2016年3月7日更新

バーマンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

バーマンは大型の長毛種です。長い歴史を持つ猫で、特徴は靴下のような白い手足です。
絶対に遺伝するとは限りませんが、あったら可愛らしいですね。
性格はとても大人しく、甘えん坊が多いようです。
遊ぶというよりは、飼い主と一緒にゴロゴロしていたい猫のようです。
そんなバーマンを里親としてお迎えしてみてはいかがでしょうか?

里親になる前に必要なもの

里親と言っても、子猫のバーマンが里親募集されているのはかなり数が少ないでしょう。
やはりMIXや成猫が多いようです。候補に入れると多くの猫と出会えることでしょう。
それを踏まえて、生涯面倒を見ていけるか、動物病院代金や餌代など費用もだせるか。
バーマンに限らず猫との暮らしには、責任と覚悟、お金が必要です。

子猫をお迎えする場合には、お迎えする時期にご注意ください。
早すぎても手がかかり、つきっきりになることもあるようです。
子猫のお迎えには生後2-3か月くらいをお勧めします。

実際の暮らしは?里親としての現実

里親として実際にお迎えした方の生活はどんな様子でしょうか?
猫との生活は想像以上に幸せかもしれません。
実際に暮らしてみてどんな様子かブログを覗いてみましょう。
残念ながら、バーマンではありませんが里親としての生活を送っている方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんがバーマンとの暮らしぶりもご覧ください。

バーマンの里親になるには?


〈画像引用元:SLH cat club Qld

まず、一番良い方法は地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみることです。
バーマンが保護されているようであれば実際に訪問してみましょう。
触れ合うことができれば、相性などもわかりやすいのでお迎えもスムーズです。

SNSやインターネットでも里親募集が多くされています。
ツイッターなどでは「里親募集」のキーワードで検索するとヒットします。
しかし、SNSでのやりとりは個人間なのでトラブルには注意しましょう。
里親詐欺などもあるようなので、ご注意ください。
また、サイト上でのやりとりの場合も条件があったり、審査やトライアル期間が設けられている場合があります。
猫ごとの性格についても詳細を記載してくれていることがあるので、しっかりと確認をしましょう。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親を探すには?

アレルギーや入院などで、どうしても一緒に暮らすことができなくなってしまった場合は、必ず幸せにしてくれる里親を探してあげましょう。
上記のサイトで募集をかけるのも良いですし、ツイッターなどで募集をかけることもできます。
しかし、インターネット上での募集なので人となりをしっかりと確かめ、信頼のできる方にお任せしてください。
一番は絶対に幸せにしてくれる里親さんにお任せすることですが、血統書付きの猫であれば多くの問い合わせがあるでしょう。
中には信頼できない方ばかりな場合もあります。
そんな時は、終身預かりを行っている施設もあるので一度検討してみてはいかがでしょうか?

バーマンと暮らすうえでの注意点


甘えん坊なバーマンは一緒にごろごろするだけでも、癒してくれることでしょう。
しかし、愛猫だからこそ体重管理や被毛のお手入れには力を入れて行ってあげてください。
運動は少なめでも大丈夫なので、マンションや集合住宅でも安心ですね。
里親としてお迎えしても、懐いてくれれば絶えず寄り添って側にいてくれるでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

トンキニーズの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

トンキニーズはシャムとバーミーズが掛け合わされて生まれた猫で、ちょうど中間のような見た目をしています。 性格は、人懐っこく家族と遊ぶのが大好きです。 甘えん坊で抱っこが大好きなので、子供……

猫・小猫の里親になる

ソマリの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ソマリという猫は長い被毛と狐のような尻尾が特徴的です。 鳴き声が可愛らしく、鈴を転がしたような声とも例えられるそうです。 性格は、環境の変化に弱く神経質な面もあり騒音が苦手なようですが、……

ソマリ

ラガマフィンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラガマフィンという猫は先祖がラグドールと同じなので、非常に似ています。 ぬいぐるみという意味のラグドールと同じく本当に可愛らしい見た目をしています。 違いは少しだけラガマフィンの方が釣り……

猫・小猫の里親になる

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法

ロシアンブルーの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ロシアンブルーと言えば、アメリカンショートヘアの次くらいに知名度があるのではないでしょうか。 お迎えするにあたって、いくらくらいで購入できるのかご紹介します。 ペットショップ、ブリーダー……

猫の購入・入手方法

ターキッシュアンゴラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュアンゴラは、筋肉質で順応も早く比較的飼いやすい猫です。 性格も好奇心旺盛で遊ぶことが大好きです。でも、抱っこはあまり好みません。 また、多頭飼いにも向かないようです。 べた……

猫・小猫の里親になる

動物愛護センターから犬や猫を引き取りたい場合の譲渡のプロセスは?

犬や猫をペットショップで購入するのではなく、動物愛護センターから引き取りたいという人が増えてきています。ペットショップと違って血統書付きのペットが揃っているわけではありませんし成長してしまっ……

犬・小犬の里親になる

メインクーンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

メインクーンという猫は耳が大きくしっぽも長くとても優雅な見た目です。被毛も長いのですが、週に一度とかすだけで綺麗に保つことができるので安心です。 性格は穏やかでべったりではなく適度な距……

猫・小猫の里親になる

スコティッシュフォールドの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

スコティッシュフォールドという猫をご存知でしょうか?折れ曲がった独特な耳でご存知の方もいらっしゃるでしょう。 耳が折れ曲がっているため週に一度は耳の手入れが必要です。 性格は見知らぬ人間……

スコティッシュフォールド

ベンガルの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ベンガルは、ワイルドな見た目が人気です。 見た目の通り性格もワイルドで、先祖の血が濃ければ濃いほど、人にあまり懐かずに野性味溢れる猫になるようです。 ペットショップやブリーダーなど、様々……

猫の購入・入手方法

デボンレックスの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

デボンレックスという猫をご存知ですか? あまり有名ではないかもしれませんが、被毛がカールしていてとても愛らしい見た目です。 性格も、抱っこが好きで好奇心旺盛で初心者にもお勧めできます。 ……

猫の購入・入手方法

スコティッシュフォールドの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

スコティッシュフォールドは、その垂れた耳が特徴的で人気があります。 人気がある猫なので、比較的入手しやすいでしょう。 値段も平均的な値段で、購入できるようです。ブリーダー、ペットショップ……

スコティッシュフォールド

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

ラグドールの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ラグドールは、ぬいぐるみという意味でその名前の通り、大変愛らしい見た目をしています。遊ぶのが好きで、抱っこされるのも大好きです。 見た目も可愛らしく、性格まで甘えん坊となると人気がない……

猫の購入・入手方法

オシキャットの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

オシキャットはその模様が大変愛らしく、性格も犬のように懐き頭も良いです。 また、飼い主以外にも撫でてほしがるなど大変社交的な性格のようです。 甘えん坊なので、構ってもらえないとストレスを……

オシキャット