2016年2月22日更新

グレート・ピレニーズの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

モフモフとした白い被毛と堂々とした大きな体、険しい山でも家畜の群れを守れる機敏で力強いグレート・ピレニーズ。そんなグレート・ピレニーズを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

グレート・ピレニーズの価格・相場は?

子犬には大きく分けてドッグショー向けのショータイプと、家庭犬として販売されるペットタイプがあり、基本的にショータイプの子犬の方が将来の付加価値が高いとされ高額になります。

グレート・ピレニーズの場合はペットショップなどで販売されているペットタイプの子犬の販売価格は、オスが150,000円~250,000円、メスが130,000円~200,000円が相場だといわれています。

グレート・ピレニーズの被毛には斑のあるタイプと班のない真っ白なタイプがありますが、真っ白な被毛のグレート・ピレニーズはドックショーでも花形の犬になりますので、真っ白なショータイプの子犬の価格は500,000円を超える場合もあります。

またその他に血統によっても価格が変わります。親がチャンピオンの子犬の場合は300,000円以上の価格が付く場合があります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでグレート・ピレニーズを購入するには?

ペットショップのよいところは身近に多くの店舗があり、気軽に見に行くことができるところです。しかしペットショップの場合店舗の規模にもよりますが、小型犬の販売が主流になりますので、大型のグレート・ピレニーズのような犬の取り扱いは少ない傾向があります。

また、中には子犬の飼育環境が不衛生であったり、ケージの中に入れっぱなしで広い場所で遊ばせるような環境がなかったりするペットショップがあります。このようなペットショップの場合、子犬が病気をもっていたり身体能力やバランス感覚がついていなかったりする場合がありますので、購入する際はペットショップの環境をしっかりと確認する必要があります。

ブリーダーからグレート・ピレニーズを購入するには?

グレート・ピレニーズのブリーダーはグレート・ピレニーズに対する知識が豊富なので、初めて飼う場合は飼育の方法などを細かく相談することができます。また親犬からの血統を明確にたどることのできる子犬を購入できるのもよいところですね。

気をつけなければならないことは、ブリーダーのなかには利益を追求するためだけに繁殖を行っている悪質なブリーダーもいるということです。このような悪質なブリーダーから購入した場合は残念ながら健全な子犬を購入することは難しくなります。健全な子犬を購入するためには飼育や繁殖の環境が清潔か、親犬から遺伝する病気についての知識がしっかりとあるかなど見極めるポイントを押させて、安心できるブリーダーを選ばなければいけません。

里親制度とは?

犬の里親制度とは飼育放棄などにより保護施設に保護されている犬に新しい飼い主を募集する制度のことです。

現在の日本では多くの犬や猫が保護され殺処分を待っている状態です。その数は1日355頭にもなるといわれています。このように奪われてしまう命をできる限り救済するために、公共の保護施設(地域の保健所もしくは動物愛護センター)や民間の保護ボランティア団体の方がホームページなどを通じて、里親というかたちで新しい家族を募集しているのです。殺処分ゼロを目指すための素晴らしい制度なのですが、まだあまり一般的に知られていないのが残念なところです。

里親への応募の方法や手続きについてはそれぞれの施設や保護団体によって異なりますので、ご自分のお近くの施設や保護団体のホームページを確認してください。

グレート・ピレニーズを飼うときに考えてほしいこと

可愛い子犬を見ているとそれだけで嬉しくて飼ってみたくなってしまうものですね。しかし、その陰で多くの犬や猫たちが保護され、行き場を失ってしまっている現状があることを考えていただきたいのです。

グレート・ピレニーズのような大型の犬は保護される件数は多い方ではありません。それでもゼロではないのです。新しい家族として犬を迎える方法として、ペットショップやブリーダーからの購入とあわせて、里親制度の活用を考えみるのもよいのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ビーグル の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

長い耳と垂れ気味の目、大きな口が愛嬌たっぷりのビーグル。スヌーピーのモデル犬としても有名ですよね。独特の遠吠えのような鳴き方から「森のトランぺッター」など多くの愛称を持っています。そんなビー……

犬の購入・入手方法

グレート・ピレニーズの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

モフモフとした白い被毛と堂々とした大きな体、険しい山でも家畜の群れを守れる機敏で力強いグレート・ピレニーズ。そんなグレート・ピレニーズを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

犬の購入・入手方法

マルチーズ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

絹糸のように真っ白な柔らかく光沢のある毛並みで、古くからヨーロッパを中心に愛玩犬として人々に愛されてきたマルチーズ。愛玩犬としての大人しい一面と活発な気性を併せ持った犬です。そんなマルチーズ……

犬の購入・入手方法

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのような……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・シュナウザー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

あご髭のような口の周りの長い毛と長い眉毛が独特の風貌を醸し出すミニチュア・シュナウザー。がっしりと筋肉質な体つきは小さいながらも風格を感じさせます。そんなミニチュア・シュナウザー の価格の相……

犬の購入・入手方法