2016年2月22日更新

暇さえあれば・・・猫の毛づくろいは何故?その3つの理由

暇さえあれば全身をくまなくペロペロしていますよね?猫って!毛づくろいは猫にとってどのような意味があるのでしょうか。またやる理由は?毎日、寝てる時以外は毛づくろいをしているんじゃないかと思う位、習慣になっていますがとても丁寧にやっていたり、たまには他の猫をペロペロしてあげたり、大切な意味があるのではないかと思われます。猫が毛づくろいをする理由、じっくり見て行きましょう!

被毛をキレイに保つため


猫の毛にはゴミはもちろん、ニオイやホコリ、ノミや糞尿などがつきます。それらを取り除くために毛づくろいを行います。他にも皮膚に刺激を与えて血行を良くしたりフケを取り除いて皮膚炎を予防したりする効果もあります。とにかく体をキレイに清潔に保ち、病気や外敵から身を守っているのですね。猫以外の動物も毛づくろいはしますが、ここまで時間をかけてしょっちゅう行う動物も珍しいと言えます。それだけキレイ好きということでしょうか。

体温調整をしている

猫は元々砂漠地帯に住んでいた生き物で、日中は40~50度になる厳しい環境を生き抜いてきました。猫の祖先達は体を舐めて気化熱を発生させて体温を下げる、という知恵を身につけていったと言われています。ですから夏の暑い時には唾液を多めに出して体をなめて気化熱で体を冷やします。逆に寒い時には毛の中に空気をとりこみ、保温出来るようにしています。人間のように洋服の脱ぎ着で体温を調節しているのと同じで、猫の場合は毛づくろいで調節しているのですね。生命の知恵です。

リラックス・コミュニケーションのため


飼い主に怒られたり危ない目にあったり、何か失敗した時にも猫は毛づくろいをします。体をなめる事で気持ちを落ち着けているのです。また、猫じゃらしで遊んでいる時にも興奮しすぎた神経を鎮めるためか、ペロペロしだす事があります。決して遊びに興味を失ったわけではなく、むしろヤル気満々の状態なので途中で毛づくろいをしだしても少しまって遊んであげてください。

猫は他の猫の毛づくろいをする場合もあります。一方が気持ち良さそうに目をとじて、もう一方が一生懸命ペロペロしてあげている姿は非常に微笑ましいですね。平和に毛づくろいしているな〜と思っていたら突然、取っ組み合いになる時もありますがこれは一方の猫が優位性を主張していると考えられます。怪我のないように見守ってあげてください。また猫が極端に毛づくろいをする、逆に毛づくろいをしない、という時にはどこかに異常があるかもしれませんので獣医に相談するなどされてみてください。

猫にとって毛づくろいは非常に重要な役割を持っていますので、邪魔せずに見守って、異常を見つける判断材料の1つにしても良いですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ウールサッキングってどんな行動?猫の『あるある行動』につけられた名前~前編

猫を飼っていると、色々な『あるある』という行動がありますよね。 トイレをするときに走り回ったり、匂いに反応して変な顔をしたり…。 実はそんな『あるある』行動にはちゃんと名前がついているも……

猫の言葉・気持ち

ラグドールってどんな猫?ラグドールの特徴・性格・飼う際の注意点を徹底解説!

ふわふわとした毛並みとブルーの瞳が特徴のラグドール。 ラグドールとは「ぬいぐるみ」という意味ですが、その名の通り思わず抱き上げてしまいたくなる可愛らしさですよね。 猫種としてのラ……

猫の健康と病気

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

【悲報】猫と人間は相性が悪い?お互い分り合えないと思われる3つの理由

猫と人間は相性が悪いかもしれません。ま、まさか…。でも思い当たるふしがありませんか? 犬も猫も太古の昔から人間と暮らしてきた動物。それなのにどうしてこんなに性格が違うのでしょうか。今回……

猫との相性

硬い縮れ毛がユニークな猫。アメリカンワイヤーヘアのルーツ、特徴、飼い方について

猫といえば柔らかくて艶やかな被毛が特徴です。猫好きの多くが「猫の柔らかい毛や体に癒される」と感じていることでしょう。ところが数多い猫の品種の中にはごわごわした縮れ毛が特徴の猫がいるのをご存知……

アメリカンワイヤーヘア

根強い人気のアメリカンショートへアの性格や特徴、飼うときに気をつける注意点について

アメリカンショートヘアってどんな猫? 名前のとおり、アメリカを代表する猫です。先祖はメイフラワー号と一緒に、英国から未開の大陸であったアメリカに開拓民たちと一緒に上陸しました。当時はネズミ……

アメリカンショートヘア

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の幸せ

短く丸まった尾が可愛いジャパニーズボブテイル。その歴史、飼い方、特徴に迫ります。

約1000年前に中国から日本に伝わり、日本で数を増やした短い尾の猫を祖先にもつジャパニーズボブテイル。 日本にいた短尾の猫に魅せられたアメリカ人女性が、アメリカで繁殖させたのがジャパニ……

猫の健康と病気

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!一緒に寝てほしいけど寝てくれない。 猫と一緒に寝た……

猫の習性

猫が甘噛みする理由。噛み癖をしつけ直す方法とは?

良く子猫が甘噛みをしてくる事ありますよね。大人の猫でも、噛んでくる事はあります。甘噛み程度でしたら良いのですが、猫によっては甘噛みでも痛い事が・・・。本気噛みの場合は危ない事もありますので、……

猫の習性

猫じゃらしひとつでこんなに楽しめる!猫が喜ぶ4つの遊び方

猫のおもちゃと言えば、まず頭に思い浮かぶのは猫じゃらしではないでしょうか? 可愛い猫のためにさまざまなおもちゃをたくさん購入するのもよいですが、ちょっとした工夫をすることで、猫じゃらし……

猫の幸せ

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち