2016年2月16日更新

ゴロゴロゴロ・・・猫がのどを鳴らす理由3つ、ご説明します!

猫と言えば幸せを感じているとき、満足している時にのどをゴロゴロ鳴らす・・・というのは知れ渡っていますよね。でも実は、それ以外にも理由があったのです。猫がのどを鳴らすのは、満足している時だけではなかった・・・!驚愕のその理由を、今回はお届け致します!覚悟して読んでくださいね。(笑)・・・冗談です!

満足している時

猫がなぜゴロゴロとのどを鳴らすのか。一番メジャーなのはやはり、飼い主になでなでされて嬉しい!幸せ!!という時でしょう。その他、好みのご飯を食べているもしくはこれから食べる、飼い主が帰宅した時に嬉しくてのどを鳴らす、など様々な理由でのどを鳴らします。

満足している時、これから嬉しい事があるなど期待感でゴロゴロいうみたいですね。飼い主にとっては撫でている時や抱っこした時にゴロゴロが聞こえてくると、「満足してくれてるんだ〜♪」と嬉しくなるものです。より猫との仲を良くするために、適切なスキンシップを取りたいですね。

不快感を示す時


逆に猫は、不快感を示す時にもゴロゴロいうことがあります。例えば病院で不快に感じる事をされていたり、止めて欲しいこと、恐怖を感じている時にもゴロゴロいって「俺は今不愉快なんだ!」という気持ちを表します。

喜んでいるのか、不愉快なのか見分けが付きにくいと思いますが、そういう時は耳と目を見ると良いでしょう。耳が横向きになっていて瞳孔が開いていたら、不愉快な可能性が高いです。猫のしかめっ面は耳を横に向けて瞳孔を広げるのです。ですから、もしゴロゴロいっている時に耳が横を向いており、目がバッチリ見開かれていたら不愉快だと感じていると思って間違えないでしょう。

病院は仕方ありませんが、その他取り除ける不快な原因があれば、なるべく早急に取り除いてあげるようにしてください。
また、ストレスを感じたり驚いた時にも自分の気持ちを落ち着かせるためにのどを鳴らす場合もあります。

病気を治すため


猫って凄いです!のどをゴロゴロ鳴らす事で、病気や怪我も治してしまうのです。猫のゴロゴロはある一定の周波数を保っており、この周波数が怪我の治癒力や骨密度を高めるとして、研究されています。この効果は宇宙飛行士の骨密度の低下の問題に応用出来ると考えられ、研究されています。またリラックス効果もあるため、弱っている猫がいたら側で別の猫がゴロゴロいって元気付けようとする事もあるそうです。

あまり聞きたくないですが、死期が近づいている時もゴロゴロいう事があるそうです。お年を召した猫や病気や怪我で弱っている猫がのどを鳴らした時はお別れが近いのかもしれません。そういう時はなるべく近くにいたいですね。

猫がのどを鳴らす理由、いかがでしたでしょうか?ゴロゴロ音も猫の気持ちをはかるバロメーターとして取り入れて頂くと、もっと猫の気持ちに寄り添えるかもしれません。是非、ご活用を!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ドタバタ大騒ぎ!!明け方や夕方に大騒ぎする猫。何故?

猫を飼われた事のある方でしたらお心当たりがあると思いますが、今まで普通にしていた猫が急にドタバタを走りだし、廊下や階段をすごい勢いで駆け抜ける、という事があります。壁や家具にぶつかりそうで大……

猫の習性

手で皿からごはんを出す、猫の謎行動。その理由と猫に適した食器

猫にとっても楽しい食事の時間、かわいい食器を用意してあげることも飼い主さんのひとつの喜びです。しかし、猫は、その食器から少しずつフードを出して食べることもあります。これは、猫の祖先が狩りをし……

猫の食事グッズ

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

猫の平均的な1日あたりの運動量はどれくらい?

飼い猫の運動不足が気になるという飼い主の方は多いですが、猫が1日あたりどれくらいの運動をするべきなのかを知っている方は少ないようです。 人間の運動量で考えると、1日に1時間半から2時間……

猫の体

サルにそっくりな猫!? キンカジューの生態、食性、性格について紹介します

キンカジュー、という動物を最近知った方も多いのではないでしょうか。「珍ペット」というマイナーな存在のキンカジューですが、最近、テレビ露出が増えてきたこともあり、にわかに注目が集まってきていま……

猫の健康と病気

ウールサッキングってどんな行動?猫の『あるある行動』につけられた名前~前編

猫を飼っていると、色々な『あるある』という行動がありますよね。 トイレをするときに走り回ったり、匂いに反応して変な顔をしたり…。 実はそんな『あるある』行動にはちゃんと名前がついているも……

猫の言葉・気持ち

猫が威嚇をする理由は? 猫のけんかと対策方法について

猫は、夜中にいきなりけんかをしたり、道ばたでいきなり威嚇をしてきたりしますよね。多くの方がそんな現場に遭遇したり、見たり聞いたりしたことがあると思います。 何故、けんかや威嚇をしている……

猫の心を読む訓練

野性のネコ科動物のような猫〝サバンナ”のルーツ、特徴、性格について

普通のイエネコに比べて長い尻尾とスリムな体型で野生の大型ネコ科動物そっくりのルックスが特徴のサバンナ。アフリカ出身というだけあってその姿は日本の狭い家には似合わない高貴な雰囲気を醸し出してい……

猫のお手入れ・ケア

どうしてこんな所で…。猫がアリエナイ場所を寝場所に選ぶ理由とは

ネコは1日に15時間以上寝る動物だと言われています。犬と猫を比較すると、犬も結構長時間寝て過ごします。 最近犬と猫が昼寝をしている姿を見て思ったのですが、犬はお気に入りの寝場所があると……

猫の習性

ソマリのブラッシングを上手に行うコツ

ソマリは長毛種の猫なのでブラッシングを行う重要性が高いです。 ブラッシングを怠ってしまうとソマリの大きな特徴である高貴な外見を損ねてしまうだけではなく、健康面に不安が生じる原因にもなる……

猫のブラッシング

あら、おとなしい・・・猫の首をつまむと動かなくなるワケ

猫は比較的普段はおとなしい動物ですが、(個体差はありますが)爪切りや歯磨き、ブラッシングなどの時に暴れる猫もいます。無理に押さえつけてやるのも引っ掻いたり噛んだりしていそうですし、猫にも負担……

猫の習性

メインクーンってどんな猫?性格や特徵を解説

がっしりした大きな体と山猫のようなワイルドな雰囲気が人気のメインクーン。有名なわりには身近に飼っている人が少なかったり、体の大きさが普通の猫と違うことなどから、飼うのが難しい猫と思う人も多い……

メインクーン

うわ〜めっちゃ見てる・・・猫の瞳孔が開いている時。

猫の目と言えば、明るさによって瞳孔が針みたいに細くなったりまん丸になったりしますよね。まん丸の目の時は可愛らしいのですが、突如として細い目になると一見蛇の目のようで「ちょっと怖い・・・」と思……

猫の習性

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

オシキャットってどんな猫?オシキャットの特徴・性格・飼うときの注意点を徹底解説!

野性的な豹柄が特徴のオシキャット。日本ではまだ珍しい猫種なので見たことがない方も多いと思いますが、その野性味あふれる姿がとても人気の猫です。 この記事ではまだあまりなじみのない猫種、オ……

猫の健康と病気