2016年2月15日更新

猫って単独生活じゃなかったっけ?意外に集団生活をしている理由。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫と言えばそれぞれの縄張りを持ち、単独で生活している、というイメージが強いですが実はそうとは限らないようです。野良猫は意外に集団で生活している事も多いです。メス猫とオス猫で多少事情は異なるようですが、なぜ猫は集団で暮らす必要があるのでしょうか?今回はその理由に迫ります。近所の野良猫達の生活事情が見えてくるかもしれませんよ。

 

メス猫の場合


メス猫は大体が家族、同一家系で群れを作ります。群れを作っているのは親、子、叔母など、どこかしら血がつながっている猫同士という事ですね。全く繋がりのない猫の場合は、群れに入ろうと近づいても拒否されて追い出されてしまう事がほとんどだそうです。これはえさの関係もありますが、交配の優先順位などが乱されてしまう事を防ぐ目的があるそうです。人間でも猫でも、女性の輪は強しですね。

ですが、群れと言っても、群れながらも実はそれぞれ単独行動を行っているそうです。お互いあまり姿が見えないように暮らしていたり、距離を取っていたりと、付かず離れずという感じなのでしょう。やはりあまり他の猫と距離が近いのは、苦手のようです。

全ての猫が集団生活をするのではなく、地域や血縁などによってはもちろん単独行動をする猫もいるようです。集団生活も出来るし、単独でもOK!猫は意外と柔軟性のある生き物なのでしょうね。

オス猫の場合


オス猫はまたメス猫とは全く違い、集団生活をするのは発情期だけのようです。というのもある程度成長したら、近親交配を避けるためにどこかへ旅だっていきます。そして発情期になったら魅力的なメス猫のいる集団へ入り、交配をします。猫は1匹の猫だけと交配をするのではなく、様々な地域、メス猫集団へアクセスをし交配を繰り返します。優秀な子孫を残すためにオス猫はさまよい歩いているのでしょう。その為、オス猫の行動範囲はメス猫よりも格段に広くなります。

オス猫がメス猫の集団に入る場合は、前述したメス猫のように拒否される事はありません。また、オス猫が産まれた子猫の世話をする事はまずありません。無事に交配を済ませたオスは、また違うメスを求めて放浪の旅に出るのです。種を絶やさないように、こうしたオス猫の努力で猫は繁栄しているのですね。

野良猫が増えすぎると人間にとっては悩みの種となる事もあります。オス猫の涙ぐましい努力には敬意を評したいですが、人間の敵とみなされ不幸な結果になる猫を増やさないためにも責任を持って自宅の猫や地域の猫を見守る必要が人間にはありますね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫の首輪に鈴は不要!?猫の首輪について

犬や猫のようなペットを飼っている人であれば、首輪をつけるのは当然だと考えますよね。迷子になったときのことを考えたり、野良との区別をつけたりとすごく意味のある大事な首輪ですが、愛猫が首輪を嫌が……

猫の心

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

猫を飼うならどっち!?オスメスで違う猫の性格

猫を飼うときに悩むのが、オス猫にするかメス猫にするかというところですよね。性別によって猫ももちろん性格に違いがあり、飼いやすさも変わってきます。 猫を選ぶ基準はもちろん見た目もそうです……

猫の心を読む訓練