2016年2月24日更新

しっぽを立ててスリスリする猫、その理由とは?

しっぽをピンと立てた状態で人間の方に近づいてくる・・・ニャーニャと甘えるような声で鳴きながらの時もあります。猫も犬と同じで、しっぽで感情を表す事があります。同じ動きだからといって犬と同じ意味とは限りませんが、今どういう気分なのか、どう思っているのかを把握するにはしっぽの動きを見るのは効果的です。今回はしっぽを立てていることに注目して、その意味を読み解いて行きます。

甘えている時


遊んで〜、撫でで〜と甘えている時にしっぽをピンと立てます。猫は子猫の時に自分で排泄が出来ないため、母猫におしりを舐めて拭いてもらっていました。その時にしっぽを立てていたために、ふと気分が子猫モードになった時に思わずしっぽを立ててしまうのでしょう。しっぽを立てるのは親愛の情でもありますので、あなたの猫がこのようにしてきたら、あなたの事が大好き!と思っているのでしょう。
沢山可愛がってあげたいですね。ちなみに猫は自分の気分が乗った時は甘えるけど、気分が乗らない時は人間が撫でるなどしても嫌がる事があります。自己中心的というか自分の気持ちが最優先の生き物ですので、人間の気分が乗った時ではなく、猫の気分が乗った時に可愛がるのが一番良さそうです。
またかぎしっぽの猫の場合、しっぽの動きが分かりにくいのですがそれでも注意して見ているとちゃんとピンと立てていたり、しっぽを振っていたりします。短いしっぽでもしっかり感情表現はしていますのでなるべく見逃さないように気をつけてあげたいものです。かぎしっぽがピコピコ動いている様子もとても可愛らしいですよ!もしかぎしっぽの猫を見かけたら、しっぽの動きに注目してみてください。小さいながらもちゃんと動いてる!と楽しくなりますよ。

お腹が空いた時


ご飯ちょうだい!と催促をする時にもしっぽをあげる傾向があります。ご飯をもらう為に、しっぽをあげてニャーニャー鳴き、更には足などにスリスリ・・・これで人間が何かをしてあげなきゃ!と思わないはずはないですよね。大抵の方でしたら、猫の可愛らしい様子に思わず注意を引きつけられてご飯をあげようと思うでしょう。
多少甘えたい時なのかご飯が欲しいのか分からない場合もありますが、甘えたいのだったらご飯を出しても食べないので、そんな時は甘えたいのだな、と判断し甘えさせてあげてください。
ただここが猫らしいと言えば猫らしいのですが、猫はご飯を食べた後にはグルーミングに夢中になり、人間への感心が薄くなる傾向にあるらしいです。欲しいものがある時にはすり寄って、要求が果たされるとしらんぷり。交渉上手というか甘え上手というか、いやはや猫には敵いませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫はやっぱり高いところが好き!猫の習性と安心できるお部屋づくりのポイント

お部屋でくつろいでいると、愛猫が棚の上から見下ろしているという経験をした方も多いのではないでしょうか。 猫は高いところが好きと言われています。実はこれには、猫の行動において大切な理由が……

猫の言葉・気持ち

スフィンクスってどんな猫?スフィンクスの性格・特徴・飼うとき徹底解説!

毛のない猫として有名なスフィンクス。ペットショップで見かけることもあまりなく、日本では珍しい猫種のひとつですが、海外、特にヨーロッパでは人気の猫種です。 映画「ET」ではエイリアンのモ……

猫の健康と病気

根強い人気のアメリカンショートへアの性格や特徴、飼うときに気をつける注意点について

アメリカンショートヘアってどんな猫? 名前のとおり、アメリカを代表する猫です。先祖はメイフラワー号と一緒に、英国から未開の大陸であったアメリカに開拓民たちと一緒に上陸しました。当時はネズミ……

アメリカンショートヘア

モデルのような容姿で人気の猫、ロシアンブルーの歴史、特徴、飼い方

光沢のある美しい被毛とスリムなボディ、丸くて大きな目、モデルのようなちょっと気取ったルックスで人気のロシアンブルー。 アメリカやヨーロッパ発祥の猫が多い中で珍しくロシアから世界に広まっ……

猫の健康と病気

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫の多頭飼いをしたい方に!多頭飼いのためのトイレ環境の注意点とは?

たくさんの猫に囲まれて生活することは、とても幸せだと感じる方も多いことでしょう。最近では、猫の多頭飼いをする方も多くなってきました。 しかし、猫は本来縄張りを意識し、環境の変化や小さな……

猫の心を読む訓練

スコティッシュフォールドってどんな猫?特徴や魅力を徹底解説!

まんまる顔に垂れ耳、とても可愛らしいスコティッシュフォールドは純血種の猫の中でも特に人気が高い猫種です。 愛らしい姿に釘付けになる方も多いのではないでしょうか? 今回はスコティッシュフォ……

猫の耳・聴覚

猫の首輪に鈴は不要!?猫の首輪について

犬や猫のようなペットを飼っている人であれば、首輪をつけるのは当然だと考えますよね。迷子になったときのことを考えたり、野良との区別をつけたりとすごく意味のある大事な首輪ですが、愛猫が首輪を嫌が……

猫の心

硬い縮れ毛がユニークな猫。アメリカンワイヤーヘアのルーツ、特徴、飼い方について

猫といえば柔らかくて艶やかな被毛が特徴です。猫好きの多くが「猫の柔らかい毛や体に癒される」と感じていることでしょう。ところが数多い猫の品種の中にはごわごわした縮れ毛が特徴の猫がいるのをご存知……

アメリカンワイヤーヘア

飼い猫がトイレに行った後に興奮状態に?猫の「トイレハイ」について

猫によってはなぜかトイレに行ったあとに猛ダッシュで部屋の中を走り回る個体がいます。通称「トイレハイ」と呼ばれる現象ですが、なぜこのような行動をするのでしょうか? 静かにトイレに入ってい……

猫のトイレのしつけ

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の心を読む訓練

うぎゃあぁぁぁ!!大騒ぎ!猫が水やお風呂を嫌がる理由とは?

猫は水嫌い、というイメージは定着してありますが、飼い猫だとお風呂に入れたい時もありますよね。でも、慣れていない猫をいきなりお風呂に入れようとすると暴れてエライ騒ぎになります。そもそも、どうし……

猫の習性

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。 実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我……

猫の習性

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……