2016年2月17日更新

猫と目が合ったらプイッとそらされた!嫌われているのか?その理由。

猫と目が合ったとき、プイッとそらされてしまった。私の事嫌いなのかしら・・・?人目線で考えるとそう感じてしまいますよね。でも猫の世界では視線を反らす事にはある重要な意味があったのです。ここでは猫になったつもりで猫の視点になってどうして目を反らすのか、知っていきましょう。きっと次からは視線をそらされても傷つかなくて済むことでしょう!

ケンカする気はありません、という意思表示


特に外にいる猫は、目が合う=ケンカを売っている、という意味があります。子猫は決して大人の猫とは視線を合わせません。格下の方が目をそらすのがルールですし、もし目を合わせたままでいるとケンカが始まり、まだ弱い子猫は力の強い大人の猫には敵わないからです。ですから、猫全般に言える事ですが目があった場合はじっと見つめるのではなくさりげなく反らしてあげるのが猫社会のルールに乗っ取った大人の対応かもしれません。

また、親密でない相手と目をじっと合わせることにストレスを感じる個体もいるのでペットショップなどでも可愛いですが、じっと目を見つめる事は避けてあげた方が良いでしょう。猫が脅威を感じて萎縮してしまう事があります。

飼い猫に関しては、この通りとは限りません。親密な愛情を感じている相手の場合は逆に目をじっと見つめてくる事があります。遊んでほしい撫でて欲しいなど何かを要求している時や、愛情表現として目を見つめてくる事がありますので、この場合はまばたきをして答えてあげると猫が気持ちが通じたと喜びますよ。猫の方もまばたきをして嬉しそうにする事でしょう。飼い猫と気持ちが通じる、とても嬉しい瞬間になります。

反省しています・・・という意思表示


飼い猫に多いですが、やってはいけない事をした場合やいたずらをした時、飼い主が怒るとプイッとそしらぬ方向を向く場合があります。人間目線で見ると聞いていないのか全く反省してない、と思ってしまいますが、実は猫は視線をはずす事で反省の意思を示しているのです。ですから怒っている時に猫が視線を反らしたら、「ごめんなさい」と言っていると判断してそれ以上怒らないようにしてあげてください。

聞いていないと勘違いしてもっと怒ると逆効果です。猫が萎縮してしまったり、あまりに過剰ですと飼い主への信頼を失ってしまう場合がありますので気をつけてください。大体怒られるような事をしている場合は猫自身も本当はやってはいけない事をしている、と自覚していながらやっている場合がありますので、必要以上に怒る必要はないという事ですね。

猫が視線を反らす理由、ご理解頂けたでしょうか?人間とは全く違う常識のある猫。知る事でお互い快適に、より仲良くなりたいですね!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【猫の本能】思わずギャー!猫が「お土産」を持って帰った時の対処法とは

夏の夜。必ずと言って良い程息子と娘が「ギャー!」と叫んでやって来ます。いくつになっても、また何回経験しても親を呼び出す理由は愛猫カイトの「お土産」問題。 以前、猫を飼うと必ず幸せになる……

猫のしつけの知識

可愛いさNo.1!?猫の香箱座りなぜ?

猫が前足を折りたたみ、体の下に入れて目を細くして気持ち良さそうにリラックスして座っている姿が香木を入れる箱に似ている事から「香箱座り」と呼ばれています。パッと見、前足がなくなったように見える……

猫の習性

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の言葉・気持ち

驚愕!野良猫が庭をトイレにするのを止めさせる究極のおまじないとは

皆様、この情報をお伝えするのにはとても悩みました。何と言っても、このおまじないを教えてくれているのは、魔女術を操る白い魔女(善の魔女)だというデイジー・ペパーさん。 彼女の著書、「猫の……

猫のトイレのしつけ

「小さな妖精」シンガプーラってどんな猫?シンガプーラの特徴・飼う際の注意点を徹底解説!

「小さな妖精」の別名を持つシンガプーラは純血種の猫の中では世界最小と言われる猫種で、その名の通りシンガポール原産の土着猫です。 この記事では小さな体と愛らしい顔立ちが人気のシンガプーラ……

猫の健康と病気

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の言葉・気持ち

まるっとした姿が人気の猫!スコティッシュフォールドの生態、飼い方について

「フォールド」(折り畳み)という名前で分かるように耳の折れた姿が特徴のスコティッシュフォールド。 耳が小さく、丸々としているため、その外見はフクロウに似ているとも言われていますが、日本……

猫の健康と病気

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

犬のしつけの基礎

人間みたい・・・猫がスコ座りをする理由とは?

ある日道を歩いていたら、普通に人間みたく座ってる猫がいた・・・思わず二度見してしまいますよね?(笑)スコティシュフォールドという猫種に多いので通称「スコ座り」と言われています。座る様子がおじ……

猫の習性

猫界の貴族同士の交配で生まれたトンキニーズ。その魅力と飼い方に迫る。

シャム猫とバーミーズを交配して生まれたトンキニーズ。 ユニークなネーミングが印象に残りますが、感受性が高いシャムの性格と遊び好きなバーミーズの運動能力を兼ね備えた、とても魅力的な猫です……

猫の健康と病気

ネコが獲物を捕まえたときは○をかければ離す?知られざるネコの生態

猫と暮らし、愛猫と生きているワタクシ。まさに寝食をともにしている間柄ですが、どうしてもネコがすることで許せない行為があります。 それは生きている小動物を捕まえて遊ぶ事。愛猫カイトがベラ……

やんちゃ猫のいたずら

猫って単独生活じゃなかったっけ?意外に集団生活をしている理由。

猫と言えばそれぞれの縄張りを持ち、単独で生活している、というイメージが強いですが実はそうとは限らないようです。野良猫は意外に集団で生活している事も多いです。メス猫とオス猫で多少事情は異なるよ……

猫の習性

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス

【猫の癖】フードを左から食べる、叱ると立つ…なぜ?不思議な猫の癖の理由

毎日愛猫の行動を観察していると、時々「???」という不思議な行動をすることがありませんか? これは一般的な猫の習性、と考えるより、おそらくこの猫だけの「癖」なのかも…。 勿論、他……

猫の習性

うぎゃあぁぁぁ!!大騒ぎ!猫が水やお風呂を嫌がる理由とは?

猫は水嫌い、というイメージは定着してありますが、飼い猫だとお風呂に入れたい時もありますよね。でも、慣れていない猫をいきなりお風呂に入れようとすると暴れてエライ騒ぎになります。そもそも、どうし……

猫の習性