2016年3月10日更新

ヒマラヤンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ヒマラヤンはペルシャとシャムの掛け合わせで生まれた猫です。
ゴージャスな被毛がとても豪華ですが、その分お手入れには時間がかかりそうです。
性格は穏やかで大人しく走り回って遊ぶよりは、飼い主の横でまったりするのが好きなようです。
里親としてお迎えしても、生活を変えずともすんなり慣れてくれそうですね。
そんなヒマラヤンとの生活を里親として始めてみませんか?

里親として迎える注意点


〈画像引用元:Jon-Eric Melsæter

子猫をお迎えする場合には、お迎えする時期にご注意ください。
捨て猫などで既に母猫と離れて暮らしているのならすぐにお迎えしても構いませんが、母猫や兄弟がいるようであれば生後2-3ヵ月にお迎えするのをお勧めします。
その間に社会性を学んだり、精神的にも安定しますので母猫たちと過ごす時間はとても大切です。

また、子猫であれば最初のワクチンなどの接種も必須です。
それ以外にも子猫は体調を崩しやすく、大変デリケートなのでなるべく様子を見ていられる環境があると安心です。
体調を崩してしまったら動物病院に連れて行ってあげてください。
動物病院は基本的に自費診療なので、不安でしたら一度動物病院に問い合わせてみるのも良いでしょう。
餌代、トイレ砂など生涯必要な物や動物病院代金など考えると、猫との生活にはそれなりのお金も必要です。
それから、成猫、子猫問わず命を大切に、責任をもって最後まで絶対に面倒を見てあげてください。

実際に猫のいる暮らしは?


〈画像引用元:Cindy See

お金や責任、猫の生涯を背負うとなると尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、猫との生活は他では得られない暮らしかもしれません。
想像するより、実際の生活を覗いてみてはいかがでしょう?
残念ながらヒマラヤンではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんがヒマラヤンとの生活を送っている方のブログもご紹介いたします。

里親としてお迎えしたい!でもどうやって?

里親になろうと考えてもどこに行ったらいいのかわからないですね。
そんな時は、まず地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみましょう。
ヒマラヤンが保護されているようであれば、実際に見学に行って相性や性格を聞いてみるのも良いでしょう。
しかし、子猫のヒマラヤンが保護されていることはあまりないかもしれません。

他にも最近ではインターネットやSNSなどでも里親募集をしていることがあります。
ツイッターなどで、里親募集と検索するとヒットします。
個人間のやりとりなので、条件やお迎え方法など必ず良く確認してください。
最近では里親詐欺などもあるので、ご注意ください。
他にも、里親募集サイトなどもあるので検索してみて下さい。
サイトによっては、条件や去勢手術代などが必要だったり審査があったりするので説明をしっかり確認しましょう。
下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親を探すには?

アレルギーや入院などでどうしても一緒に暮らすことができなくなってしまったら、生涯面倒を見て幸せにしてくれる里親を探してあげましょう。
血統書付きの猫は人気なので何件か問い合わせがあるでしょう。
しかし、その中から確実に大切に愛してくれる人を探して、お願いしてあげてください。
上記サイトで探してみて、良い方に巡り合えれば良いですが信用できないようなら絶対に渡さないでください。
もしどうしても良い方に巡り合わないようなら、終身預かりを行っている施設もあるようです。
検討してみても良いでしょう。

ヒマラヤンとの生活は?

子猫のヒマラヤンはタイミングが良ければ出会えるかもしれませんが、中々募集はされていないのが現実です。
ただ、成猫をお迎えしても大人しい子が多いようなので条件次第では検討してみてはいかがでしょう。
ヒマラヤンは一人暮らし、お子様、集合住宅どちらのご家庭でも飼うことができます。
是非、里親としてお迎えしてみてはいかがでしょうか?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ロシアンブルーの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ロシアンブルーは忠誠心が強く飼い主に献身的な猫と言われています。その性格は犬のようと例えられることもあるそうです。 ほとんど鳴くことがなく、体臭も少ないのでマンションなどでも飼いやすい……

猫・小猫の里親になる

トンキニーズの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

トンキニーズは、シャムと似ていますが、性格は違います。 シャムほど神経質ではなく、平和的で人間のことも大好きです。 ペットショップではあまり見かけませんが、ブリーダーもいますし里親の募集……

猫の購入・入手方法

ラグドールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラグドールという猫をご存知でしょうか?英語でぬいぐるみという意味で大変愛らしい見た目をしています。 室内飼いにとても適した猫で、人懐っこくおおらかで猫の中では珍しく抱っこも大好きです。 ……

猫・小猫の里親になる

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

獣医師が教える! 子猫を飼いはじめたときにまずするべき行動

友人が、ひょんなことから生まれたての猫を育てることになったとかで、「まだ目の開かない子猫、思いっきりかわいい!」と魅了されながらも、「でも、どう扱っていいのか分からない」とおろおろしています……

初めて猫を飼う心構え

ターキッシュバンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュバンは、猫ですが水を好みます。性格は、愛情深く大人しいようです。 長毛種なので、ブラッシングが必要です。抜け毛もあります。しかし、毛玉にはなりにくいので、安心です。 序列を重……

猫・小猫の里親になる

動物愛護センターから犬や猫を引き取りたい場合の譲渡のプロセスは?

犬や猫をペットショップで購入するのではなく、動物愛護センターから引き取りたいという人が増えてきています。ペットショップと違って血統書付きのペットが揃っているわけではありませんし成長してしまっ……

犬・小犬の里親になる

アメリカンカールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

アメリカンカールは、くるっと後ろにカールした耳が特徴的です。 性格も見た目通り明るく愛嬌があるので、しつけがしやすいようです。 人間への警戒心も低く、寄ってくるのが可愛らしい猫です。 ……

アメリカンカール

猫の里親になるまでに、絶対知っておきたい注意点3つ

行き場のない猫を救いたい、そんな優しい気持ちで猫の里親になる人が増えていますが、猫の保護活動をしている個人や団体から猫を譲渡してもらうには独特の手続きが必要です。 ペットショップで手軽……

猫の動物愛護

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法

デボンレックスの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

デボンレックスという猫をご存知ですか? あまり有名ではないかもしれませんが、被毛がカールしていてとても愛らしい見た目です。 性格も、抱っこが好きで好奇心旺盛で初心者にもお勧めできます。 ……

猫の購入・入手方法

アメリカンショートヘアの里親になるためには?里親を探す方法は?

最近、猫人気が高まっていますので是非我が家にも猫をお迎えしようかな、とお考えの方も多いかと思います。 中でもアメリカンショートヘアは愛らしい模様が大変人気です。日本でも90年代後半より流行……

アメリカンショートヘア

いまから猫を飼いたい人必見!猫を『家族に迎える』時の選択肢

猫を家族として迎えたい!そう思ったとき、貴方はいったいどこから猫をお迎えしますか? 『猫を家族として迎える』時に思い付く選択肢と、それぞれの特徴、条件などをご紹介します。 これから猫をお……

猫の購入・入手方法

【獣医師が解説】何がいつ必要なの?子猫に必要な検査や予防とは

子猫をお家に迎えた場合、できれば早めに一度動物病院で診てもらっておくことをお勧めします。その目的は健康診断ですが、家に先住猫がいる場合は、子猫が持っている病気が感染してしまうのを防ぐという意……

初めて猫を飼う心構え

ヒマラヤンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ヒマラヤンはペルシャとシャムの掛け合わせで生まれた猫です。 ゴージャスな被毛がとても豪華ですが、その分お手入れには時間がかかりそうです。 性格は穏やかで大人しく走り回って遊ぶよりは、飼い……

猫・小猫の里親になる