2016年2月23日更新

ごろんとお腹をみせて手招きする猫。何をしているのでしょう?

猫が床や地面に突然ごろんと横になり、お腹をみせて手招きしています。そんな時あなただったらどうしますか?その様子はとぼけているようにも見えてとても可愛らしいのですが、「かわいい〜」と近づいても良いものでしょうか?今回はお腹をみせて手招きしている猫の気分、心理を解説致します!

遊びに誘っている


なんとなく視線を感じ、ふと振り返るとそこにヤツはいた!お腹をみせて横たわっている猫が!!
このふとした時にお腹をみせている様子がユーモラスでもあり、可愛らしくもあります。思わず吹き出してしまいますね。一緒に遊ぼう!と誘っているのでしょう。お腹をみせる事で自分が獲物役をやるから、あなたは飛びかかる役をやってね、と暗に要求しているのかもしれません。

こういう時は猫じゃらしでも良いですし、何かおもちゃを近づけてみると待ってましたとばかりに手や口を出してじゃれついてくるでしょう。可愛い猫との楽しいプレイタイムの始まりです♪猫が飽きるまで思う存分遊んであげるのが理想ですね。遊んであげる時間がなくても、撫でてあげるとそれだけでも猫は構われているのが分かるので満足してくれますよ。

威嚇行動


同じお腹を見せて転がっている状態でも全く逆のパターン、「これ以上近づくんじゃにゃいっっ!!」と相手を威嚇している場合もあります。この時はうかつに近づくと必殺猫パンチ&猫キックをお見舞いされ、痛い思いをする事があるので注意が必要です。万が一猫の爪が尖っていたら引っ掻かれて怪我をする事も考えられますので、充分気をつけてください。

遊びに誘っているのか威嚇しているのかは猫の雰囲気でもある程度予想はつきますが、一番分かりやすいのは耳と目をよくみる事です。耳が顔に対してまっすぐではなく横に向いている、目の瞳孔が細くなっている時は下手に近づかず、猫を刺激しないようにその場を去りましょう。触らぬ神にたたりなしです。

飼い猫では威嚇される場合はあまり多くないかもしれませんが、家に来たばかりの猫や人の家の猫、野良猫など慣れない人には威嚇をする事は充分考えられます。元々警戒心の強い猫は多いですから、慣れないうちに急に接近しすぎてご機嫌を損ねないようにしたいですね。

猫は人間から近づくよりも猫から近づいてくるのを待つのが一番です。せっかく仲良しになれる所を焦ってぶち壊しにしてはもったいないですので、猫のペースに合わせて心地良いようにしてあげると、猫の方から仲良くなろうとアクションをしてきてくれるかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫がネズミや鳥を捕まえる理由。なぜ飼い主の元に小動物をくわえてくるのか?

猫がネズミ捕りをするのは有名ですが、なぜネズミや小鳥といった小動物を狙うのでしょう?自分よりも大型の動物を捕獲する話は、あまり聞いた事がないですよね。やはり本能的にネズミを捕獲するDNAがあ……

猫の習性

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の心を読む訓練

アビシニアンってどんな猫?性格や特徵を解説!

スリムな体つきに野性的な雰囲気が漂うアビシニアン。「古代エジプトの王室で飼われていた猫」とも言われていて、そのせいかどことなく神秘的なたたずまいを持っているのも魅力のひとつですね。 今……

アビシニアン

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

マンチカンってどんな猫?性格や特徵・飼い方を解説

「ネコ界のダックスフント」の別名を持つマンチカン。その短い脚が特徴で、2008年に放映されたテレビ番組で紹介されたことから、日本での人気に火がつきました。 今回はマンチカンについて、あ……

猫の健康と病気