2016年2月23日更新

キャンベルハムスターの特徴や性格・飼い方をご紹介!

小柄でふわふわした丸いからだがとても可愛いキャンベルハムスター。特徴や、飼う際の注意点などの情報を集めました。

キャンベルハムスターの毛色は種類が豊富!

キャンベルハムスターの体毛の色の種類はハムスターの中でもトップクラスでとても豊富。主な種類は、茶色とグレーの混色の毛が背中側に生えていてお腹は白い毛でおおわれてる「ノーマル」、全身白い毛でおおわれ、赤い目を持っている「アルビノ」、黄色みがかった茶色の「イエロー」、青みがかったグレーと黄色みの茶色の「ブルーフォーン」、全身が黒い「ブラック」など、多種多様です。

キャンベルハムスターの飼い方・飼う環境や注意点

キャンベルハムスターはペットショップやホームセンターなどで購入できますが他の種類に比べて価格は少しだけ高めで2000円~4000円が相場のようです。
見た目がジャンガリアンハムスターとよく似ていて、ハムスター初心者の方には見分けがつきにくい場合があります。あらかじめそれぞれの特徴を確認しておくとよいのではないでしょうか。

ハムスターの中では小さめという体の大きさはジャンガリアンハムスターと同じですが、キャンベルハムスターの耳の形は少しとがり気味で大きく見えます。しっぽは太く長めです。また、ジャンガリアンハムスターの目は黒のみですが、キャンベルハムスターの目は黒のほかに、ルビーや赤いものがあります。

基本的には夜行性です。午後6時ころから活発に活動を始めます。夜の間に動きまわり昼間はたいていお昼寝かゆっくりとした動きの生活です。食事の時間も夜に設定し、毎日できるだけ決まった時間に規則正しく与えてあげてください。
性格は警戒心が強く手乗りにするのは少し難しいようです。無理に慣れさせようとして長い時間触ることはハムスターのストレスを増やしてしまい、噛むことにも繋がりますのでやめましょう。焦らず優しく接してあげてください。

前もってハムスターを診察してくれる病院探しをしておくことはとても重要です。ハムスターのような小動物を診てもらえる動物病院は地域によっては見つけにくい場合があります。

キャンベルハムスターを飼うために必要なグッズ

快適にまた健康に過ごしてもらえるように基本的に必要なグッズは最低限揃えましょう。

ケージ

水槽タイプや金網タイプなどがあります。ケージを置く場所の温度や湿度によって適したものを選んでください。高さは20センチほどで横幅が40センチくらいのものが多いようですが、60センチあると広くてのびのびと過ごせます。

ケージのふた

ハムスターは好奇心旺盛ですので脱走することもあります。密封せず、通気性の良い素材のふた付きのものが安心でしょう。

寝床や隠れ家「巣箱」

ハムスター用の巣箱が販売されています。巣箱の大きさはハムスターの成長した体の約2~3倍のものが理想的です。

床材

ケージの底には床材を入れましょう。新聞紙を細長く、細かくちぎったものや木の屑を5センチ前後の深さになるように敷き詰めます。これはハムスターが潜れるようにするためです。繊維状の布やタオルは爪がひっかかってしまい危険ですので避けてください。

エサ入れ

倒してエサをこぼさないように陶器の小皿などある程度の重みがあるとよいでしょう。

トイレ

衛生的に巣箱やエサ入れと離して置いてください。中に砂をいれて使用するハムスター用のものが販売されています。

給水器

水をこぼしてしまわないように吊り下げるタイプのボトル式給水器が安全で清潔に給水できます。

運動不足解消のための回し車

運動不足になりがちですので回し車を用意してあげましょう。

キャンベルハムスターのエサ

元々植物の茎や種、昆虫を食べて生きていますが、栄養面から考えて専用のエサをあげましょう。栄養バランスを考えて作られている「ハムスター用ペレット」が適しています。ダイエット用や栄養価の高いタイプ、小粒のものなどタイプも様々ですので体調や好みを考慮して選んでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

キャンベルハムスターの特徴や性格・飼い方をご紹介!

小柄でふわふわした丸いからだがとても可愛いキャンベルハムスター。特徴や、飼う際の注意点などの情報を集めました。 キャンベルハムスターの毛色は種類が豊富! キャンベルハムスターの体毛の色の……

ハムスター

太り過ぎには要注意! ハムスターの肥満とダイエットについて

気が付いたらなんだかハムスターが太っているような…。と気になる飼い主さんも多いのではないでしょうか。ハムスターも人も肥満は万病の元。ただし無理なダイエットは禁物です。 今回は正しいダイ……

ハムスター

ロボロフスキーハムスターの特徴や性格・飼い方をご紹介!

ハムスターの中でも『最小のハムスター』。とても小さいからだで、白いまゆげがチャームポイントのロボロフスキーハムスターの特徴や性格、飼う際の注意点などの情報をまとめてみました。 からだは……

ハムスター

ゴールデンハムスターの特徴や性格・飼い方をご紹介!

ハムスターの中でも最もポピュラーなゴールデンハムスター。とても人懐こく飼いやすいゴールデンハムスターの特徴や、飼う際の注意点などをまとめてみました。 最もハムスターらしいゴールデンハム……

ハムスター

ハムスターに噛みつかれた! ハムスターに噛まれない方法について

一見、温厚でか弱いイメージのハムスターですが、「ハムスターに噛みつかれたことがある」という飼い主の方も多くいらっしゃいます。 一度噛みつかれたことでハムスターは凶暴!と言う人もいますが……

ハムスター