2016年2月20日更新

公園に猫がたくさん集まってる・・・!猫の集会、なぜ??

何匹もの猫が何をするでもなく、穏やかに座ったり毛づくろいをしたりしてその場にじっとしている。そんな光景をご覧になった事、あるのではないでしょうか?俗に言う「猫の集会」ですが、彼らは何をしているのでしょうか?また、何のために集まっているのでしょうか?通常猫は単独で行動する生き物なため、集会のように集団で行動をするのはまれです。今回はその謎に迫ってみましょう!

顔合わせのため

いわゆる人間で言う「自治会」のようなものでしょうか?近所に住む猫が一同に会し、誰かがいなくなって縄張りが変わっていないか、新入りはいないか、子猫の顔見せなど、お互いの顔を確認する為と言われています。猫は居住するテリトリーとハンティングテリトリーを持っており、最近の環境ではテリトリーが重ならざるを得ないため、縄張り内で会った時にいちいちケンカをしなくて住むように顔合わせをしているのかもしれません。

集団お見合いのため


発情期になると、猫同士の出逢いの場所として使われる事もあるようです。実際に集会の場で恋が芽生え結ばれて・・・という事も目撃されています。猫の集会は発情期に限らず行われているので、この目的だけに開かれている訳ではありませんが、独身の猫にとっては良い出会いの場所にもなり得るようですね。

夕涼みや暖を取るため


基本的には日中、野良猫は物陰に隠れてじっとしている事が多いです。そして敵に狙われやすい開けた場所、隠れる場所がない所は嫌います。ですが、人間の活動が静まってきた夕暮れや夜になると、夏は虫の多い薮から離れて開けた場所に出て夕涼みをしている事が考えられます。また、冬にはお店の前など暖房の風が流れてくるような所に集団でじっと集まっている事も見られます。集団でいるのは、複数でいた方が安全性が高まる、安心感があるからでしょう。

猫の集会では猫達はお互い適度に距離を保ち、ただ座っているだけの事が多いようです。仲の良い猫はお互いにグルーミングし合ったり、若いメス猫が子猫と遊んだりする事もあるようです。猫は単独行動をする生き物とは言っても、人間社会の中で生きている猫達にとっては人間同様、ある程度のご近所付き合いが必要と感じているのかもしれませんね。猫も人間も一人では生きられない、そんな事実をこの関わり合いの薄くなった人間社会に投げかけているのかもしれません。

ちなみに猫の集会は時間が決まっているかのように集まり始め、数時間集会をした後夜明け頃に解散していくそうです。どうやって時間を確認し合っているのか、猫の神秘性が現れる事象と言っても良いかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ヤダにゃ〜(泣)猫が環境変化を嫌がる理由。

よく、「犬は人につき、猫は家につく」と言われますが、これは本当なのでしょうか?本当です。猫は引っ越しや旅行などで住環境が変わると不安を感じる生き物です。なぜ猫は環境が変わると不安を感じるので……

猫の習性

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。 きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うと……

猫のニュース

猫がネズミや鳥を捕まえる理由。なぜ飼い主の元に小動物をくわえてくるのか?

猫がネズミ捕りをするのは有名ですが、なぜネズミや小鳥といった小動物を狙うのでしょう?自分よりも大型の動物を捕獲する話は、あまり聞いた事がないですよね。やはり本能的にネズミを捕獲するDNAがあ……

猫の習性

マンチカンってどんな猫?性格や特徵・飼い方を解説

「ネコ界のダックスフント」の別名を持つマンチカン。その短い脚が特徴で、2008年に放映されたテレビ番組で紹介されたことから、日本での人気に火がつきました。 今回はマンチカンについて、あ……

猫の健康と病気

見下ろしてる〜!猫が高い場所が好きな理由。

はっと視線を感じ振り向くと、そこには目を見開きじっとこちらを見つめる猫がいた・・・。猫あるあるに出てきそうな光景ですが、よく猫は気がつくと高い所に登っている事がありますよね?猫は高い所好き、……

猫の習性

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

コラットってどんな猫?コラットの性格・特徴など徹底解説!

コラットという猫をご存知ですか?ブルーの毛並みの猫と言えばロシアンブルーが有名ですが、コラットも同じような美しいブルーの毛色の猫です。 この記事では日本では希少な猫、コラットについて詳……

猫のお手入れ・ケア

トラブルを避ける工夫が必要! 獣医師が教える、犬とネコを一緒に飼うときのコツ

犬と猫はあまり仲が良くないイメージがありますが、家族の中で犬派と猫派がわかれていて両方を飼いたい家庭が増えていると言います。「犬と猫は、種が異なる動物です。同居させるには、それぞれの習性を理……

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

狐のようなゴージャスな被毛で人気の猫。ソマリの歴史や特徴、飼い方について

ゴージャスな被毛とふさふさの狐のような尻尾を持つソマリは、元はアビシニアンの長毛種として扱われていましたが37年前にソマリという一品種として公認されました。 迫力ある姿が猫好きの気持ち……

ソマリ

ちょっと嬉しい、猫が体をこすりつけてくる仕草。なぜするの?

可愛い猫が自分の足や手などに体をこすりつけてくる事ありますよね。懐いてくれているのかな、と思い少し嬉しい思いがしますよね。この行為は「猫のまわばり」とか「自分の物だと主張している」など人間を……

猫の習性

しっぽを立ててスリスリする猫、その理由とは?

しっぽをピンと立てた状態で人間の方に近づいてくる・・・ニャーニャと甘えるような声で鳴きながらの時もあります。猫も犬と同じで、しっぽで感情を表す事があります。同じ動きだからといって犬と同じ意味……

猫の習性

こんなところにいたの?猫が暗くて狭い場所を好む理由とは?

飼い猫が見当たらないと思って探すと、ソファーの下にいたり部屋の隅のちょっと空いたスペースでじっと息を潜めていたり。ベッドの下に身を隠している時もありますし、ちょっと放置しておいた紙袋の中に気……

猫の習性

「猫を見に来ない?」友達の家の猫とすぐ仲良くなるための3つのマナー

「猫を見に来ない?」と友達と仲良くなると言われる事がありませんか? ネコは犬と違って家から外出するのを嫌います。友達の猫に会いたかったら、お家に呼んでもらうのが一番。猫の縄張りの中で対……

猫の習性

人間みたい・・・猫がスコ座りをする理由とは?

ある日道を歩いていたら、普通に人間みたく座ってる猫がいた・・・思わず二度見してしまいますよね?(笑)スコティシュフォールドという猫種に多いので通称「スコ座り」と言われています。座る様子がおじ……

猫の習性