2016年2月19日更新

気持ち良さそうだよね・・・猫がひなたぼっこ好きな理由。

ぽかぽか陽気の太陽の光が注ぐ床や地面の上で気持ち良さそうな顔をしてひなたぼっこをする猫。良くみかける光景ですが、猫はなぜ暇さえあればひなたぼっこをしているのでしょうか。猫がひなたぼっこが好きな理由を、明らかにしていきましょう。気持ち良さそうな姿を見て、「自分も猫になりたい」と思った事のある方、是非猫のひなたぼっこ好きな理由を聞いてみてください。

寝やすいから


ぽかぽかと太陽の光が当たっていると、人間もその温かさにウトウトしてしまう事ありますよね。猫もぽかぽかした所が大好き。太陽が当たって、床や地面もぽかぽかだし、体もぽかぽかして気持ちがよいのでしょう。本当に幸せそうな顔をして眠っています。

ひなたぼっこをしている猫を見ると、ほのぼのしますし人間も癒されますね。ほっこりとした温かい気持ちになります。忙しい時にはのんびりとした様子に羨ましいと思う事もありますが、猫には猫なりにひなたぼっこが必要な理由が他にもあるのです。後述致します。

毛を清潔に保つため

猫の毛には余分な水分やダニ、ノミ、雑菌などがついている事があります。これらを太陽の光で取り除いているのでしょう。人間の布団などと同じで、紫外線によって殺菌消毒をする事ができます。元々キレイ好きな猫ですし、ダニやノミなどが毛の中にいるとチクチクするので嫌なのでしょう。

ひなたぼっこをした後の猫は、太陽のニオイがするかもしれませんね。完全室内飼いの猫ですと太陽光を浴びる機会が少なくなりますので、日当りの良い居心地の良い場所を作ってあげると良いでしょう。

猫のお気に入りのクッションや毛布などを日当りの良い窓際に置いておいてあげると良いですね。きっと喜んで座って、可愛い姿を見せてくれるはずです。

栄養の供給源


太陽の光をあびると猫の体内のビタミンDが活性化され、カルシウムの吸収が良くなるとも言われています。また、猫の毛の根元には皮脂腺があり、太陽の光をあびる事でビタミンDを作る成分が作られる、とも言われています。ひなたぼっこをした後に毛づくろいをすると、ビタミンDの形成に必要な成分を体内に取り込める、という事です。

カルシウムやビタミンといった栄養素は人間でも猫でも必要な栄養素ですので、欠ける事のないように気をつけてあげたいですね。前述した項目と同様に完全室内飼いの猫の場合は、太陽の光を浴びる機会が少なくなる可能性がありますので、充分に気をつけてあげましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ゴロゴロゴロ・・・猫がのどを鳴らす理由3つ、ご説明します!

猫と言えば幸せを感じているとき、満足している時にのどをゴロゴロ鳴らす・・・というのは知れ渡っていますよね。でも実は、それ以外にも理由があったのです。猫がのどを鳴らすのは、満足している時だけで……

猫の習性

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の心を読む訓練

【猫の不思議】猫が喜ぶ行為は○○○だけ!シンプルだけど凄い健康効果

猫のことを長年研究している動物ライターの加藤由子さんは、「猫の気持ちは単純すぎてまぎらわしい」と言います。 彼女は名エッセイ「猫の気持ちを聞いてごらん」(マガジンハウス 1,300円)……

猫の習性

驚愕!野良猫が庭をトイレにするのを止めさせる究極のおまじないとは

皆様、この情報をお伝えするのにはとても悩みました。何と言っても、このおまじないを教えてくれているのは、魔女術を操る白い魔女(善の魔女)だというデイジー・ペパーさん。 彼女の著書、「猫の……

猫のトイレのしつけ

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

あら、おとなしい・・・猫の首をつまむと動かなくなるワケ

猫は比較的普段はおとなしい動物ですが、(個体差はありますが)爪切りや歯磨き、ブラッシングなどの時に暴れる猫もいます。無理に押さえつけてやるのも引っ掻いたり噛んだりしていそうですし、猫にも負担……

猫の習性

ちょっと面白いジョークネームも♪猫の『あるある行動』につけられた名前~後編~

前編では正式名称ばかりをご紹介しましたがいかがでしたか? 後編では正式名称にはなっていないもののよく知られている俗称やジョークでつけられたちょっとおもしろい俗称を由来がわかるものは由来も併……

猫の習性

動物と自閉症との関係とは?テンプル・グランディンの【動物感覚】が凄い

「これは絶対読まないとダメだよ!」 ある猫仲間から熱烈絶賛された本がありました。ワタクシ毎日猫関係の本を読んでいるにもかかわらず、この作家の名前は初めて。 コロラド州立大学准教授……

猫の文化

【まるで大きなぬいぐるみ】 ラグドールの魅力3選

“ぬいぐるみ”という言葉にぴったりな穏やかな猫、ラグドール。従順で人と暮らしやすい性格と柔らかい毛に覆われていて人気の高い品種です。 からだも大型で落ち着きもあり、猫を初めて飼うという……

尻尾がくるっと丸まった珍しい猫。アメリカンリングテイルのルーツ、特徴、飼い方

アメリカンリングテイルという猫の名を聞いたことがありますか? まだ、どの団体からも品種として公認されていない上、誕生してからそんなに年月が経っていないためマイナーな猫です。 柴犬……

猫のお手入れ・ケア

ドタバタ大騒ぎ!!明け方や夕方に大騒ぎする猫。何故?

猫を飼われた事のある方でしたらお心当たりがあると思いますが、今まで普通にしていた猫が急にドタバタを走りだし、廊下や階段をすごい勢いで駆け抜ける、という事があります。壁や家具にぶつかりそうで大……

猫の習性

猫がネズミや鳥を捕まえる理由。なぜ飼い主の元に小動物をくわえてくるのか?

猫がネズミ捕りをするのは有名ですが、なぜネズミや小鳥といった小動物を狙うのでしょう?自分よりも大型の動物を捕獲する話は、あまり聞いた事がないですよね。やはり本能的にネズミを捕獲するDNAがあ……

猫の習性

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。 ……

猫の心

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識