2016年1月25日更新

獣医師が教える!犬や猫はインフルエンザにかかるの?

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


冬本番となり、今シーズンもインフルエンザの流行が本格化してきました。人がかかるととても辛いインフルエンザですが、犬や猫にもインフルエンザがあるのか気になった人はいませんか?今回は、犬や猫のインフルエンザにについてお話しします。

 

日本で犬や猫のインフルエンザの報告はありません

素材_shutterstock_340302068
日本国内においては、これまで犬や猫のインフルエンザの報告はありません。今のところ、犬や猫へのインフルエンザの感染について心配する必要はほとんどないと言っていいでしょう。

インフルエンザを起こす病原体、インフルエンザウイルスについて

インフルエンザは、ご存知の通りウイルス性の疾患です。人だけでなく、鳥や馬など様々な動物種でインフルエンザは発生します。「ヒトインフルエンザウイルス」、「鳥インフルエンザウイルス」、「馬インフルエンザウイルス」といったように、動物種ごとにウイルスの型が異なり、基本的に動物種の壁を超えることはないとされています。

 

「ヒトインフルエンザ」が犬にうつることはない

素材_pixta_1597197_S
基本的にインフルエンザウイルスが動物種の壁を超えて伝播することはありません。そのため、ヒトのインフルエンザが犬にうつることはありませんし、そのような事例も過去に報告されていません。しかし、鳥インフルエンザの人への感染が問題となったように、これまで種の壁を越えないと考えられてきたインフルエンザウイルスが、大量の暴露によって異なる動物種へと伝播してしまうケースがあることが知られてきています。ただ、これらは非常に稀なケースであり、感染した鳥の体液や排泄物に直接触れるなどしない限りは、心配しなくても大丈夫です。

アメリカでは「犬インフルエンザ」が発生。日本での発生の報告はない

素材_shutterstock_7572949
実は、2004年にアメリカではじめて犬インフルエンザが発生しました。その後も、数は多くないものの、アメリカでは犬インフルエンザが散発しています。今のところ、日本国内では犬インフルエンザの報告はありません。

犬インフルエンザとは?

日本での発生が報告されていない犬インフルエンザですが、海外から日本に犬インフルエンザが侵入する可能性がないとはいえません。犬インフルエンザにかかったらどうなるのか、また、その予防方法などについて簡単に解説します。

感染経路

犬インフルエンザは、ヒトインフルエンザと同様に、くしゃみや鼻水といった飛沫や、感染した犬と感染していない犬の間に入った人間を介して伝播します。

症状

軽症型と重症型があり、軽症型であれば、10〜30日程度咳が続きます。また、細菌の二次感染を起こすと膿性の鼻汁が見られます。一方、重症型であれば40〜41℃の高熱に加えて、呼吸が速くなるなどの肺炎の兆候が見られます。犬インフルエンザの致死率は5〜8%です。

予防方法

人で広く行なわれているようなワクチンはありません。適切な食生活と適度な運動、生活環境の清潔を保つなど、健康的な日常生活を心がけましょう。

猫のインフルエンザも日本国内での報告はありません

素材_shutterstock_264251840
猫についても、日本国内でインフルエンザの発生の報告はありません。海外では、鳥インフルエンザに感染した可能性のあるトラなどの猫科動物の報告があります。しかし日本国内では、きわめて厳重な防疫体制、そして食肉や鶏卵の流通における徹底した管理体制のおかげで、鳥インフルエンザが猫に感染する可能性はとても低いといっていいでしょう。

必要以上の心配はいりません。日々の健康管理を大切に

素材_shutterstock_294467780
人のインフルエンザが犬や猫に容易に感染することはありません。また、今の日本の防疫体制や食品流通における管理体制、また、家畜の飼育、管理体制から考えて、家畜のインフルエンザが犬や猫に伝播する可能性も極めて低いといっていいでしょう。インフルエンザについては必要以上の心配はいりませんが、規則正しく健康的な生活を心がけて、免疫力の維持には努めましょう。日々の健康管理を大切にして、愛犬や愛猫との日々を楽しんでくださいね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【動物看護師が徹底解説!】秋冬は愛猫も太りやすい!?寒い時期の肥満予防について

食欲の秋!を過ぎると、寒い寒い冬がやってきますね。冬に体重管理を厳しく行っている人もいらっしゃるようですが、実はどれだけきちんと管理しても、冬に太るのは仕方のないことだってご存じでしたか?そ……

猫に関する冬の注意

【ペットシッターが解説】愛猫のための寒さ対策とは?

あなたの家で、愛猫はどのように過ごしていますか?寒い冬、寝る前に暖房を消すと、布団の中に猫が入ってくる経験をされた方も多いのではないでしょうか。猫も寒いと感じていることがあります。もちろん、……

猫に関する冬の注意

【動物看護師が徹底解説!】猫の肌も乾燥する?冬の乾燥対策とケア方法

本格的な寒さがやってきました。寒さと同時に気になるのは、ひどい空気の乾燥。喉や目の乾きもそうですが、肌の水分も奪われていってしまいます。女性は特に、この時期乾燥対策は念入りに行っていることで……

猫の毛と皮膚のチェック

肉球が冷たい!猫にも冷え性ってある?猫の防寒対策ちょっとしたコツ

いつものように布団から出て来てスリスリと抱っこをねだる愛猫。毎日の朝の挨拶は習慣になっています。 あれ、でも今日はなんだかいつもより肉球が冷たいかも? 日本の女性に多いと言う「冷……

猫に関する冬の注意

【動物看護師が徹底解説!】冬のシャンプーで気をつけることは?ヒートショックは犬猫にも起こりうる?

寒い冬に注意喚起されているヒートショック。特に高齢者や持病のある人がヒートショックで亡くなることが多いですが、人間だけでなく、犬猫も危険だということをご存知ですか?普段何気なくしている行動が……

猫に関する冬の注意

【動物看護師が徹底解説!】静電気の季節!犬や猫になにか影響はある?

冬、というと思い出すものはなんですか?寒さや乾燥、静電気・・・。静電気と聞くと、嫌な感情を抱く人は多いです。パチンとゴムではじかれたような感覚が好きだと言える人はそうそういないでしょう。 ……

猫に関する冬の注意

【動物看護師が徹底解説!】犬や猫の寒さ対策について徹底解説!!

人間にとって耐えがたい寒さになる冬ですが、犬猫も同じように寒さを感じています。特に犬は毎日の散歩で屋外へ出る機会があるので、きちんとした防寒対策をしてあげないと散歩を嫌がったり、健康を脅かす……

獣医師が教える!犬や猫はインフルエンザにかかるの?

冬本番となり、今シーズンもインフルエンザの流行が本格化してきました。人がかかるととても辛いインフルエンザですが、犬や猫にもインフルエンザがあるのか気になった人はいませんか?今回は、犬や猫のイ……

猫に関する冬の注意

【動物看護師が徹底解説!】猫の肉球が冷たい!猫にも冷え性ってあるの?対策は?

厳しい寒さがやってきて、手足の冷たさに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。寒い場所にいて冷えるのは誰にでもあることですが、暖房が入っている部屋でも、夏でも、末端が冷えてしびれてしま……

猫に関する冬の注意

【ペットシッターが解説】肌寒い季節、ペットにベストな室温・湿度を保つためには?

夏の暑さよりはペットは寒さに強いと言われますが、やはり、快適な温度に保つことが大切です。室温は20℃前後、湿度は50%程度に保つことが大切と言われています。お部屋の暖め過ぎや事故に十分注意し……

猫に関する冬の注意

【動物看護師が徹底解説!】寒くなったら猫も風邪をひく?猫風邪の特徴と対策

寒い冬がやってきましたね。冬は必ずといっていいほど、毎年風邪を引いてしまう方も多いのではないでしょうか。実は、猫も冬に風邪を引きやすいのは同じなのですよ。寒い冬を愛猫と共に、健康に過ごすため……

猫に関する冬の注意