは強烈で中々とれないですし衛生面でも嫌がられると思いますので心配な場合はどこか猫の手が届かない場所に隠しておくのが良いでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

尻尾がくるっと丸まった珍しい猫。アメリカンリングテイルのルーツ、特徴、飼い方

アメリカンリングテイルという猫の名を聞いたことがありますか? まだ、どの団体からも品種として公認されていない上、誕生してからそんなに年月が経っていないためマイナーな猫です。 柴犬……

猫のお手入れ・ケア

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香り……

猫の言葉・気持ち

ラパーマってどんな猫?ラパーマの性格・特徴など徹底解説!

ふんわりした巻き毛が特徴のラパーマ。純血種の猫として登場したのはつい最近のことで日本ではまだ珍しい猫ですが、個性的で美しい被毛が注目の的になっているようです。この記事ではパーマをかけたような……

猫のお手入れ・ケア

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

○○○を別にするだけ!猫を今よりも幸せにする方法

猫は幸せでいてほしい! きっと猫を飼っている皆さんならそう感じているはずです。 今でも十分幸せだと猫が思っていてくれれば嬉しいですが、今よりももっともっと、猫に幸福感を味わってもらうには……

猫の幸せ

アメリカンショートヘアってどんな猫?特徴や飼うときの注意点を解説!

「アメショー」でお馴染みのアメリカンショートヘア、独特の美しい模様や愛らしい丸顔で日本ではとても人気の高い猫種ですよね。今回はアメリカンショートヘアの特徴、飼う時の注意点などについてまとめて……

アメリカンショートヘア

警戒心はどこへやら?猫のお腹丸出しバンザイの意味って??

猫が至ってフツーの顔をしてゴロンと仰向けになり、お腹丸出しで両手を上げてバンザイしている・・・何とも言えない可愛わしい姿ですが、そこには様々な理由が隠されていました。人間から見ると面白い動作……

猫の習性

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

猫の多頭飼いをしたい方に!多頭飼いのためのトイレ環境の注意点とは?

たくさんの猫に囲まれて生活することは、とても幸せだと感じる方も多いことでしょう。最近では、猫の多頭飼いをする方も多くなってきました。 しかし、猫は本来縄張りを意識し、環境の変化や小さな……

猫の心を読む訓練

猫あるある!口元をペロペロなめるのは何故?

猫と言えば毛づくろいをしょっちゅうやっているイメージですが、口元もよくペロペロしている所を見る事があります。そんなに美味しいものが付いているのでしょうか?または飴など舐めているのか・・・(そ……

猫の習性

猫は意外と頑固者?猫の性格とは

猫ってどういう性格?と聞くと、大概の人が「自由気まま」「気まぐれ」「ツンデレ」「気分屋」などと答えます。 確かに犬と比べるとどうしてもそういう所が目立ってしまうようで、そういう印象を与……

猫の言葉・気持ち

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

「猫を見に来ない?」友達の家の猫とすぐ仲良くなるための3つのマナー

「猫を見に来ない?」と友達と仲良くなると言われる事がありませんか? ネコは犬と違って家から外出するのを嫌います。友達の猫に会いたかったら、お家に呼んでもらうのが一番。猫の縄張りの中で対……

猫の習性