2016年2月15日更新

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。
子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサカワとも言われる丸い顔に鼻がつぶれています。手足が短めなのも特徴です。

そんなエキゾチックとの生活を始めてみませんか?

 

里親になるって?必要なものは?


基本的には、里親でもペットショップでも猫を飼うということに違いはありません。生涯責任をもってお世話をしていくという覚悟を持って、引き取りをしてください。

命ある生き物です。自分勝手な気持ちだけで引き取ることはやめましょう。

また、子猫を引き取る際には生後2-3ヵ月頃にお迎えしましょう。生後0-3ヵ月は母猫や兄弟との猫社会について学ぶ期間です。

ついてはこの時期に多くのことを学び、精神的にも安定を得ます。捨て猫などでない限り、母猫との時間を大切にしましょう。

猫との生活にはお金も必要です。生涯必要な餌やトイレ砂などの消耗品費やベッドやおもちゃなど。必要なものはたくさんあります。

それから、ワクチン代や去勢手術代、診察代など動物病院代金は基本的に自費診療です。ある程度の経済力もないと人間も猫も不幸になりかねません。

実際の生活は?エキゾチックとの生活ってどんな様子?

エキゾチックとの生活、想像だけではプレッシャーや不安だけが強くなってしまいます。是非、実際に猫との生活を送っている方の現実を覗いてみてください。

残念ながらエキゾチックではないのですが、里親として引き取った方のブログをご紹介します。

里親としてではありませんが、エキゾチックとの生活を綴られているブログをご紹介します。

 

里親としてお迎えするには、何から始めれば?

里親としてお迎えするのに一番確実な方法は、地域の動物愛護センターへ問い合わせをすることです。エキゾチックが保護されていないか確認してみましょう。

保護されているようであれば、実際に足を運んで対面してみて相性も確認できます。他にも動物病院などで捨て猫などを保護している場合もあります。一度確認をしてみても良いでしょう。

最近ではSNSやインターネットでも里親を募集しています。ツイッターなどで「里親募集」と検索するとヒットします。

里親募集のサイトなどでは条件があったり、審査や必要環境などが挙げられていることもあります。しっかりと確認をして、問い合わせをしましょう。
去勢費用やワクチンなどの費用負担があることもあります。また、里親詐欺などもあるそうなのでご注意ください。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

エキゾチックの里親を探すには?

どうにもならない理由で里親を募集しなければならなくなってしまった場合は、生涯一緒に暮らしてくれて、信用ができる里親を探してあげましょう。

里親を探すときは、上記のサイトで探してみるのも良いですし、ツイッターなどで里親募集をハッシュタグで載せるのも良いです。しかし、信用できる方がいなかった場合は終身預かりを行っている施設もあるようなので、信用できる方と出会えるまで預けてみるのも良いかもしれません。

エキゾチックとの生活をしてみよう

エキゾチックはその愛らしい見た目から、人気があります。しかし、人気ゆえにあまり募集が出ていないかもしれません。子猫となれば尚更です。

どうしても子猫にこだわるようであれば、タイミングを待つ必要があるでしょう。また、エキゾチックは構ってもらうことに幸せを感じるようです。

飼い主との触れ合いを大切にしてあげましょう。触れ合いが少ないと拗ねてしまうこともあるそうです。そんな可愛らしいエキゾチックとの生活はいかがですか?

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

エキゾチックをお迎えしたい人に知ってほしい、エキゾチックのブリーダーについて

エキゾチックは、穏やかで人懐っこく世話のしやすい猫種です。お手入れも比較的抵抗なくできるので、とても飼いやすいでしょう。それから見た目がなんと言ってもユニークで可愛らしく、ブサカワとも言われ……

エキゾチック

エキゾチックの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は、猫ブームと言われています。その影響から、猫の寿命や健康にも関心が集まっています。どんなことが、長寿につながるのでしょうか。 常日頃から気を配ることで、長生きをしてもらいましょう……

エキゾチック

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。 子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサ……

エキゾチック

手間のかからないペルシャ猫として誕生?エキゾチックショートヘアの性格と飼い方

ぺちゃっと潰れた顔に上向きの鼻。姿はペルシャ猫そのものですが、短毛でお手入れが楽だという点で人気上昇中のエキゾチックショートヘア。 ペルシャを短毛にするだけの品種改良でしたが、その過程……

エキゾチック

鼻ぺちゃがたまらない♪エキゾチックの魅力3選

今回ご紹介するのは、きっと一目でその可愛らしさに心を奪われてしまうであろう姿の「エキゾチック」です。 豪華で美しい毛並みを持つペルシャと短毛種で活発なアメリカンショートヘア、美しい色合……

エキゾチック