2016年2月28日更新

読めないんだけど・・・猫が新聞やパソコンの上に乗ってくる理由。

新聞だけでなく、雑誌やパソコンなどを見ていると猫が前を横切ったり、どかっと上に乗ってしまったり・・・。見えないし、読めない!!そんなご経験ありませんか?特にパソコンは勝手にキーボードを押されてしまうと、何か変な設定になってしまったり同じ文字が沢山打ち込まれていたりとちょっと困った事になることもありますね。こんな行動をする猫の心理は一体どうなのでしょうか?

飼い主に無視されるのが嫌だから


猫は自分の気持ち優先で行動するので、気分が乗らない時に飼い主に構われるのは嫌だけど、飼い主が全く自分に関心がないのも嫌、という性質があります。飼い主が新聞などに集中してしまうと、まるで自分の存在を忘れ去られたかのように感じ、不安になってしまうのでしょう。ですから、「そんな新聞じゃなくて私を見て!」と飼い主の視線が向いている方、すなわち新聞の上、にどかっと存在をアピールするかのごとく乗っかります。「いや・・・見えないんだけど・・・」と言ったってお構いなしです(笑)とにかく飼い主の関心を集められれば手段は問わないのです。

邪魔された飼い主としては可愛いような困るような・・・ですが叱ったり、無下にどかすのではなく、構って欲しい、という猫の気持ちを理解しつつ優しくどかしてあげるのが得策でしょう。飼い主の関心がないと不安になるなんて、まるで恋をしている乙女のようですね。猫に恋されているのだと思ったら、怒る気も失せそうですね。あまりしつこいのは困りますが。

新聞の感触が好きだから

人間から見て良い!と思った座布団などを買っても、ニオイは嗅げど全く使ってくれない・・・なんてことは良くあります。高かったのに・・・という飼い主の嘆きもよそに、重ねて置いてある新聞紙の上に座っていたりします。新聞紙は猫にとっては温かく、感触も独特で気持ちが良いのでしょう。新聞以外にも段ボールや発砲スチロールの上に座って目を細くしている事も良くあります。

とにかく猫は何かの上に座るのが好きですよね。ペラペラのとても座布団には思えない紙1枚あっても、大体その上にわざわざ座ります。セレブ気質というのか、猫を見ていると自分を大切にしているな、と思う事があります。毛づくろいをするのでも乱暴にするのではなく、大切そうに自分の体を舐めているのが分かります。

自分の事を大切にしない、特に日本人は自分を下げる事が美徳としてきた風習がありますから、そろそろ止めて自分を大切にする事を猫から学ぶ時期にきているのかもしれません。猫の行動には考えさせられる事が多いですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコが愛するのは○○だけ?覚えておきたい猫の愛情に関する3か条

猫を飼っている飼い主が一番気になること。皆様よくお分かりですよね?それは 「うちの子は私のことを愛してるの?」 ということ。ネコにとって、飼い主は「愛する大切な恋人」かそれとも「……

猫の感情

猫界の貴族同士の交配で生まれたトンキニーズ。その魅力と飼い方に迫る。

シャム猫とバーミーズを交配して生まれたトンキニーズ。 ユニークなネーミングが印象に残りますが、感受性が高いシャムの性格と遊び好きなバーミーズの運動能力を兼ね備えた、とても魅力的な猫です……

猫の健康と病気

野生的な猫の姿に犬のような性格? オシキャットの歴史、特徴、魅力

ヒョウ柄で野生的なルックスにもかかわらず、人懐こい犬のような性格のオシキャット。そのギャップは多くの猫好きを惹き付けています。 我道を行くタイプの猫と違って濃厚なコミュニケーションや心……

猫の健康と病気

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

1匹にする?それとも複数飼う?多頭飼いがオススメの4つの理由

「猫の里親を捜しているんだけど、飼わない?」猫を飼っていると、よくそんな声が掛かります。猫を飼っている人なら、もう1匹ぐらいは引き取ってくれるという印象があるのでしょうか。一度でも猫を多頭飼……

猫の言葉・気持ち

ネコは猫嫌いな人に近づく…。一体どうして?猫の不思議な行動3選

犬と猫。2匹とも人間と長く暮らしている動物ですが、本当に性格が違うなあ、と思うことがあります。 犬は感情が人間と似ています。自分が好きな人にはしっぽを振りますが、嫌いな人、苦手な人や犬……

猫の習性

海外で大人気の国産猫ジャパニーズボブテイルを紹介します

ジャパニーズボブテイルってどんな猫? 白毛に黒と赤の斑点。丸い尻尾にスマートな体がジャパニーズボブテイルの特徴です。配色を聞いてピンときた人もいるのではないでしょうか。 ジャパニーズ……

猫の健康と病気

タフで野生的な猫、アメリカンショートヘア。その魅力、特徴、飼い方のコツに迫る。

アメショーと略して呼ばれることも多いアメリカンショートヘア。その野生的な魅力で多くの猫ファンを惹きつけています。 狩りが得意でアクティブな反面、優しい性格で子供にも慣れやすく飼いやすい……

アメリカンショートヘア

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の言葉・気持ち

うぎゃあぁぁぁ!!大騒ぎ!猫が水やお風呂を嫌がる理由とは?

猫は水嫌い、というイメージは定着してありますが、飼い猫だとお風呂に入れたい時もありますよね。でも、慣れていない猫をいきなりお風呂に入れようとすると暴れてエライ騒ぎになります。そもそも、どうし……

猫の習性

【最近の猫事情】猫は具合が悪いと姿を消す、または隠す…。はもう違うかも?

猫との生活=年齢のワタクシ。犬がいなかった時期はありますが、猫と離れて暮らしたのは留学していた時と出産で入院していた時ぐらい。家の事情で実家に預けた時もありましたが、基本的に猫は常に人生をと……

猫の習性

【悲報】猫と人間は相性が悪い?お互い分り合えないと思われる3つの理由

猫と人間は相性が悪いかもしれません。ま、まさか…。でも思い当たるふしがありませんか? 犬も猫も太古の昔から人間と暮らしてきた動物。それなのにどうしてこんなに性格が違うのでしょうか。今回……

猫との相性

せっせとやってる!!猫が排泄物に砂をかける理由。

人々が寝静まった頃、夜な夜な聞こえるザッザッという音・・・そう!猫がトイレで砂をかけている音です(笑)もちろん猫が排泄をするのは夜とは限りませんが、猫は用を足した後、自分の排泄物に砂をかけま……

猫の習性

雄は体重8キロにもなる大型猫。ピクシーボブのルーツ、特徴、飼い方について。

ピクシーボブは雄は8キロ、メスでも6キロに成長する大型猫です。歩いている姿はまさに大型ネコ科動物で、見た人が皆「あれ、なに?」と驚くというのも頷けます。今回はピクシーボブについてご紹介しまし……

猫の健康と病気

猫の可愛い仕草。顔を洗う、でもなぜするの?

猫が目をつむり片手で顔をかきかき・・・。見ているととても可愛らしい仕草ではありますが、なぜやるのか。どういう意味があるのか、疑問に思った事はないですか?良く言われるのが「猫が顔を洗うと雨が降……

猫の習性