2016年3月10日更新

ペルシャの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペルシャは中型の猫で長毛種です。短く潰れたような鼻、
抜け毛が少し多いようですが、大人しく声も小さめでしつけなども入りやすいそうです。
性格もおおらかなので里親としてお迎えしても安心して暮らせるかもしれません。
豪華な見た目から猫の王様と言われることもあるようです。
そんなペルシャとの生活を里親としてスタートしてみてはいかがでしょうか?

里親としてお迎えするには?必要なことは?


里親募集されている中には、子猫も成猫もいます。
そして、成猫をお迎えするにも子猫をお迎えするにも、お迎えした以上は生涯面倒をみるということを約束してください。
責任と覚悟を持って、お迎えしてあげてください。
また、子猫をお迎えする時期にもご注意ください。
生後0-3ヵ月までは、母猫や子猫たちとの社会性を学ぶ時期です。
この期間がない子猫は将来精神不安定になってしまう可能性があります。

必要なグッズは、餌やトイレ砂などの消耗品に加えベッドやおもちゃなどがあります。
それから、ワクチンや去勢手術などの費用、体調が悪い時の診察代など。
動物病院は基本的に自費診療なので、高額なことが多いです。
猫との生活にはある程度の経済力も必要です。

実際の生活はどんな様子?


里親と言われても現実にはどんな様子か、想像だけでは心配な方もいらっしゃるでしょう。
里親として実際にお迎えした方の生活を見ていただけると、イメージが湧くかもしれません。
残念ながらペルシャの里親ではありませんが、里親として生活している方のブログをご紹介いたします。

里親ではないのですが、ペルシャとの生活も覗いてみましょう。

何をしたら里親になれるのか?

里親になろうと思ったときにまず最初にできることと言えば、地域の動物愛護センターにペルシャが保護されていないかを問い合わせてみてください。
保護されているようであれば、実際に会いに行ってください。
また、動物病院などでも捨て猫を保護している可能性があるので問い合わせてみるのも良いでしょう。

最近では、SNSやインターネットでも募集している方がいます。
ツイッターなどでも「里親募集」と検索するとヒットします。
しかし、子猫やペルシャとなるとかなり少なくなるでしょう。
他にも里親募集サイトで探すこともできますが、審査があったりトライアル期間がある場合があります。
また、条件などもあるので説明をよく読み、わからないことは問い合わせてからお迎えしましょう。
里親詐欺などもあるそうなので、十分ご注意ください。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親募集をするには?

どうにもならない理由で里親を募集しなければならなくなってしまった場合には、生涯お世話をしてくれる里親を探してあげましょう。
上記のサイトで、確実に大切にしてくださる方にお願いするのが一番良いでしょう。
しかし、最近では猫の終身預かりを行っている施設もあるようです。
一番理想的なのは新しい幸せなお家を探してあげるのが良いです。でも、探してみて信用できる方がいなかった場合など、一度検討してみてはいかがでしょうか?

ペルシャとの生活を!

子猫をお迎えするとなると、かなりのタイミングや運が必要です。
成猫やMIXなども候補に入れて探してみてください。
猫との生活は、他では得られない幸せです。成猫でも子猫でも、その子次第で生活は変わります。
どうか猫種問わず、幸せにしてあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

シンガプーラの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シンガプーラは、小さな妖精とも呼ばれ世界で一番小さい猫です。 その愛らしい見た目に加え、明るく懐っこい性格の猫で、飼い主によく甘えます。ただ、臆病なので他の猫との同居は、避けたほうが良……

猫の購入・入手方法

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

オシキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

オシキャットは人が好きで懐きやすく、とても賢い猫種です。 6キロ前後になることもあるので、それなりに広いスペースがあると良いでしょう。 中々ペットショップでは見ることがないかもしれません……

オシキャット

メインクーンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

メインクーンという猫は耳が大きくしっぽも長くとても優雅な見た目です。被毛も長いのですが、週に一度とかすだけで綺麗に保つことができるので安心です。 性格は穏やかでべったりではなく適度な距……

猫・小猫の里親になる

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。 子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサ……

エキゾチック

バーマンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

バーマンは大型の長毛種です。長い歴史を持つ猫で、特徴は靴下のような白い手足です。 絶対に遺伝するとは限りませんが、あったら可愛らしいですね。 性格はとても大人しく、甘えん坊が多いようです……

猫・小猫の里親になる

保護猫が人に慣れるまで☆見逃さないで!このサインが出たら安心かも

ケージ越しに近づいただけで耳を水平にしてシャーシャーと威嚇…。外で暮らしていた成猫を保護した場合は、だいたいこんな感じで人間を怖がります。 子猫なら比較的早く懐きますが、何年も外で暮ら……

猫・小猫の里親になる

デボンレックスの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

デボンレックスという猫をご存知ですか? あまり有名ではないかもしれませんが、被毛がカールしていてとても愛らしい見た目です。 性格も、抱っこが好きで好奇心旺盛で初心者にもお勧めできます。 ……

猫の購入・入手方法

ラガマフィンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラガマフィンという猫は先祖がラグドールと同じなので、非常に似ています。 ぬいぐるみという意味のラグドールと同じく本当に可愛らしい見た目をしています。 違いは少しだけラガマフィンの方が釣り……

猫・小猫の里親になる

エジプシャンマウの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エジプシャンマウはエジプト原産の猫で、スポットがある短毛種の猫です。 その被毛は、シルクのようで触り心地が良いです。 身体能力が非常に高く、走るのも早いようです。 しかし、内向的で大人……

エジプシャンマウ

ベンガルの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

猫を飼いたいとお考えの方が最近ではとても増えているそうです。 環境が整っていればすぐにでも、という方もいつかは飼いたいな、と思っている方もベンガルという猫をご存知ですか? 目は少しだけつ……

猫・小猫の里親になる

ノルウェージャンフォレストキャットの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

最近では猫ブームが起きているそうで猫を飼おうかと考えている方が多いそうです。 様々な色や模様、短毛種や長毛種などがいますがノルウェージャンフォレストキャットをご存知でしょうか? 原産国が……

ノルウェージャンフォレストキャット

シンガプーラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

シンガプーラは世界最小の家猫です。 小型の猫なので、小さな妖精とも言われているそうです。 ただ、最近では3-4キロまでになることもあるのでその点も考慮してください。 性格は愛情深く、お……

猫・小猫の里親になる

動物愛護センターから犬や猫を引き取りたい場合の譲渡のプロセスは?

犬や猫をペットショップで購入するのではなく、動物愛護センターから引き取りたいという人が増えてきています。ペットショップと違って血統書付きのペットが揃っているわけではありませんし成長してしまっ……

犬・小犬の里親になる

ロシアンブルーの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ロシアンブルーと言えば、アメリカンショートヘアの次くらいに知名度があるのではないでしょうか。 お迎えするにあたって、いくらくらいで購入できるのかご紹介します。 ペットショップ、ブリーダー……

猫の購入・入手方法