2016年2月27日更新

人間みたい・・・猫がスコ座りをする理由とは?

ある日道を歩いていたら、普通に人間みたく座ってる猫がいた・・・思わず二度見してしまいますよね?(笑)スコティシュフォールドという猫種に多いので通称「スコ座り」と言われています。座る様子がおじさんのようにも見える事から別名「おっさん座り」とも呼ばれていますが、なぜこのような座り方をするのでしょうか?今回はその理由をバッチリ解明して行きます!

お腹などを舐めるため


猫が毛づくろいをする為にスコ座りになる場合があります。特にお腹や股を舐めるときに、この体勢になりやすいようです。スコティッシュフォールドに多いからスコ座りと呼ばれていますが、実は他の猫種も出来ます。

飼い猫をよく観察していると、お腹を舐めている時にスコ座りになっていること、ありますよ!脊柱が柔らかい猫だからこそ出来る姿勢と言っても良いでしょう。普通はスコ座りで長時間いる事は少ないですが、たまにお腹などを舐めてそのままスコ座りでリラックスしている猫もいるようです。人間が座っているのと同じような体勢なので、とても面白いですね。シャッターチャンスとも言えるかもしれません。どうぞお見逃しなく!!

スコティッシュフォールドの人工交配のため


スコティッシュフォールドは元々、耳の折れた猫種です。交配の仕方によっては立ち耳のスコティッシュフォールドも産まれます。ですので、折れ耳を維持していくためには常に折れ耳の猫と立ち耳の猫を交配させていかなければなりません。折れ耳は、耳の軟骨が曲がっている訳で、もし折れ耳と折れ耳の猫を掛け合わせるとその曲がる要素が濃くなりすぎて、耳だけではなく他の骨も曲がって遺伝される可能性があります。折れ耳と立ち耳の猫でもその可能性はありますが、折れ耳同士ですとよりその可能性が高くなってしまうのです。

実際に人間の都合での交配のために障害を持って産まれてくるスコティッシュフォールドは少なくないのです。体が大きくならない個体もいます。手首や足首に障害を抱えている場合は普通に座ると関節が痛むために、スコ座りをする方が痛みが抑えられるためにそのように座っている事が考えられます。

このように決して笑ってばかりいられないのがスコ座りなのです。もし飼い猫がスコ座りを頻繁にしている場合は骨の異常を抱えている可能性がありますのでよく注意してみてあげてください。また、ただ可愛いから、という理由でスコティッシュフォールドをもてはやして人間の都合の交配を増やしてしまうのも考えものですね。障害を持って苦しむ猫を、これ以上増やさないよう考えていかなければなりません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ごろんとお腹をみせて手招きする猫。何をしているのでしょう?

猫が床や地面に突然ごろんと横になり、お腹をみせて手招きしています。そんな時あなただったらどうしますか?その様子はとぼけているようにも見えてとても可愛らしいのですが、「かわいい〜」と近づいても……

猫の習性

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

ネコが愛するのは○○だけ?覚えておきたい猫の愛情に関する3か条

猫を飼っている飼い主が一番気になること。皆様よくお分かりですよね?それは 「うちの子は私のことを愛してるの?」 ということ。ネコにとって、飼い主は「愛する大切な恋人」かそれとも「……

猫の感情

手で皿からごはんを出す、猫の謎行動。その理由と猫に適した食器

猫にとっても楽しい食事の時間、かわいい食器を用意してあげることも飼い主さんのひとつの喜びです。しかし、猫は、その食器から少しずつフードを出して食べることもあります。これは、猫の祖先が狩りをし……

猫の食事グッズ

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の言葉・気持ち