2016年2月29日更新

なぜ猫は毛布やセーターを食べてしまうの?その理由とは

毛布をモミモミ・・・していると思ったら、その毛布をチュパチュパ、ガジガジ・・・。猫がウールや綿、麻、はたまたゴム製品までも食べてしまう「ウールサッキング」と呼ばれる行動。これはなぜ起こるのでしょう。その理由と注意点についてご説明します。お宅の猫はやってませんか?分からない・・・という場合は一度注意して見てみてくださいね!

早すぎる離乳のため

産まれてから約1ヶ月後に離乳時期が始まりますが、様々な理由からその前に母親と離れざるを得なくなった子猫もいます。早すぎる離乳は、母親の愛情を充分に受けられずに寂しさを猫が抱える原因になります。お乳を吸いたい要求が満たされていないので、その穴を満たすために布などを吸い、それがエスカレートして食べる、という行動になってしまいます。愛情不足が原因とも言われますが、猫に充分愛情を注いであげるのはウールサッキングがなくても大切ですね。

遺伝性のもの


シャムやヒマラヤンなど東洋種の猫に多く見られるようです。ですがシャムやヒマラヤン以外の猫種でも起こる事があります。ウールサッキングのはっきりとした原因は実は分かっていないのですが、先に述べた早すぎる離乳と遺伝性のものが両方相まって起こるとも言われています。

対策方法


ウールサッキングで猫が食べてしまうものは、たいてい猫が消化出来ないものです。吐いたり、排泄時に一緒に出てくれば良いのですが、そうでない場合は腸に詰まってしまい手術が必要になる場合もあります。また頻繁に吐くのも猫の体に負担がかかりますので、異物が出てくるからと言ってあまり良いとは言えませんね。

ウールサッキングはほとんどの猫が2歳を過ぎると止めるそうですが、中には一生やりつづける個体もいます。猫の健康を守るためにも何かしらの対策を取る事が求められます。一番の対策は食べられるようなものを猫の手が届く所に置かない、です。他には、高繊維のフードを与える、食事を猫が食べたいだけ与える、沢山構う・遊ぶ、食べるものに猫が嫌がる味を付ける、投薬治療、などが挙げられます。

しかし、すごく効果的!という方法はなく、一番の方法は猫が食べないように常に気をつける、外出時はゲージに入れるなど、とにかく口に出来ないような環境を整える事が大切です。2歳過ぎればやらなくなる猫も多いようですので、そこに期待をして2歳になるまでは少し大変ですが気をつけてあげたいですね。

もし、どうしても症状がひどく、なかなかやめない場合は信頼できる獣医に相談するなどしてください。何かアドバイスが貰えるかもしれませんよ!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ラパーマってどんな猫?ラパーマの性格・特徴など徹底解説!

ふんわりした巻き毛が特徴のラパーマ。純血種の猫として登場したのはつい最近のことで日本ではまだ珍しい猫ですが、個性的で美しい被毛が注目の的になっているようです。この記事ではパーマをかけたような……

猫のお手入れ・ケア

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

犬・鳥・ハムスターと仲良し☆猫が他の動物と仲良くできる理由とは

本来なら猫の獲物であるはずの鳥やハムスターと仲良しの猫がいます。また本来なら猫を襲うはずの犬と兄弟のようにじゃれ合う猫もいますよね。 私も現在犬と猫を飼っています。しかしあまり仲良……

猫の習性

「小さな妖精」シンガプーラってどんな猫?シンガプーラの特徴・飼う際の注意点を徹底解説!

「小さな妖精」の別名を持つシンガプーラは純血種の猫の中では世界最小と言われる猫種で、その名の通りシンガポール原産の土着猫です。 この記事では小さな体と愛らしい顔立ちが人気のシンガプーラ……

猫の健康と病気

猫は死に際にいなくなるって本当?都市伝説について調べてみました。

猫は自分の死期を悟ると姿を消してしまう、というのは有名な話ですよね。 実際、老いた猫がある日を境にふっといなくなってしまうことはあるようです。飼い主は少し寂しいですが「あぁ、死んだ姿を……

猫の文化

実は室内飼いの猫にも残っている。猫の強い『狩猟本能』

猫を見ていると滑らかで素早い動きに感心させられます。猫はもともと小動物を捕獲して食べる動物ですので、その狩猟本能は生まれてからずっと室内で過ごす猫にも残っています。いつもあなたが見ている何気……

猫の心を読む訓練

【もはやインテリア?!】 おしゃれなキャットタワー 10選

猫は立体的な縦の動きをする生き物です。体のために運動をさせてあげるだけではなく、高いところから部屋などを見下ろせることによって精神的に落ち着くこともできたりします。今回は、部屋に置きやすいキ……

猫の生活グッズ

ここには入ってこにゃいで!!猫が縄張り意識を持っている理由。

人間が土地を所有するように、猫にも自分だけのスペース、すなわち「縄張り」があります。2匹以上の猫がかち合って縄張り争いが勃発する事もありますし、家の中でも縄張りを持っています。猫は縄張り意識……

猫の習性

タフで野生的な猫、アメリカンショートヘア。その魅力、特徴、飼い方のコツに迫る。

アメショーと略して呼ばれることも多いアメリカンショートヘア。その野生的な魅力で多くの猫ファンを惹きつけています。 狩りが得意でアクティブな反面、優しい性格で子供にも慣れやすく飼いやすい……

アメリカンショートヘア

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学

しっぽを立ててスリスリする猫、その理由とは?

しっぽをピンと立てた状態で人間の方に近づいてくる・・・ニャーニャと甘えるような声で鳴きながらの時もあります。猫も犬と同じで、しっぽで感情を表す事があります。同じ動きだからといって犬と同じ意味……

猫の習性

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫のカーミングシグナル

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

硬い縮れ毛がユニークな猫。アメリカンワイヤーヘアのルーツ、特徴、飼い方について

猫といえば柔らかくて艶やかな被毛が特徴です。猫好きの多くが「猫の柔らかい毛や体に癒される」と感じていることでしょう。ところが数多い猫の品種の中にはごわごわした縮れ毛が特徴の猫がいるのをご存知……

アメリカンワイヤーヘア

雄は体重8キロにもなる大型猫。ピクシーボブのルーツ、特徴、飼い方について。

ピクシーボブは雄は8キロ、メスでも6キロに成長する大型猫です。歩いている姿はまさに大型ネコ科動物で、見た人が皆「あれ、なに?」と驚くというのも頷けます。今回はピクシーボブについてご紹介しまし……

猫の健康と病気