2016年2月27日更新

人間みたい・・・猫がスコ座りをする理由とは?

ある日道を歩いていたら、普通に人間みたく座ってる猫がいた・・・思わず二度見してしまいますよね?(笑)スコティシュフォールドという猫種に多いので通称「スコ座り」と言われています。座る様子がおじさんのようにも見える事から別名「おっさん座り」とも呼ばれていますが、なぜこのような座り方をするのでしょうか?今回はその理由をバッチリ解明して行きます!

お腹などを舐めるため


猫が毛づくろいをする為にスコ座りになる場合があります。特にお腹や股を舐めるときに、この体勢になりやすいようです。スコティッシュフォールドに多いからスコ座りと呼ばれていますが、実は他の猫種も出来ます。

飼い猫をよく観察していると、お腹を舐めている時にスコ座りになっていること、ありますよ!脊柱が柔らかい猫だからこそ出来る姿勢と言っても良いでしょう。普通はスコ座りで長時間いる事は少ないですが、たまにお腹などを舐めてそのままスコ座りでリラックスしている猫もいるようです。人間が座っているのと同じような体勢なので、とても面白いですね。シャッターチャンスとも言えるかもしれません。どうぞお見逃しなく!!

スコティッシュフォールドの人工交配のため


スコティッシュフォールドは元々、耳の折れた猫種です。交配の仕方によっては立ち耳のスコティッシュフォールドも産まれます。ですので、折れ耳を維持していくためには常に折れ耳の猫と立ち耳の猫を交配させていかなければなりません。折れ耳は、耳の軟骨が曲がっている訳で、もし折れ耳と折れ耳の猫を掛け合わせるとその曲がる要素が濃くなりすぎて、耳だけではなく他の骨も曲がって遺伝される可能性があります。折れ耳と立ち耳の猫でもその可能性はありますが、折れ耳同士ですとよりその可能性が高くなってしまうのです。

実際に人間の都合での交配のために障害を持って産まれてくるスコティッシュフォールドは少なくないのです。体が大きくならない個体もいます。手首や足首に障害を抱えている場合は普通に座ると関節が痛むために、スコ座りをする方が痛みが抑えられるためにそのように座っている事が考えられます。

このように決して笑ってばかりいられないのがスコ座りなのです。もし飼い猫がスコ座りを頻繁にしている場合は骨の異常を抱えている可能性がありますのでよく注意してみてあげてください。また、ただ可愛いから、という理由でスコティッシュフォールドをもてはやして人間の都合の交配を増やしてしまうのも考えものですね。障害を持って苦しむ猫を、これ以上増やさないよう考えていかなければなりません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スフィンクスってどんな猫?スフィンクスの性格・特徴・飼うとき徹底解説!

毛のない猫として有名なスフィンクス。ペットショップで見かけることもあまりなく、日本では珍しい猫種のひとつですが、海外、特にヨーロッパでは人気の猫種です。 映画「ET」ではエイリアンのモ……

猫の健康と病気

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の心を読む訓練

モデルのような容姿で人気の猫、ロシアンブルーの歴史、特徴、飼い方

光沢のある美しい被毛とスリムなボディ、丸くて大きな目、モデルのようなちょっと気取ったルックスで人気のロシアンブルー。 アメリカやヨーロッパ発祥の猫が多い中で珍しくロシアから世界に広まっ……

猫の健康と病気

【最近の猫事情】猫は具合が悪いと姿を消す、または隠す…。はもう違うかも?

猫との生活=年齢のワタクシ。犬がいなかった時期はありますが、猫と離れて暮らしたのは留学していた時と出産で入院していた時ぐらい。家の事情で実家に預けた時もありましたが、基本的に猫は常に人生をと……

猫の習性

虎にそっくりトイガーってどんな猫?トイガーの特徴・性格を徹底解説!

トイガーという猫を知っていますか? テレビで紹介されたことから話題になりましたが、日本ではまだほとんど目にすることがない虎柄の猫種です。この記事では希少な猫、トイガーについて詳しく解説……

猫のお手入れ・ケア

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

硬い縮れ毛がユニークな猫。アメリカンワイヤーヘアのルーツ、特徴、飼い方について

猫といえば柔らかくて艶やかな被毛が特徴です。猫好きの多くが「猫の柔らかい毛や体に癒される」と感じていることでしょう。ところが数多い猫の品種の中にはごわごわした縮れ毛が特徴の猫がいるのをご存知……

猫の健康と病気

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

【猫の気分】雨の日のネコは1日眠い…猫の気分は天気や季節で変わる?

「気まぐれ=猫」というのがあるあるとして定着しているにゃんこ。しかしそれは間違っているかもしれません。 ネコは実はとても几帳面な動物。猫の行動や気分は天気、時間、季節などで変わるそうで……

猫に関する季節の注意

猫はどうして動く物に夢中になるの?その理由をお伝えします。

猫の顔の前でねこじゃらしやひもなどをチラチラさせると必ずと言って良い程、手をだしたり飛びかかったりして捕まえようとします。夢中になって遊ぶ姿がとても可愛らしく、人間の方も猫と遊ぶのはとても楽……

猫の習性

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練