2016年4月30日更新

ジャック・ラッセル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

遊び好きで、活発で、犬も人も大好き!犬らしい犬という印象のジャック・ラッセル・テリア。そんなジャック・ラッセル・テリアを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ジャック・ラッセル・テリアの価格・相場は?

ジャック・ラッセル・テリアの子犬の販売価格は幅が広く、30,000円台の子犬から300,000円以上する子犬までいます。平均的な価格でいうとだいたい一般的なブリーダーの価格は120,000円~180,000円前後、ペットショップからの購入の場合はそれに販売の手数料などが上乗せされますので、200,000円前後となっています。

子犬の販売価格の違いの理由は色々とありますが、大きなものでは血統の違いがあげられます。親犬の両方もしくは片方がチャンピオン犬である場合は価格が高くなります。また、残念ながらタイミングが悪く月例があがってしまった場合は、価格が安くなる傾向があります。

ペットショップとブリーダーは何が違うの?

ペットショップで購入する場合は?

ペットショップは身近にあって可愛い子犬や子猫たちを見て触れることができるのがよいところですね。しかし、可愛いや一目ぼれで犬を飼ってしまうのは危険なことです。

ペットショップから購入する場合は、そのペットショップがきちんとした生体販売業者として登録されているかを確認しましょう。改正動物愛護管理法の施行により、登録業者であることを証明する標識の掲示が義務化されています。

また、販売の際にしっかりとジャック・ラッセル・テリアの飼育に必要な情報や、購入を検討している子犬がどのような血統で病気などの可能性があるのかをきちんと説明してくれるところを選びましょう。

ブリーダーから購入する場合は?

ブリーダーから購入する場合のよい所は親犬を見てから購入することができるところですね。どんな親犬から生まれたのかは子犬の生涯にとってとても大切なことです。

人間でもそうですがあまり近い血統同士を掛け合わせると血が濃くなり、様々な障害が出てきてしまうことがありますし、先天性の病気を抱えてしまうこともあります。しっかりと親犬の血統を確認しましょう。また、親犬や子犬の飼育環境がどのようなものかもあわせて見せていただきましょう。衛生的で広々とした心地のよい環境で飼育されたお犬なら安心して購入できますね。

 

ジャック・ラッセル・テリアの里親制度とは?

残念ながら多くの犬や猫たちが殺処分という形でその生涯を終えていることをご存知でしょうか?年間で28万頭以上もの犬や猫が殺処分されているのが現状です。このような状況を止めるために、保護され元の飼い主のもとへ戻ることのできない犬や猫たちに、新しい飼い主を見つける制度が里親制度です。

里親になるためには希望する犬の里親募集を探す必要があります。ではどのような場所で募集されているのでしょう。里親の募集は公共の保健所や動物愛護センターで行っている場合と民間の保護団体が行っている場合があります。里親になるための手続きや方法はそれぞれの団体で異なりますので、地元にある施設や保護団体のホームページを確認してみてください。

ジャック・ラッセル・テリアを飼うときに考えてほしいこと

子犬の頃から家族として育てるのはペットを飼う喜びの1つですよね。しっかりとしたペットショップやブリーダーの方から子犬を購入することもよい方法だと思います。

でも保護され殺処分されてしまう犬達がいることを考えてみてほしいのです。残念なことなのですが、ジャック・ラッセル・テリアは人気が高い犬種であるため保護される件数も多くなっています。つまり多くのジャック・ラッセル・テリアが新しい家族ができることを待っているのです。ジャック・ラッセル・テリアを飼うことを考える時に、一度保護施設を見学に行くのはいかがでしょうか。

ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの基礎知識まとめ

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード