2016年2月23日更新

チャイニーズハムスターの特徴や性格・飼い方をご紹介!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ハムスターの中でもマニアに人気のチャイニーズハムスター。特徴や飼う時の注意点など、情報を集めました。

 

チャイニーズハムスターの毛色と特徴

別名モンゴルハムスターとも言われるチャイニーズハムスターには数種類の毛色があります。灰色とこげ茶が混ざった「ノーマル」、白みがかった灰色の「シルバー」、全体が白い毛の「ホワイト」などです。また、ほかの種類に比べて細長い体と長めのしっぽを持っています。『ネズミに近い体型』と表わされることが多いです。
運動神経が抜群でとてもすばしっこく、脱走してしまうことも。ケージには脱走防止策が必要ですね。

チャイニーズハムスターの飼い方・飼う環境や注意点

ペットショップやホームセンターなどで購入できますが、ゴールデンハムスターなどに比べると数が少なく価格は3000円~4000円です。
性格はおとなしくなつきやすいチャイニーズハムスター。気が強い性格を持っている場合もありケンカしてしまうこともありますので、単独飼いをおすすめします。トイレを覚えることができるので、常に清潔に保ってあげましょう。手に乗せられることもありますが、常に脱走しないように気を配ることが大切です。

重要なのはハムスターを診察してくれる病院探しです。ハムスターの中でも小柄なチャイニーズハムスターを診てもらえる動物病院は見つけにくい場合があります。

 

チャイイニーズハムスターを飼うために必要なグッズ

ハムスターが快適で健康に暮らせるように基本的に必要なグッズをご紹介します。

ケージ

水槽タイプや金網タイプなどがありますが、金網はかじって脱走してしまう可能性がありますので水槽タイプが安全でしょう。高さは30センチほどで横幅が40センチくらいのものが多いようですが、運動量が多いチャイニーズハムスターには60センチあると運動不足を予防できます。

ケージのふた

脱走防止のために密封せず、通気性の良い素材のふたをすると安全です。

巣箱

ベッドの役割をする「巣箱」。成長した体の2~3倍の大きさの巣箱を用意しましょう。ハムスター用の巣箱が販売されていますので生活環境に合わせて選んでください。

床材

ケージの底には床材を入れましょう。柔らかい紙を細かくちぎったものや木屑を5センチ前後の深さになるように敷き詰め、ハムスターが潜ることのできるようにします。布やタオルは繊維が爪にひっかかってしまい危険です。

エサ入れ

倒れにくい陶器の小皿などある程度の重みがあると良いでしょう。

トイレ

ハムスター用のトイレが販売されていて、中に砂を入れて使用します。衛生的に巣箱やエサ入れと離して置きましょう。

給水器

水をこぼさないよう吊り下げるタイプのボトル式給水器が安全で清潔に給水できます。

運動不足解消のための回し車

特に運動量が多いチャイニーズハムスターですので、回し車を用意してあげましょう。

チャイニーズハムスターのエサ

必要な栄養バランスを考えて作られている「ハムスター用ペレット」を主食にしましょう。ダイエット用や栄養価の高いタイプなど種類も豊富。そのほかに「ミルワーム」という、生きた昆虫の幼虫を与えると水分補給や栄養補給、また疲労回復、毛づやが良くなるなどの効果もあります。
ひまわりの種はあくまでもおやつです。肥満予防のため頻繁に与え過ぎないよう注意しましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

シルバーパールジャンガリアンの特徴や性格・飼い方をご紹介!

その淡い優しい毛色から、なかなかの人気を誇るシルバーパールジャンガリアンの情報を集めました。 シルバーパールジャンガリアンの特徴 ジャンガリアンハムスターの一種で体の毛の色は光沢のある淡……

ハムスター

サファイアブルーハムスターの特徴や性格・飼い方をご紹介!

ハムスターの中でも人気の品種サファイアブルーハムスター。今回はその特徴や飼い方にせまってみます。 奥深い青みがかったグレーの毛色 その名のとおり、サファイアのような青みをふくむグ……

ハムスター

ロボロフスキーハムスターの値段や特徴・性格・飼い方をご紹介!

ハムスターの中でもとても小さいからだで、白いまゆげがチャームポイントのロボフスキーハムスター。毛色も様々な種類があり、動きがとっても可愛いその姿にせまってみました。 ロボロフスキーハムスタ……

ハムスター