2016年2月15日更新

猫って単独生活じゃなかったっけ?意外に集団生活をしている理由。

猫と言えばそれぞれの縄張りを持ち、単独で生活している、というイメージが強いですが実はそうとは限らないようです。野良猫は意外に集団で生活している事も多いです。メス猫とオス猫で多少事情は異なるようですが、なぜ猫は集団で暮らす必要があるのでしょうか?今回はその理由に迫ります。近所の野良猫達の生活事情が見えてくるかもしれませんよ。

メス猫の場合


メス猫は大体が家族、同一家系で群れを作ります。群れを作っているのは親、子、叔母など、どこかしら血がつながっている猫同士という事ですね。全く繋がりのない猫の場合は、群れに入ろうと近づいても拒否されて追い出されてしまう事がほとんどだそうです。これはえさの関係もありますが、交配の優先順位などが乱されてしまう事を防ぐ目的があるそうです。人間でも猫でも、女性の輪は強しですね。

ですが、群れと言っても、群れながらも実はそれぞれ単独行動を行っているそうです。お互いあまり姿が見えないように暮らしていたり、距離を取っていたりと、付かず離れずという感じなのでしょう。やはりあまり他の猫と距離が近いのは、苦手のようです。

全ての猫が集団生活をするのではなく、地域や血縁などによってはもちろん単独行動をする猫もいるようです。集団生活も出来るし、単独でもOK!猫は意外と柔軟性のある生き物なのでしょうね。

オス猫の場合


オス猫はまたメス猫とは全く違い、集団生活をするのは発情期だけのようです。というのもある程度成長したら、近親交配を避けるためにどこかへ旅だっていきます。そして発情期になったら魅力的なメス猫のいる集団へ入り、交配をします。猫は1匹の猫だけと交配をするのではなく、様々な地域、メス猫集団へアクセスをし交配を繰り返します。優秀な子孫を残すためにオス猫はさまよい歩いているのでしょう。その為、オス猫の行動範囲はメス猫よりも格段に広くなります。

オス猫がメス猫の集団に入る場合は、前述したメス猫のように拒否される事はありません。また、オス猫が産まれた子猫の世話をする事はまずありません。無事に交配を済ませたオスは、また違うメスを求めて放浪の旅に出るのです。種を絶やさないように、こうしたオス猫の努力で猫は繁栄しているのですね。

野良猫が増えすぎると人間にとっては悩みの種となる事もあります。オス猫の涙ぐましい努力には敬意を評したいですが、人間の敵とみなされ不幸な結果になる猫を増やさないためにも責任を持って自宅の猫や地域の猫を見守る必要が人間にはありますね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アメリカンショートヘアってどんな猫?特徴や飼うときの注意点を解説!

「アメショー」でお馴染みのアメリカンショートヘア、独特の美しい模様や愛らしい丸顔で日本ではとても人気の高い猫種ですよね。今回はアメリカンショートヘアの特徴、飼う時の注意点などについてまとめて……

アメリカンショートヘア

ネコが愛するのは○○だけ?覚えておきたい猫の愛情に関する3か条

猫を飼っている飼い主が一番気になること。皆様よくお分かりですよね?それは 「うちの子は私のことを愛してるの?」 ということ。ネコにとって、飼い主は「愛する大切な恋人」かそれとも「……

猫の感情

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

短く丸まった尾が可愛いジャパニーズボブテイル。その歴史、飼い方、特徴に迫ります。

約1000年前に中国から日本に伝わり、日本で数を増やした短い尾の猫を祖先にもつジャパニーズボブテイル。 日本にいた短尾の猫に魅せられたアメリカ人女性が、アメリカで繁殖させたのがジャパニ……

猫の健康と病気

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。 実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我……

猫の習性

愛猫のためにも、飼い主のためにもマイクロチップ

いつ何時何があるかわからない今 どんなに完全室内飼育を徹底していてもいつ何時想定外の事態で愛猫が外に脱走してしまうことになるか分からないのが現実です。 些細なことでもネコがパニックに……

猫の殺処分

ラパーマってどんな猫?ラパーマの性格・特徴など徹底解説!

ふんわりした巻き毛が特徴のラパーマ。純血種の猫として登場したのはつい最近のことで日本ではまだ珍しい猫ですが、個性的で美しい被毛が注目の的になっているようです。この記事ではパーマをかけたような……

猫のお手入れ・ケア

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

猫のトイレグッズ

なぜ猫は毛布やセーターを食べてしまうの?その理由とは

毛布をモミモミ・・・していると思ったら、その毛布をチュパチュパ、ガジガジ・・・。猫がウールや綿、麻、はたまたゴム製品までも食べてしまう「ウールサッキング」と呼ばれる行動。これはなぜ起こるので……

猫の習性

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学