2016年2月17日更新

猫と目が合ったらプイッとそらされた!嫌われているのか?その理由。

猫と目が合ったとき、プイッとそらされてしまった。私の事嫌いなのかしら・・・?人目線で考えるとそう感じてしまいますよね。でも猫の世界では視線を反らす事にはある重要な意味があったのです。ここでは猫になったつもりで猫の視点になってどうして目を反らすのか、知っていきましょう。きっと次からは視線をそらされても傷つかなくて済むことでしょう!

ケンカする気はありません、という意思表示


特に外にいる猫は、目が合う=ケンカを売っている、という意味があります。子猫は決して大人の猫とは視線を合わせません。格下の方が目をそらすのがルールですし、もし目を合わせたままでいるとケンカが始まり、まだ弱い子猫は力の強い大人の猫には敵わないからです。ですから、猫全般に言える事ですが目があった場合はじっと見つめるのではなくさりげなく反らしてあげるのが猫社会のルールに乗っ取った大人の対応かもしれません。

また、親密でない相手と目をじっと合わせることにストレスを感じる個体もいるのでペットショップなどでも可愛いですが、じっと目を見つめる事は避けてあげた方が良いでしょう。猫が脅威を感じて萎縮してしまう事があります。

飼い猫に関しては、この通りとは限りません。親密な愛情を感じている相手の場合は逆に目をじっと見つめてくる事があります。遊んでほしい撫でて欲しいなど何かを要求している時や、愛情表現として目を見つめてくる事がありますので、この場合はまばたきをして答えてあげると猫が気持ちが通じたと喜びますよ。猫の方もまばたきをして嬉しそうにする事でしょう。飼い猫と気持ちが通じる、とても嬉しい瞬間になります。

反省しています・・・という意思表示


飼い猫に多いですが、やってはいけない事をした場合やいたずらをした時、飼い主が怒るとプイッとそしらぬ方向を向く場合があります。人間目線で見ると聞いていないのか全く反省してない、と思ってしまいますが、実は猫は視線をはずす事で反省の意思を示しているのです。ですから怒っている時に猫が視線を反らしたら、「ごめんなさい」と言っていると判断してそれ以上怒らないようにしてあげてください。

聞いていないと勘違いしてもっと怒ると逆効果です。猫が萎縮してしまったり、あまりに過剰ですと飼い主への信頼を失ってしまう場合がありますので気をつけてください。大体怒られるような事をしている場合は猫自身も本当はやってはいけない事をしている、と自覚していながらやっている場合がありますので、必要以上に怒る必要はないという事ですね。

猫が視線を反らす理由、ご理解頂けたでしょうか?人間とは全く違う常識のある猫。知る事でお互い快適に、より仲良くなりたいですね!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

泳ぐのが好きな猫がいるって本当? ターキッシュバンの特徴や飼い方のポイント

大抵の猫は水が大嫌い。顔に水が掛かるだけで迷惑顔なのですから、シャワーやお風呂に入れようとすれば大騒ぎになるのは当然でしょう。 ところが猫の中にも「水がへっちゃら」という変わった猫がい……

猫の健康と病気

飼い主さんを幸せにしてくれる猫のゴロゴロ音。なぜ猫はゴロゴロ音を鳴らすの?

猫がリラックスした時や甘えたい時などに鳴らすゴロゴロ音。聴いているとなぜか人間も癒されてしまいます。このゴロゴロ音、猫が鳴らすことは多くの人が知っていますが、鳴らす理由や仕組みなどについては……

猫の習性

「猫の集会」は海外にはないの?オス猫の生活圏はメス猫の◎倍あるらしい

最近見なくなったなあ…。と思いませんか? 猫が数メートルごとに距離を置いて何となく集まる「猫の集会」。私はよく仕事帰りの19時頃、近所の空き地に犬の散歩で通りかかると、結構この「猫の集……

猫の習性

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。 きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うと……

猫のニュース

猫を飼うならどっち!?オスメスで違う猫の性格

猫を飼うときに悩むのが、オス猫にするかメス猫にするかというところですよね。性別によって猫ももちろん性格に違いがあり、飼いやすさも変わってきます。 猫を選ぶ基準はもちろん見た目もそうです……

猫の心を読む訓練