2016年2月20日更新

公園に猫がたくさん集まってる・・・!猫の集会、なぜ??

何匹もの猫が何をするでもなく、穏やかに座ったり毛づくろいをしたりしてその場にじっとしている。そんな光景をご覧になった事、あるのではないでしょうか?俗に言う「猫の集会」ですが、彼らは何をしているのでしょうか?また、何のために集まっているのでしょうか?通常猫は単独で行動する生き物なため、集会のように集団で行動をするのはまれです。今回はその謎に迫ってみましょう!

顔合わせのため

いわゆる人間で言う「自治会」のようなものでしょうか?近所に住む猫が一同に会し、誰かがいなくなって縄張りが変わっていないか、新入りはいないか、子猫の顔見せなど、お互いの顔を確認する為と言われています。猫は居住するテリトリーとハンティングテリトリーを持っており、最近の環境ではテリトリーが重ならざるを得ないため、縄張り内で会った時にいちいちケンカをしなくて住むように顔合わせをしているのかもしれません。

集団お見合いのため


発情期になると、猫同士の出逢いの場所として使われる事もあるようです。実際に集会の場で恋が芽生え結ばれて・・・という事も目撃されています。猫の集会は発情期に限らず行われているので、この目的だけに開かれている訳ではありませんが、独身の猫にとっては良い出会いの場所にもなり得るようですね。

夕涼みや暖を取るため


基本的には日中、野良猫は物陰に隠れてじっとしている事が多いです。そして敵に狙われやすい開けた場所、隠れる場所がない所は嫌います。ですが、人間の活動が静まってきた夕暮れや夜になると、夏は虫の多い薮から離れて開けた場所に出て夕涼みをしている事が考えられます。また、冬にはお店の前など暖房の風が流れてくるような所に集団でじっと集まっている事も見られます。集団でいるのは、複数でいた方が安全性が高まる、安心感があるからでしょう。

猫の集会では猫達はお互い適度に距離を保ち、ただ座っているだけの事が多いようです。仲の良い猫はお互いにグルーミングし合ったり、若いメス猫が子猫と遊んだりする事もあるようです。猫は単独行動をする生き物とは言っても、人間社会の中で生きている猫達にとっては人間同様、ある程度のご近所付き合いが必要と感じているのかもしれませんね。猫も人間も一人では生きられない、そんな事実をこの関わり合いの薄くなった人間社会に投げかけているのかもしれません。

ちなみに猫の集会は時間が決まっているかのように集まり始め、数時間集会をした後夜明け頃に解散していくそうです。どうやって時間を確認し合っているのか、猫の神秘性が現れる事象と言っても良いかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大……

猫の心

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

うわ〜めっちゃ見てる・・・猫の瞳孔が開いている時。

猫の目と言えば、明るさによって瞳孔が針みたいに細くなったりまん丸になったりしますよね。まん丸の目の時は可愛らしいのですが、突如として細い目になると一見蛇の目のようで「ちょっと怖い・・・」と思……

猫の習性

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香り……

猫の言葉・気持ち

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス