2016年4月30日更新

ジャック・ラッセル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

遊び好きで、活発で、犬も人も大好き!犬らしい犬という印象のジャック・ラッセル・テリア。そんなジャック・ラッセル・テリアを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ジャック・ラッセル・テリアの価格・相場は?

ジャック・ラッセル・テリアの子犬の販売価格は幅が広く、30,000円台の子犬から300,000円以上する子犬までいます。平均的な価格でいうとだいたい一般的なブリーダーの価格は120,000円~180,000円前後、ペットショップからの購入の場合はそれに販売の手数料などが上乗せされますので、200,000円前後となっています。

子犬の販売価格の違いの理由は色々とありますが、大きなものでは血統の違いがあげられます。親犬の両方もしくは片方がチャンピオン犬である場合は価格が高くなります。また、残念ながらタイミングが悪く月例があがってしまった場合は、価格が安くなる傾向があります。

ペットショップとブリーダーは何が違うの?

ペットショップで購入する場合は?

ペットショップは身近にあって可愛い子犬や子猫たちを見て触れることができるのがよいところですね。しかし、可愛いや一目ぼれで犬を飼ってしまうのは危険なことです。

ペットショップから購入する場合は、そのペットショップがきちんとした生体販売業者として登録されているかを確認しましょう。改正動物愛護管理法の施行により、登録業者であることを証明する標識の掲示が義務化されています。

また、販売の際にしっかりとジャック・ラッセル・テリアの飼育に必要な情報や、購入を検討している子犬がどのような血統で病気などの可能性があるのかをきちんと説明してくれるところを選びましょう。

ブリーダーから購入する場合は?

ブリーダーから購入する場合のよい所は親犬を見てから購入することができるところですね。どんな親犬から生まれたのかは子犬の生涯にとってとても大切なことです。

人間でもそうですがあまり近い血統同士を掛け合わせると血が濃くなり、様々な障害が出てきてしまうことがありますし、先天性の病気を抱えてしまうこともあります。しっかりと親犬の血統を確認しましょう。また、親犬や子犬の飼育環境がどのようなものかもあわせて見せていただきましょう。衛生的で広々とした心地のよい環境で飼育されたお犬なら安心して購入できますね。

ジャック・ラッセル・テリアの里親制度とは?

残念ながら多くの犬や猫たちが殺処分という形でその生涯を終えていることをご存知でしょうか?年間で28万頭以上もの犬や猫が殺処分されているのが現状です。このような状況を止めるために、保護され元の飼い主のもとへ戻ることのできない犬や猫たちに、新しい飼い主を見つける制度が里親制度です。

里親になるためには希望する犬の里親募集を探す必要があります。ではどのような場所で募集されているのでしょう。里親の募集は公共の保健所や動物愛護センターで行っている場合と民間の保護団体が行っている場合があります。里親になるための手続きや方法はそれぞれの団体で異なりますので、地元にある施設や保護団体のホームページを確認してみてください。

ジャック・ラッセル・テリアを飼うときに考えてほしいこと

子犬の頃から家族として育てるのはペットを飼う喜びの1つですよね。しっかりとしたペットショップやブリーダーの方から子犬を購入することもよい方法だと思います。

でも保護され殺処分されてしまう犬達がいることを考えてみてほしいのです。残念なことなのですが、ジャック・ラッセル・テリアは人気が高い犬種であるため保護される件数も多くなっています。つまり多くのジャック・ラッセル・テリアが新しい家族ができることを待っているのです。ジャック・ラッセル・テリアを飼うことを考える時に、一度保護施設を見学に行くのはいかがでしょうか。

ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ウェルシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顎鬚とまつ毛のような長い毛と、ブラック&タンの可愛らしい色合いの被毛を持つウェルシュ・テリア。愛情深く扱いやすいことから家庭での飼育に適した犬だといわれています。そんなウェルシュ・テリアの価……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

均整の取れたがっしりとした体格と、ほどよい長さの美しい被毛が特徴的なイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。鳥猟犬としてもとても優秀な犬です。そんなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル……

犬の購入・入手方法

スムース・フォックス・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

鋭く、警戒心の強い表情をしているスムース・フォックス・テリア。活動的でエネルギッシュな犬で、いつでもなにか冒険できることを探しているようなところがあります。そんなスムース・フォックス・テリア……

犬の購入・入手方法

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

犬の購入・入手方法

衝動買いはやめて!犬を飼う前に知っておきたい大切なこと

ペットショップのショーケースの中からつぶらな瞳でこちらを見る子犬たち。犬が好きな人ならその犬を家に連れて帰って飼いたくなってしまうのは当たり前でしょう。「この子には私しかいない」と犬を衝動買……

犬を迎える際の注意

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

スコティッシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足のがっしりとした体形と、長く針金のような被毛が独特の風貌を醸し出すスコティッシュ・テリア。タフで頑固な面もありますが、家族には忠誠を尽くす犬です。そんなスコティッシュ・テリアの価格の……

犬の購入・入手方法

シーリハム・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

他のテリアよりもちょっと短い足をしているシーリハム・テリア。アナグマやカワウソ、キツネなどの狩りでは有能はハンターとしてその能力を発揮します。ドッグショーでも高い人気を誇るシーリハム・テリア……

犬の購入・入手方法

プードル の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

トイ・プードルやミニチュア・プードルより大きな体のプードル。繊細でデリケートな心と高い知性を備えた才色兼備な犬です。大きな体を覆う被毛はカット次第で様々な表情を見せるのが魅力的。そんなプード……

犬の購入・入手方法

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバ……

犬の購入・入手方法

ハバニーズの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

柔らかい豊かな被毛で全身を覆われたハバニーズ。小さいながらも頑丈で丈夫な体を持っています。いつも活発に動き回っているようなところがあり、家族を楽しませることが大好きな犬です。そんなハバニーズ……

犬の購入・入手方法

キースホンドの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサとしたたてがみのような飾り気が特徴的なキースホンド。スピッツ系のとがった顔立ちと、ちょっと狸を思わせるカラーリングがとても可愛らしい犬です。番犬として家庭犬として有能なキースホンドの……

犬の購入・入手方法

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド

バセンジーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

吠えないことや、発情の周期が年に1回しかないことなど特殊な特徴を持つバセンジー。勝気なところがテリアのようだとも、内向的なところが猫のようだともいわれています。そんなバセンジーの価格の相場は……

犬の購入・入手方法

ヨークシャー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

生涯で7回色が変わるといわれる美しい絹のような被毛が特徴のヨークシャー・テリア。その美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、小型の愛玩犬として長い間人々に愛されてきました。そんなヨークシャー・テリ……

犬の購入・入手方法