2016年2月23日更新

ごろんとお腹をみせて手招きする猫。何をしているのでしょう?

猫が床や地面に突然ごろんと横になり、お腹をみせて手招きしています。そんな時あなただったらどうしますか?その様子はとぼけているようにも見えてとても可愛らしいのですが、「かわいい〜」と近づいても良いものでしょうか?今回はお腹をみせて手招きしている猫の気分、心理を解説致します!

遊びに誘っている


なんとなく視線を感じ、ふと振り返るとそこにヤツはいた!お腹をみせて横たわっている猫が!!
このふとした時にお腹をみせている様子がユーモラスでもあり、可愛らしくもあります。思わず吹き出してしまいますね。一緒に遊ぼう!と誘っているのでしょう。お腹をみせる事で自分が獲物役をやるから、あなたは飛びかかる役をやってね、と暗に要求しているのかもしれません。

こういう時は猫じゃらしでも良いですし、何かおもちゃを近づけてみると待ってましたとばかりに手や口を出してじゃれついてくるでしょう。可愛い猫との楽しいプレイタイムの始まりです♪猫が飽きるまで思う存分遊んであげるのが理想ですね。遊んであげる時間がなくても、撫でてあげるとそれだけでも猫は構われているのが分かるので満足してくれますよ。

威嚇行動


同じお腹を見せて転がっている状態でも全く逆のパターン、「これ以上近づくんじゃにゃいっっ!!」と相手を威嚇している場合もあります。この時はうかつに近づくと必殺猫パンチ&猫キックをお見舞いされ、痛い思いをする事があるので注意が必要です。万が一猫の爪が尖っていたら引っ掻かれて怪我をする事も考えられますので、充分気をつけてください。

遊びに誘っているのか威嚇しているのかは猫の雰囲気でもある程度予想はつきますが、一番分かりやすいのは耳と目をよくみる事です。耳が顔に対してまっすぐではなく横に向いている、目の瞳孔が細くなっている時は下手に近づかず、猫を刺激しないようにその場を去りましょう。触らぬ神にたたりなしです。

飼い猫では威嚇される場合はあまり多くないかもしれませんが、家に来たばかりの猫や人の家の猫、野良猫など慣れない人には威嚇をする事は充分考えられます。元々警戒心の強い猫は多いですから、慣れないうちに急に接近しすぎてご機嫌を損ねないようにしたいですね。

猫は人間から近づくよりも猫から近づいてくるのを待つのが一番です。せっかく仲良しになれる所を焦ってぶち壊しにしてはもったいないですので、猫のペースに合わせて心地良いようにしてあげると、猫の方から仲良くなろうとアクションをしてきてくれるかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

『助けて!降りれにゃい!』猫が高いところから降りるのが苦手な理由

猫は高いところがお好き♪ 我が家の猫も高いところが好きでよく冷蔵庫の上や、オーブンレンジの上、テレビ台の上などに登り得意気な顔をしています。 しかし、高いところに乗ることはできるくせにそ……

猫の体

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

無毛の猫、スフィンクスの歴史、特徴、飼い方について

猫の中でもそのルックスで異色の存在、スフィンクス。映画「ET」に出てくる可愛いエイリアンは、監督のスピルバーグがスフィンクスからヒントを得て作ったとも言われています。 まだ日本には、そ……

猫の健康と病気

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち

猫で人気の種類は?種類ごとの性格や特徴、飼い方をご紹介します。

猫を飼う時、どんな基準で飼いますか?猫は100種類以上の種類が存在し、それぞれ性格が違います。自分の性格や環境に合った猫を見つけて楽しい生活を送りたいですよね。 そんな100種類以上い……

アメリカンショートヘア

手間のかからないペルシャ猫として誕生?エキゾチックショートヘアの性格と飼い方

ぺちゃっと潰れた顔に上向きの鼻。姿はペルシャ猫そのものですが、短毛でお手入れが楽だという点で人気上昇中のエキゾチックショートヘア。 ペルシャを短毛にするだけの品種改良でしたが、その過程……

猫の健康と病気

その猫の病気、生活リズムの乱れが原因かも?猫の生活リズムを知ろう

猫もニンゲンも規則正しい暮らしが健康を作るのかも知れません。夏休みにダラダラ過ごしている娘と息子に比べ、毎日朝同じ時間に私を起こしにくる愛猫カイトはこの1年間病気知らず。保険料は無駄になりま……

猫の健康の基礎

ヤダにゃ〜(泣)猫が環境変化を嫌がる理由。

よく、「犬は人につき、猫は家につく」と言われますが、これは本当なのでしょうか?本当です。猫は引っ越しや旅行などで住環境が変わると不安を感じる生き物です。なぜ猫は環境が変わると不安を感じるので……

猫の習性

短く丸まった尾が可愛いジャパニーズボブテイル。その歴史、飼い方、特徴に迫ります。

約1000年前に中国から日本に伝わり、日本で数を増やした短い尾の猫を祖先にもつジャパニーズボブテイル。 日本にいた短尾の猫に魅せられたアメリカ人女性が、アメリカで繁殖させたのがジャパニ……

猫の健康と病気

せっせとやってる!!猫が排泄物に砂をかける理由。

人々が寝静まった頃、夜な夜な聞こえるザッザッという音・・・そう!猫がトイレで砂をかけている音です(笑)もちろん猫が排泄をするのは夜とは限りませんが、猫は用を足した後、自分の排泄物に砂をかけま……

猫の習性

ネコは猫嫌いな人に近づく…。一体どうして?猫の不思議な行動3選

犬と猫。2匹とも人間と長く暮らしている動物ですが、本当に性格が違うなあ、と思うことがあります。 犬は感情が人間と似ています。自分が好きな人にはしっぽを振りますが、嫌いな人、苦手な人や犬……

猫の習性

ゴロゴロゴロ・・・猫がのどを鳴らす理由3つ、ご説明します!

猫と言えば幸せを感じているとき、満足している時にのどをゴロゴロ鳴らす・・・というのは知れ渡っていますよね。でも実は、それ以外にも理由があったのです。猫がのどを鳴らすのは、満足している時だけで……

猫の習性